滋賀 PR

年に1度の恒例行事!? 今年もビワイチだーーーー(2024.06.05 150km)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なんとなくだけど「年に1度くらいはビワイチしなければ」感がある

家族と2人で走ったり、雨に祟られてショートカットになったり… いろいろではあるけれど、2024年は朝早く出発して1日でびわ湖(北湖)を周る正統派コース

4時に家を出てビワイチスタート

え、ロードバイク乗れるの? とか、ビンディングシューズ履くんだ? なんてお声もあるけれど

たまにはそういう時もあるのだ! ってことで、出っ発ーー!

ビワイチに出発

お天気が良くて、気候も良くて

こんなタイミングはめったにないぞ! ってことで、自転車を準備して家を出る

6月といえば、一年で一番日が長い時期。朝4時でももう十分明るい。ちょっと寒いくらいのすがすがしい1日を愛車とともにはじめようじゃないか

まだ薄暗い彦根港

たまたま「うみのこ」が停まっている

日の出と朝ご飯と

湖岸道路を走り、米原から長浜へ

その途中、ちょうど5時頃に日の出!

今日もいい天気になりそうでワクワクするね

道の駅「湖北みずどりステーション」さんで朝ご飯

ここのご飯は美味しいんだけど、この時点でまだ5時台

さすがに店も開いていないので、コンビニ調達した菓子パンをいただく。あんぱんって、自転車のお供に最適だよね

ビワイチの絶景ポイント

ビワイチで一番好きなのが、賤ヶ岳からの風景

朝6時頃に絶景ポイントへと到着。今日もいい景色だ

この景色がいいんだよね

ビワイチ! って感じもする

湖西をのんびり走って

実は今回のテーマは「ビワイチを1番ラクに走るには?」「身体に負担をかけないビワイチ」の検証

どんな自転車や装備で、どのくらいの速度で走れば、一番気持ちよく、楽しく走れるのか? そんなことを考えながらペダルを踏む

なんとなくだけど「前半飛ばしすぎない」がポイントのような気がする

よく晴れて、暑くなってきた

田んぼに張った水がよく見える時期だからこそのこの光景が、今回のビワイチのお気に入り

旅の相棒はロードバイク One by Esu「JFF Ti」

30Cという太めのタイヤを履いているおかげで、心地よく走れているような

あえて「荷物を少なめにする」のも実験のひとつ

日帰りだし、何でも現地調達できるんだから、スマホとか財布とか、最低限だけでもいいんじゃないかな? なんて

女騎士の館へ

なんだかんだで、年に1~2回は立ち寄っている、今津駅前の喫茶店「女騎士館」さん

ここ、コーヒーすごく美味しいの。近くにあったら通いたいけど、今津だしねぇ…

ご飯系もいつか食べたい! けど、今回もまだ7時なのでお店には入れず

白髭神社さんにも

ビワイチといったらココ! な白髭神社さん

「横断禁止」というので、渡らずに対岸から写真だけ

奇跡的にクルマの入っていない写真だ! まだ朝早いから?

お参りだけして先に進む

米プラザでひと休み

10時ころには「米プラザ」さんに到着

家族との待ち合わせがあるので、ここでしばらく休憩を

これから渡るびわ湖大橋を眺めてのんびり

家族から連絡があったので、びわ湖大橋を渡って対岸へ

家族と合流して残りを走る

びわ湖大橋を渡りきったところのローソンで、反対周りしてきていた家族と合流

この時点で11時くらいかな?

ここからは家族に合わせてのんびり走ることに。寄り道などしながら、彦根に帰るのだ

宝牧場さんのソフトクリーム

県内何箇所かのローソンでだけ販売されているという朽木宝牧場さんのソフトクリーム

これがもうすばらしく美味しい! とお客様から教えていただき

それはもう食べるしか無ーーーーーい! と思ったので守山のローソンさんに。びわ湖大橋の袂のところ(「出入り口が2箇所あるところ」でわかりますかね?)

家族と合流し、念願のソフトクリームをいただいたので、家族に写真を撮ってもらった。今までひとりだったので、自分の写っている写真がなかったんでね

ミルクの風味がすばらしくて、本当にめちゃめちゃ旨い

ビワイチすることがあったら食べてほしい

「めんたいパーク」でお昼を

12時も近いし、アンパンとソフトクリームを食べただけなので

ちょっとお腹が空いてきた

ってことで「めんたいパーク」さんでお昼にする

サイクルラックに自転車を停めて

びわ湖一望の2階席で「できたてめんたいこおむすび」をいただく

この席、すごく贅沢じゃない?

でっかいおむすびの中に、明太子がゴロゴロ入ってて豪快&贅沢。そして美味しい

汗もかいているので、味噌汁も染みる

温泉でひとやすみ

まだ時間も早いし、風も気持ちいいので

せっかくだから(?)と長命寺温泉に立ち寄る

ここ、入浴料にタオルも含まれているので手ぶらで行けていいね

温泉とサウナを堪能したら2階のお休み処へ

テラスに出ればこんな景色を見ながら、お茶やご飯が楽しめる

湖からの風が心地良くて、いつまでもここにいたくなる

「あのベンチ」に寄り道

ずっと座っていたいけど

気持ちを奮い立たせて自転車にまたがる

彦根まではあと少し

「あのベンチ」にも少し寄り道して…

長距離を走るときはウェアも大事。快適性のためにはもちろん、安全性の面でも重要

ちなみにこの日のジャージは、「CYCOLOGY」さんの夏用長袖ジャージ。派手で可愛いし、薄手で涼しげ

その下には「finetrack」さんのベーシックレイヤーを着ています。そのおかげで、ずっとサラサラの心地よさ

パンツはリンプロジェクトさんのストレッチサイクルロングパンツで、その下には同じく「finetrack」さんのベーシックレイヤー「サイクルショーツ(パット付きパンツ)」を履いてます

ヘルメットは「OGK」さんのVOLLZAです

派手かわいい自転車用のキャップ&ソックスはいかが? あんまりサイクルアパレルには力を入れていませんが でも、自分たちが気に入ったものを少し置くぜ! と思いまして ど派手でかわ...
「finetrack」の取り扱いはじめました 国産アウトドアブランド「finetrack(ファイントラック)」さんの新規扱いをはじめました 店主メカタが以前からこっそり(?)...
OGKヘルメット「VOLZZA」[侍サイクルの愛用品] 車体やグッズはできるだけ使ってみる派です ちょこっとお試しするだけでなく、買って使い込み 気に入ったら「使い倒す」派ともい...

無事にゴール!

たくさん寄り道して、写真も撮って

のんびりのんびり走って、15時前くらいにゴール!

この2日後、しっかり筋肉痛になったけど

概ね快調だった今回のビワイチ(北湖一周)、すごく楽しみました

過去のビワイチ記事も

過去のビワイチ記事はこちらから

e-bikeでビワイチ
こんなご時世だから? e-bikeではじめてのビワイチ!「こんなご時世だから」と言い始めてから、いい加減長い 「こんなご時世」をできるだけマイナスに考えず、「こんなご時世」を楽しく遊ぼう...
輪行でフルビワイチ(!?)1日目[彦根→おごと30km](2023.04.12) 久々にビワイチだ! と気合い入れておごと温泉に宿泊予約をした… のですが 当日は生憎の雨予報。しかーし! 12時頃にはやんで、夕...
輪行でフルビワイチ(!?)2日目[おごと→石山寺→彦根20km](2023.04.13) 久々のビワイチ! のはずが、1日目は雨 すっかり予定が変わったので、今回のテーマを「いつもと違うことをしよう」に変更 いつ...

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。