滋賀 PR

八日市 → 五個荘 → 彦根… 東近江を走る(2024.05 40km)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ちょっと時間ができたので、久々に「走るぞーーー!」となったけど

朝起きるのがツラくって…

ちょっとゆっくり目に起きて、からの! 近江鉄道で八日市へ

八日市へは何度も行っているけれど、今回はあまり行ったことがない東近江を散策するのだ

近江鉄道で八日市に向かう

まずは近江鉄道のサイクルトレイン八日市

(平日は)時間指定はあるものの、自転車をそのまま電車に持ち込める嬉しいシステム

おおむね1時間に1本くらいしか電車がないので、不自由ではあるけれど

こんな感じで電車に乗れるのはものすごくありがたい

すごく空いていたので、席に座らせていただいて八日市へ

運賃は高いけど、土日祝は「乗り放題切符」もあるぞ

ランチは「ABC食堂」さんで

この時点でもう11時半だったので、先に昼食を

この日は「ABC食堂」さんでご飯を食べると決めていたのだ!

この雰囲気のある建物がレストラン

12時を過ぎると一気に混むので、早めに来られて良かった

左が4種類から選べる「本日のランチ」でハッシュド牛すじと手羽元の甘辛煮、右は「公民館」というメニュー。

スープとパンかご飯、「本日のランチ」はドリンクまで付くのだ

パンが自家製なので、いつもパンを選んでしまう

八日市を堪能して

今回は、今まであまり立ち寄ったことのない東近江を走るのが目的

どんな道、どんな場所、どんな景色に出会えるのかな?

ワクワクしながら出発

五個荘を散策

近江鉄道の「五箇荘駅」から、雰囲気のある町並みの方へ

ここ、いつも通り過ぎるだけで「五個荘金堂地区」には行ったことがなくて。せっかくだから観光気分で街ブラをしてみようと思ったのだ

駅舎の中に周囲のマップが置いてあったので、ありがたくいただいて街ブラスタート

川沿いを走って

近江商人の屋敷跡へと向かう

近江商人屋敷跡

この辺りは写真が撮りたくなる建物がたくさん

曇りの平日で、人が少ないのをいいことに写真を撮りまくっちゃう

旧五個荘郵便局

登録有形文化財「松居家住宅洋館」。旧五個荘郵便局の建物なんだそうで

こう見えて木造建築だと知りビックリする

旧郵便局の建物ってモダンで素敵なのが多い気がするなぁ。当時の最新鋭の建物を使ってたのかな?

神社にも立ち寄って

なんだか圧倒されるスケール感の「大城神社」さん

家に帰ってから調べたらNHKの朝ドラ『カムカムエヴリバディ』のロケ地でもあるんだって

あまり調べずにあちこち行って、帰ってきてから調べて「へぇ」ってなるの、楽しみだったりする。で、もう1回行ったりしてね

その向かいの「日若宮神社」さん

大きな灯籠が目を引く

この辺り、どこもかしこも雰囲気があって、ブラブラしていて楽しかった

いつもと少しだけ違う道を通って、はじめての景色を見て…

彦根までぶらり自転車さんぽでした

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。