初心者さん聞いて!!

シティサイクルのリング錠(馬蹄錠、後ろカギ)のトラブルアレコレ

カギ(鍵)が壊れたら

今回はこの、シティサイクル(ママチャリ)によく使う「カギ」のお話。

この形状のカギを使っている方がとっても多いので、トラブルもたくさんあります。

鍵が壊れた
カギを失くしちゃった…
カギが動かない!
侍サイクル
侍サイクル
こんなトラブルが、どうしたって起こります。そんなとき、どうする? ってお話です

結論は「買い替え」「交換」

まずは結論

カギが壊れた際に、なんとかするのってほぼ不可能です。

新しく買い替えて交換する

そして

再度起こらないように予防する

そんなに高くないといいつつも、出費は出費ですが。。。 でも交換も視野に入れてくださいね。

トラブルのパターンは?

カギに関するトラブルで、多いのがこの2つ。

  • カギを紛失しちゃう
  • 動きが悪い(鍵が壊れた)

1つずつご説明します

カギを紛失しちゃう

とっても多いのが「カギをなくす」ってケース

ポイントは単純なのですが… この2種。

  • カギはわけておく
  • ラスト1個になったら、新しいのにする

まとめて失くす人、多いです

このタイプのカギ、キーが2~3個セットになっています。

これ、「別々に保管してくださいね」っていうんですけど… 全部いっしょにしたまま使っている人が多いんです。

で、まとめて失くしちゃう。

せっかく複数のキーがついているんですから、別々に保管してください! まとめてロストしないように! 保管したカギは、行方不明にならないように、大事にしまっておいてくださいね。

最後の1個になったら?

別々に保管しておいても、1個ずつ失くしていけば、いずれはゼロになります。ラスト1個になっても、構わず使い続けてしまうと、結局そのうち「全部失くした!」になっちゃうかも。

自転車のカギって、基本的にはキーを複製できません。ラス1になったら、あきらめて新しいものを買ってください。

動きが悪い(鍵が壊れた)

「カギの動きが悪くって一苦労」「鍵穴にはささるけど、動かない!」ってケースも多いです。

油をさしてみるのも一つの方法

よくこんな依頼があります

動きが悪いので油をさしてほしい

油をさして、動きがスムーズになることもあることはあります。

ちなみにここに注す油、「なんでもいい」ってわけでもありません。結構な大惨事になってしまう可能性もありますので、慎重に! 

イチオシは「フッソオイル」。これがベストだと思います。

 → 革に樹脂にのマルチ潤滑剤! WAKOS「フッソオイル105」のオススメ使い方

こんな鍵穴専用の潤滑剤もあります。

錆びてるか、曲がってるか…

でも多くの場合、カギの不調は「錆びついている」か、「曲がってしまっている」が原因。

ですから油ではどうしようもありません。結局「交換」しかないってことになります。

サクッと交換がオススメです

不調を感じたら買い替えで

実はこのタイプのカギ、そんなに高価じゃありません。

いくつかタイプがありますが、1000円~2000円程度。

取り外しや取り付けに工賃が必要かもしれませんが、それにしたってそんなには… ではないでしょうか?

なので、「動きにくくてまいったなぁ」「毎回不便」と思っている方は、ガマンせずにエイヤッと新しいものに交換してしまうのが、気持ちのいい解決法だと思われます。

シティサイクルパーツは買い替えがベストか?

使い捨てを推奨するわけじゃぁないですが、自転車の場合は「交換」が最適解にして、最安値の解決法になることも少なくありません。

とくにシティサイクルの場合、意外とお安く交換できるパーツも多いですから、気になる箇所があれば、自転車店に相談してはいかがでしょうか?

とくに買った店に行くのがオススメ。いろいろお安くなる可能性もありますよ。

チェーンの錆落としはできません
チェーンが錆びたら交換! チェーンの錆落としはできません今回は、チェーンのお話。 こんなお話がチラホラあるんですが。。。 ってお話。 サビ落としはできません ...
「パンクかな?」と思ったら! 自転車店に行く前に、コレ試してみてくださいねあったかくなってきたので、パンク修理の依頼が増えてきました。 でも! 実はパンクしていないことも多いので、お店に来る前にちょっと試...
テストサドルのススメ
好みが出るサドルは購入前にお試しを! 無料レンタルのテストサドルあります自転車の悩み! たくさんありますが、ダントツに多いのはコレ。 解消法はいくつかありますが、そのひとつは… サドルの交...
人気のカギCROPS Q3DUOに新色登場! で、このカギ、どこが人気の秘密なの? CROPS Q3DUOに新色登場 人気のカギ、CROPS Q3DUOに新色「黒×白」が登場しましたーーーーーーー! ...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。