自転車の困った

「パンクかな?」と思ったら! 自転車店に行く前に、コレ試してみてくださいね

あったかくなってきたので、パンク修理の依頼が増えてきました。

でも! 実はパンクしていないことも多いので、お店に来る前にちょっと試してみてください! ってお話。

パンクじゃないかも?

最近とくにそんなケースが多いです。「パンクだと思います」と持ってこられたけど、調べてみてもチューブに穴も開いていないし、虫ゴムも悪くなっていない。お聞きすると「最近、空気を入れたことがない」と。

それって、パンクじゃないかもしれませんよ!!

自転車店に行くのも手間でしょうし、余計なお金がかかるのももったいないので、まずはお家で試してみてください。

自転車店に行く前に!

自転車店に行く前に、下記をちょっと気にしてみてくださいね。

  1. 自転車には定期的に空気を入れなきゃダメ
  2. いつ空気を入れましたか?
  3. もう1回空気を入れましょう

自転車には定期的に空気を入れなきゃダメ

当たり前の話ですがあらためて。

たまに

え、空気って入れなきゃダメなの?

なんておっしゃる方もいたりしまして… なので。

定期的に空気を入れないと、どんどん空気が抜けちゃいます

って大声でお伝えします。

空気が抜けきってしまうと、パンクしているような状態になりますので、まず空気を入れる習慣を持ってください

乗ってなくても、置いておくとじわっと空気が抜けます。ですから、乗ってなくてもときどき空気を入れましょう。

1週間に1回? くらい入れていただくのがオススメ。いつでも空気が入れられるように、お家に空気入れがあるといいかもしれません。

シティサイクル(ママチャリ)用の空気入れなら1000円~2000円くらいで購入できます。

毎回自転車屋さんで入れるのって面倒! って人は、一家に一台空気入れを。

スポーツ自転車なら、メーターの付いているタイプを。

使い方やどのくらい入れるか? は、ちゃんとした自転車店で空気入れを買えば教えてくれるはずです。

いつ空気を入れましたか?

侍サイクル
侍サイクル
前回、いつ空気を入れました?
覚えてないや

こんな話もよく聞きます。

最近入れました

なんていいつつ、3ヶ月前とかってことも。

いつ入れたかわからないほど前にしか空気を入れていないとしたら… 

数ヶ月前に空気を入れたとしたって!

タイミングが遠いというか、少ないというか。ですので、もっとコマメに空気を入れるようにしてください

もう1回空気を入れましょう

パンクかな? と思ったら、もう1回空気を入れてみてください

しばらく空気を入れてないなら、とくに! 「空気が抜けているだけ」ってことも多いですので。もう1回空気を入れて、様子を見てからお店に持ち込むのがオススメです。

空気入れの使い方があっているか? も、気にしてくださいね。

空気入れポンプの使い方、あってますか?

あわせて読みたい
空気入れポンプの使い方、あってますか? 店主メカタが持っているコレ、なんだかわかりますか? って、カンタンすぎるご質問。もちろん「空気入れ」です。 空気...

空気を入れたら、どんな感じだったかをチェック

そもそも空気が入らない

正しく空気を入れているのに、シューシュー音がするだけで、全然入らない!
侍サイクル
侍サイクル
ほぼ100%なんらかのトラブルです

虫ゴムがダメになっている可能性もありますし、パンクしているケースもあります。

パンクだった場合は大きい穴が開いている可能性が高いので、通常の修理じゃなくて、チューブ交換になるかもしれません。

すぐに空気が抜ける

いったんは空気が入るけど、すぐ抜けちゃう
侍サイクル
侍サイクル
やっぱりなんらかのトラブルです

「すぐ」にも程度がありますが、ほんの数時間でもうダメ! って場合は、トラブルが発生しています。

自転車店でパンク修理や虫ゴム交換をしてもらいましょう。

1日~数日くらいで空気が抜けちゃう

1日くらいで空気が抜けるね
2・3日くらいするとタイヤを押すと凹むようになっちゃう
侍サイクル
侍サイクル
小さな穴が開いている可能性大

パンク修理で修理できると思いますので、自転車店で修理してくださいね。

数日経ってもそんなに変わらない

数日たってもあんまり変わらないね
侍サイクル
侍サイクル
パンクしてないかもしれません!

ほかに困った点がなければ、そのまま乗って大丈夫だと思われます。

1週間くらいかけてじわっと空気が抜けるようなごくごく小さな穴もありますので、「パンクしてない」とは言い切れませんが… しばらく乗ってみて、やっぱり気になるようなら自転車店へ。

まとめ

自転車には定期的に空気を入れましょう。

1週間に1回くらいがオススメ。

「パンクしたかな?」ってとき、「最近空気入れてないな」と思ったら、一度空気を入れてみてから、自転車店に行くようにすると、ムダが省けるかもしれません。

あわせて読みたい
雪の後はパンクに注意! 冷え過ぎた自転車にも要注意 毎年、雪の時期に書いているこんなお話。 雪の後は、パンクしやすいですからご注意を! 雪のあとはパンクに注意 ...
あわせて読みたい
ノーパンクタイヤ「タンナス」
絶対パンクしたくないなら! ノーパンクタイヤ「Tannus(タンナス)」ノーパンクタイヤ「Tannus(タンナス)」。 2017年に代理店が変わりましたので、しばらくは入荷できませんでしたが、2017年...
あわせて読みたい
「パンクした?」 いえいえパンクしてないです! これってどういうこと? ちょっとあったかくなってきまして、「そろそろ自転車にでも乗るか?」って方が増えています。 「パンクした!」ってお店に持ち込...
あわせて読みたい
パンクって多い。けど、実は少ない! パンクしたかな? のうち50%程度は、実はパンクしてません!  パンクって多いけど、実は少ないっていう、ナゾナゾのようなお話。 自転車屋さんに行くまでに、ちょっと確かめてくださいね。 ...
あわせて読みたい
「自転車に空気が入らない」と思ったら? 理由は大きく3パターン 最近、「自転車に空気が入らない」という来店が増えています。 空気が入らないのには、大きく3つの理由があります。 1....
ABOUT ME
侍サイクル
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。