メンテ・お手入れ

かゆいところに手が届く!? バルブアダプタで空気入れが変わる

バルブアダプタで空気入れが変わる

小さくてリーズナブルなので、ひとつ持っておくと便利かも!?

そんなアイテムをご紹介。

この小さな部品、人によってはとっても便利です

店主メカタが手にしているこの部品。

RIMGA0615

意外とどこに売っているのかわからないこんな商品! こっそり定番で置いてあります。

このアイテムって何?

この商品が何か? 

小さくてわかりにくいですが、手に持っているのは、バルブアダプタです。

ロードバイクのバルブは、一般的にフレンチバルブ。つまり「仏式」といわれる形式。

このバルブ形式を、他の形式に変換してくれるのが、バルブアダプタなんです。

バルブの形式は?

ちなみに、バルブの形式は3種類。

例外もありますが、こんな感じです。

  • 仏式 : スポーツ自転車全般
  • 英式 : シティサイクル(ママチャリ)
  • 米式 : BROMPTONなど一部小径車、MTBの一部、クルマ

どうして違うバルブを使うのか? には、いろんなメリット・デメリットがあるから… ですかね。

バルブの形状が違うとどうなの?

バルブの形状が違うと、同じ空気入れが使えません。これが困る理由。

ママチャリ用の空気入れで、スポーツ自転車には空気が入れられませんし、逆も同じ。

侍サイクル
侍サイクル
空気入れには、複数のバルブ形式に対応しているものもありますが、そうじゃないとき困っちゃうんですよね…

だから、いつでも安心できるようにバルブ形式を変換できる「バルブアダプタ」を持っていると便利です。

バルブアダプタを選ぼう

転倒にあるバルブアダプタは、主に2種類。

  1. 仏式 → 英式
  2. 仏式 → 米式

「英式」に変換できると?

一般的なシティサイクル(ママチャリ)の空気入れで空気を入れることができるようになります。

シティサイクル用の空気入れは、スポーツ自転車用よりも置いている店やスポットが多い!

だから、パンクした後などでも空気入れを借りられる可能性が上がります。

「米式」に変換できると?

「米式」はクルマのタイヤと同じ形式ですので、ガソリンスタンドのエアーコンプレッサーが使えるようになります。

GSでコンプレッサーをお借りして空気入れが可能。

うっかり携帯ポンプを忘れた時も、自転車店よりはGSのほうがみつかりやすかったりしますので、ちょっと便利じゃありません?

まとめ

小さくてお安いものですので、ツールケースの中などに忍ばせて置くと安心です!

持っていると嬉しい時も意外と多いみたいですよ。

侍サイクル
侍サイクル
買った後は忘れないように、ちゃんと携帯してくださいね
created by Rinker
パナレーサー(Panaracer)
¥215
(2023/02/03 23:25:56時点 Amazon調べ-詳細)

失敗しないサイズ選び
タイヤとチューブにもサイズがあります! 違うサイズを買って後悔しないために自転車にはたくさんの消耗品が使われていますが、一番買い換えることが多いのが、タイヤとチューブじゃないでしょうか。 このタイヤとチュ...
自転車のチューブ選びのポイント3点! 友だちのサイズも把握しておくと、さらにいいかも 自転車のチューブ選びのお話。 自転車のチューブを買おう! ってとき、何を考えたらいいんでしょうか? 一番大事なのは「...
空気入れポンプの使い方、あってますか? 店主メカタが持っているコレ、なんだかわかりますか? って、カンタンすぎるご質問。もちろん「空気入れ」です。 空気...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。