サイクリング PR

輪行でフルビワイチ(!?)1日目[彦根→おごと30km](2023.04.12)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久々にビワイチだ! と気合い入れておごと温泉に宿泊予約をした… のですが

当日は生憎の雨予報。しかーし! 12時頃にはやんで、夕方も翌日も晴れってことは? そう、折りたたみ自転車で出かけて晴れてから走ればいいのです! ってことで愛車と一緒にJR彦根駅からおでかけです

本当は6時に彦根を出る予定でしたが、まぁ仕方ない。走れるところだけ走ろう! と決めての出発。自転車旅には臨機応変も大事なのです

動画でも少しだけ

JR彦根駅からスタート

JR彦根駅で自転車を袋につめて、いざ木之本へ!

実は以前にも「木之本→近江今津」は走っていますので、勝手知ったる道

木之本から走り始めると、賤ヶ岳→海津大崎と、いい景色を堪能できます。ビワイチ最高のスポットともいえるかも?

だから木之本へ

ちなみに前回の様子はこちらから

木之本~近江今津ビワ1/5の旅
木ノ本駅~近江今津「ビワ1/5」の旅・海津大崎の桜も楽しむ(2019.04)琵琶湖を一周する「ビワイチ」という冒険があります。琵琶湖一周は200kmほど。「北湖一周」と呼ばれる琵琶湖大橋を渡るコースだと150km...

今回の荷物はこんな感じ。

BROMPTON用のバッグ「ロールトップバッグ」が容量もしっかりあるのでお気に入り。長距離・長時間乗るときは「人が担ぐ」のではなく「自転車に荷物を積む」方がラクなんですよね

木之本駅前の「福田屋」さんで鍋焼きうどん

12時少し前に木之本に到着! だけと雨ガンガン降ってます

ランチでもしながら様子見るか? ってことで、木ノ本駅前の「福田屋」さんへ

ここの鍋焼きうどん、大好きなんです!

いきなりの腹ごしらえですが、まぁこーゆーのもいい! 「ひね鶏の出汁」が美味しい鍋焼きうどんをいただいて…

別サイトでのご紹介も

オススメ! 滋賀の“麺” 鶏肉の旨味がギュッと詰まった「福田屋」の鍋焼きうどん

仕方ないからもう1回ワープだ

ランチタイムが終わっても… まだ雨上がらないなぁ… 

どんどん時間は過ぎていく

天気予報も、雨雲レーダーも「まだもうちょっと雨」と言っている…

うーん、こんなときは?

しゃーないから、もう1回ワープだ! ってことで再度JRに乗り込んでもう少し先まで行っちゃうぞ

永原駅からようやく「自転車旅」スタート

2駅先の「永原駅」に到着。曇っているけど、一応雨は上がってる!

ようやくスタートできそうです

ちなみに、滋賀県内のJRの駅はほとんど乗り降りしているのですが、永原駅は数少ない「まだ行ったこと無い」駅でした(電車は全線乗ってますよ)

コンプが近づきました~(残りは近江中庄と、安曇川です)

自転車を輪行袋から出しまして、いざ出発!

もうすっかり午後ですし、18時にはお宿に着かねばなりませんので、今回の旅のテーマを「いつもと違うことをしよう」に変更

「たくさん走るのではなく、ちょっと寄り道多め」のふわっとビワイチ気分です

いきなり寄り道「みつとし本舗」さん

漕ぎ出してすぐ「みつとし本舗」さん発見

いつも前は通るのですが、早い時間過ぎて空いてなかったり、荷物増やすのもなぁ… だったりして素通りしてしまうのですが

ここのピーナッツ煎餅「丸子船」がすごく美味しいのは以前から知っていて、一度入ってみたかったのです

お店の前には自転車ラックもありますので、ひっかけてどうぞ

桜の終わった海津大崎

ようやく晴れてきたので、桜の終わった海津大崎をのんびり走ります

1週前だと咲いていたようなのですが、ほぼ散っていると人気もなく、すごく走りやすい

八重桜や枝垂れ桜などはまだ少し咲いていますので、名残の桜を愛でつつ走ります

海津大崎辺りは、景色もダイナミックですし、トンネルなんかもあって本当に楽しい!

ビワイチはしてみたいけど、たくさん走るのは… って方は「木之本→近江今津」オススメです

メタセコイヤ並木に行こう!

マキノ駅付近まで来た頃また雨が!

雨宿りさせてもらいつつ、次はどこを目指そうか? 考えます

マキノってことは… そうメタセコイヤ並木が近い!

有名スポットですが、ビワイチルートから少し離れているのと、ちょっと登るのもあって、実はマネジャー雅は未到達。この機会に行ってみよう! と決めます

マキノ駅からは基本上りですが、3kmちょっと。そんなに距離もありません

雨が上がるのを待って、目指せメタセコイヤ並木

新緑のメタセコイヤ並木。葉っぱが色づく頃はすごい人なんでしょうけど、雨上がりのこんな日は人もまばら

人が少ないのでこんな写真もじっくり撮影できました

オシャレなカフェを発見

すぐ近くにカフェ「並木カフェ メタセコイア」さんもありますが、残念ながら水曜日はお休み。仕方ないから近江今津を目指そう! と走り出した途端

ありました。おしゃれカフェ「GLAMPING&CAFE MUKU」さん

グランピング施設とカフェが一体となっています

ここのグランピングも楽しそう

たいして走ってもいないのに、ティータイム

スイートポテトアイス添えに、カフェラテで休憩

ああ、のんびりサイクリングって楽しい

こちらはプリンのクロワッサンサンド

近江今津に来たら「女騎士館」に行かねば

その後、近江今津までサイクリングを楽しみましたが…

ここでそろそろタイムアウト、お宿にチェックインに間に合わなくなりそうなので、近江今津から3度輪行することに

湖西線の本数が少ないので、計画的に電車に乗らないと大変なのです!

とはいえ、電車まで少し時間があるので「女騎士館(めきしかん)」さんへ

ここ、コーヒーも美味しいし、のんびりできるいい喫茶店なのです

どこが「メキシカン」なのか? はいつもわかりませんが、ご近所の方が毎日来られる系のすばらしい喫茶店。近くにあるなら通いたい

コーヒーと、店主メカタはシナモントーストも

おごと温泉「湯の宿 木もれび」さん泊

この日のお宿はおごと温泉の「湯の宿 木もれび」さん

なんとなく1泊2食付きのお宿にしたのですが、それでよかった!

ちなみにお宿の前は激坂なので、自転車で登るのは難しいかも?

事前にご相談していたので、自転車は鍵のかかる部屋で預かっていただけました。こういうところ、すごく嬉しいですね

お料理をいただき、ゆーーーーーーーーーーっくり温泉も入って

1日目終了。30kmくらいしか走ってないですが、ままならないのもまた自転車旅の醍醐味

まとめ

自転車旅には、トラブルや予定変更がつきもの

何か不測の事態や、悪天候などによって、予定が変わった時にどうするか?

第2、第3の案や、回避策を考えておくといいのかも!?

今回はすごく寒かった! 4月半ばなので「あったかいだろう」と思っていましたが、すごく寒くて震えました。いつでも温度調節できるように、薄めの服を重ねたり

パッカブルな上着を持っていくのがオススメです

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。