初心者さん聞いて!!

サイクリングを楽しんだ後、愛車のケアはどうする?

サイクリング後のお手入れ

この時期、サイクリングに行ったり、自転車イベントに参加したりする方も多いはず。

楽しいサイクリングから帰ってきた後、愛車をどうすればいいか? なんてお話を。

基本は清掃と注油不具合がないか? の確認です

愛車もいたわってあげて!

サイクリングを楽しんで、無事に帰宅!

一息ついた後は、楽しいイベントの相棒を務めてくれた愛車もいたわってあげましょう。

こんなケアをしてほしいという項目をご紹介します。

  1. 清掃
  2. 注油
  3. パーツチェック
  4. トラブル対応

ご自分でするのも、もちろん楽しいのですが、面倒だったり、方法がわからなかったりした場合は、いきつけの自転車店へ。

愛車を買った自転車店なら、やり方をレクチャーしてくださる可能性も高いです。

1.清掃

サイクリングをたっぷり楽しんだ後ですから、砂ぼこりなどで車体は汚れています。

清掃用のケミカル類をつかってカンタンに全体の清掃を

ケミカルの基本3ステップ
自転車の洗剤&注油グッズ「ケミカル」 基本の3ステップ自転車の洗浄や整備に使う洗浄剤や各部に指す油類のことを、ざっくりと「ケミカル」と呼びます。 ケミカルの基本って? ケミカルは...

雨に濡れた後はもっと丁寧に!

自転車が雨に濡れたら?
雨の後には愛車のケアを 自転車が雨に濡れたら?雨の日は自転車に乗らない方も多いとは思いますが、出先で雨に降られることもあります。 雨に濡れたとき、気をつけたい愛車のお手入れにつ...

汗やドリンクの飲みこぼしが車体に残っている場合、放置しておくとサビの原因に。しっかり清掃してあげてください。

注油もしますので、チェーン周りの清掃は念入りに、スプロケットの清掃もしてください。

スプロケットの清掃にはこんなグッズも

2.注油

チェーンオイルは200km程度で1回の注油を! なんて話もありますから、ロングライドを楽しんだ後は注油を。

清掃せずに注油しても、きちんとオイルがさせません。まずは清掃、それから注油です。

チェーン以外の部分にも、必要に応じて注油してくださいね。

created by Rinker
ワコーズ(Wako's)
¥1,778
(2021/03/08 10:09:48時点 Amazon調べ-詳細)
タクリーノ 魔法
用途に合わせて選んで! タクリーノ発「魔法みたい」なチェーンオイルMAHOUタクリーノから魔法みたいなチェーンオイル「MAHOU(マホウ)」が届きました。 スプレータイプのMAHOUも出ましたので、再度ご紹...
極限状態でパフォーマンスを発揮したい人【だけ】 にしか売れないチェーンオイル届きました WAKOSから、また新しいケミカルがやってきました! 極限状態でもスゴイ! チェーンオイル その名も「WAKO'...
新たなケミカルがやってきた! ブレンドして好みの性能を引き出すチェーンオイル ケミカル大好き! な店主メカタ。またまた、こんな新しいケミカルがやってきました!  ちなみに自転車業界で「ケミカル」ってい...
「ラスペネ」と「メンテルーブ」ってどう違う? そのヒミツに迫る!WAKO'Sのケミカルのお話。今回は「ラスペネ」と「メンテルーブ」に迫ります。 「ラスペネ」と「メンテルーブ」ってどう違う? ...

3.パーツチェック

たくさん乗れば乗るほど、また悪天候で乗れば乗るほど、いろんな部分が減ります。

減った部分があれば、適切にパーツ交換を

たとえば、タイヤがすり減っていないか? ブレーキシューやパッドは摩耗していないか?

などなど確認して、必要なら交換してください。

4.トラブル対応

サイクリング中にトラブルはありませんでしたか?

たとえば、転倒や事故もそうですし、降雨もそうかもしれません。

その時は問題なく走れ(たように思え)ても、意外な箇所にトラブルや異変が潜んでいるかも。細かいチェックをオススメします。

さらにプラスして「いつもと違う?」と思ったポイントや、走っているうちに「ん?」と思った箇所があれば、忘れずにメンテナンスを。

「へどはんぶんさびくいたいわ」でチェックを

自転車に乗る前の事前チェックは「へどはんぶんさびくいたいわ」で行います。

自転車に乗った後のチェックも、同じく「へどはんぶんさびくいたいわ」。

この辺りをチェックして、異変があればメンテナンスを。

わからない部分があれば、愛車を買ったお店で教えてもらってください。

買ったお店に行けない場合は… 仲良くできそうなお店でちょっと大きめのメンテナンスを依頼し、その際に教えてもらうなんていいかもしれません。

へど

ヘッドがガタガタしていないか?

はん

ハンドルがゆるんでいないか?

ぶん

ブレーキレバーがガタついていたり、タッチが変わっていたりしないか?

ブレーキシューやパッドが減っていないか?

サドルがゆるんでいないか?

BB(ビービー)にガタが出ていないか?

くい

クイックレバーがキチンとしまっているか?

たい

タイヤが減っていないか?

次に乗る際には、空気圧のチェックもお忘れなく

ワイヤーがほつれていたりしないか?

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。