滋賀 PR

夏は水辺に! 河内の風穴でかき氷だ(2024.06.06 25km)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏のサイクリングは暑い!

暑い時は、涼しいところに行って、冷たいものを食べるべし

ひと足先に夏気分を味わうために、「河内の風穴」で今シーズン最初のかき氷をば

夏こそ行きたい「河内の風穴」

なんだかんだで毎年2~3回は行っている「河内の風穴」方面

風穴には入らず、その手前、もしくはそれを通り越した先まで行って、戻って来るルート

坂ではあるけれど、こーんな山に包まれた景色や、冷たい渓流が満喫できるのも嬉しいけれど

標高と木々や川のせせらぎのおかげで、外界よりも2~3℃涼しいのが、なお嬉しい

落石にはご注意を

こういう場所なだけに雨には弱く、落石も多く(そして野生の動物たちもたくさん)なので、少しばかり気をつけて

とはいえ、(一部工事中の区間はあるけれど)基本はきっちり整備された道なので「河内の風穴」付近までなら、どんな自転車でも大丈夫

その奥まで行くなら、タイヤ太めの自転車がいい

この日の数日前に、お客様から「奥もようやく通れるようになったよ」とお聞きして、楽しみにしていたんだけど、その次の日から結構な雨で… 今回も残念ながら「河内の風穴」付近までだけ

山の間際を走るのだ

山が迫ってくる! 雰囲気のこの道

走るのは本当に楽しい。いやまぁ坂なんで、行きはしんどいんだけど

でも、すごく楽しいの

「いや、e-bikeやん」というツッコミは聞かないし、e-bikeだからこそ余計に坂が楽しいのだ! と主張させてもらうけど

走ってすごく楽しいこのルート

ご覧の通り道が狭く、結構カーブが続く箇所も多い

とくに夏はクルマもバイクもたくさんで、自転車も(下りはとくに)スピードを出しているので、走行には十分注意を

登りきったらご褒美が

坂を登りきると、ご褒美が

それがここ「風緑」さん

絶品お蕎麦と天ぷら、そしてかき氷が食べられる(2024年からお値段などが変わっているので、ご注意を)

今回はここでかき氷をキメようと、楽しみに坂を登ったのだ

風緑さんの「かき氷」

2024年からメニューが変わり

店内でいただけるのはこの「抹茶」と「いちご」

後はフルーツたっぷりのものと3種類に。ちなみにフルーツのは「時価」だったので、お値段確認せず

ちなみに、従来のものはテイクアウトではオーダーできるよう

抹茶かき氷

お茶屋さんのお茶と
自家製のそば粉を使った白玉
そしてたが蔵元の甘酒を使った練乳

めちゃめちゃおいしいし、風味がすごい

この甘酒をつかった練乳がすごく美味しくて、ついつい多めにかけてしまう

いちごかき氷

自家製のいちごアイスも乗った、こっちのかき氷も

これまでのいちごのかき氷とは一線を画す美味しさ

湧き水で作った氷もふんわり美味しく

暑い間にもう1回くらい食べに来たいなぁ

多賀大社さんにもお参りを

帰りに多賀大社さんにもお参りを

6月は「茅の輪」があるので、これを毎年くぐりに行く

2024年も無事に来られて

無事にくぐれてよかった

無病息災で、残りの2024年もがんばります

過去の「河内の風穴」も

なんだかんだ、しょっちゅう行っている「河内の風穴」

過去のブログはコチラ

河内の風穴で美味しいお蕎麦を
坂を上って奥山の癒し処へ 河内の風穴近くの「風緑」さんでお蕎麦をどうぞ(2019.07)暑い時期は涼しいところへ 多賀の河内の風穴なら、外界よりも数度は涼しいので暑い日のサイクリングには最適です。 行きは上りなの...
雪の残る多賀の「河内の風穴」へ! FUJI・JARI1.5で走る(2018.02.14) 2017年2月14日(水) 一日、良いお天気と聞いていたので、お友達のFBの投稿で見た、多賀の河内の風穴方面へ。 多賀の「河内の風...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。