今回はこの、シティサイクル(ママチャリ)によく使う「カギ」のお話。
この形状のカギを使っている方がとっても多いので、トラブルもたくさんあります。
結論は「買い替え」「交換」
まずは結論
カギが壊れた際に、なんとかするのってほぼ不可能です。
新しく買い替えて交換する
そして
再度起こらないように予防する
そんなに高くないといいつつも、出費は出費ですが。。。 でも交換も視野に入れてくださいね。
トラブルのパターンは?
カギに関するトラブルで、多いのがこの2つ。
- カギを紛失しちゃう
- 動きが悪い(鍵が壊れた)
1つずつご説明します
カギを紛失しちゃう
とっても多いのが「カギをなくす」ってケース
ポイントは単純なのですが… この2種。
- カギはわけておく
- ラスト1個になったら、新しいのにする
まとめて失くす人、多いです
このタイプのカギ、キーが2~3個セットになっています。
これ、「別々に保管してくださいね」っていうんですけど… 全部いっしょにしたまま使っている人が多いんです。
で、まとめて失くしちゃう。
せっかく複数のキーがついているんですから、別々に保管してください! まとめてロストしないように! 保管したカギは、行方不明にならないように、大事にしまっておいてくださいね。
最後の1個になったら?
別々に保管しておいても、1個ずつ失くしていけば、いずれはゼロになります。ラスト1個になっても、構わず使い続けてしまうと、結局そのうち「全部失くした!」になっちゃうかも。
自転車のカギって、基本的にはキーを複製できません。ラス1になったら、あきらめて新しいものを買ってください。
動きが悪い(鍵が壊れた)
「カギの動きが悪くって一苦労」「鍵穴にはささるけど、動かない!」ってケースも多いです。
油をさしてみるのも一つの方法
よくこんな依頼があります
油をさして、動きがスムーズになることもあることはあります。
ちなみにここに注す油、「なんでもいい」ってわけでもありません。結構な大惨事になってしまう可能性もありますので、慎重に!
イチオシは「フッソオイル」。これがベストだと思います。
→ 革に樹脂にのマルチ潤滑剤! WAKOS「フッソオイル105」のオススメ使い方
こんな鍵穴専用の潤滑剤もあります。
錆びてるか、曲がってるか…
でも多くの場合、カギの不調は「錆びついている」か、「曲がってしまっている」が原因。
ですから油ではどうしようもありません。結局「交換」しかないってことになります。
サクッと交換がオススメです
不調を感じたら買い替えで
実はこのタイプのカギ、そんなに高価じゃありません。
いくつかタイプがありますが、1000円~2000円程度。
取り外しや取り付けに工賃が必要かもしれませんが、それにしたってそんなには… ではないでしょうか?
なので、「動きにくくてまいったなぁ」「毎回不便」と思っている方は、ガマンせずにエイヤッと新しいものに交換してしまうのが、気持ちのいい解決法だと思われます。
シティサイクルパーツは買い替えがベストか?
使い捨てを推奨するわけじゃぁないですが、自転車の場合は「交換」が最適解にして、最安値の解決法になることも少なくありません。
とくにシティサイクルの場合、意外とお安く交換できるパーツも多いですから、気になる箇所があれば、自転車店に相談してはいかがでしょうか?
とくに買った店に行くのがオススメ。いろいろお安くなる可能性もありますよ。