おすすめ自転車グッズ PR

新たなケミカルがやってきた! ブレンドして好みの性能を引き出すチェーンオイル

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
写真 2016-06-24 13 41 50

ケミカル大好き! な店主メカタ。またまた、こんな新しいケミカルがやってきました! 

ちなみに自転車業界で「ケミカル」っていうのは、自転車をキレイにするための洗剤類や、自転車を円滑に動かす油やグリス類のことを指します。自転車に使う薬剤全般ってことですかね?

自転車をいい感じに動かしたり、長く愛用するには、ケミカルを上手に使うのがポイント。自転車の種類やパーツによって、目的によって使うケミカルは変わります。また「どんなふうに乗りたいか?」によっても一番ピッタリなケミカルは異なります。

ですから、いろいろ考えて選ばないといけないってことですよね。

写真 2016-06-24 13 41 13

さてさて、店主メカタが手にしたこれはチェーンオイル。2つをセットにして販売しています。

わざわざ2つあるってことは、当然ですが内容が違うってこと。ひとつは、なめらかさに主眼を置いたもの。もうひとつは、できるだけ抵抗を少なくして、パワーのロスカットを目的にしたもの。

シチュエーションによって使い分けてもいいですし、混ぜて使うのもいい。それを考えて最初から混ぜるのに使うボトルが準備されています。小さなボトルを使って、いい感じにブレンドできちゃうっていうのがポイントなのです。

写真 2016-06-24 13 41 29

こちらは「ラスペネ」のミニサイズ。

ラスペネっていうのは潤滑剤のこと。「水置換性」という特徴をもっていますので、水で濡れた部分にこれを使うと、水を追い出して、代わりに入ってくれるってことになります。

完璧に乾燥させなくても使えて、とっても便利です。

ですから、雨の日に走ったりして、チェーンが水で濡れた場合…

まずはチェーンをおおまかに拭いて表面の水分を除去する。その後ラスペネを使う。そうすると、チェーンみたいな複雑な形状のところでも、水が追い出されて潤滑剤が入ります。そのうえで、チェーンオイルを使う! この3ステップで、いい感じの注油ができるんです。

水置換効果があるチェーンオイルなら、ラスペネは必要ありません。でも水置換性のないチェーンオイルを十分乾燥していない状態で使うなら、ラスペネって一手間が必要です。WAKOSの「チェーンルブ」は水置換性ですが、上で紹介したオイルは水置換じゃない。だからラスペネが必要なんです。

WAKOSのケミカルに限らず、お使いのチェーンオイルが水置換か、そうじゃないか? チェックして、必要に応じて一手間増やしてください!

「ラスペネ」は以前からありますが、「こんなたくさんの量、使わない」って声も多くて。なのでミニサイズ。小さめなら家に1本あってもいいかもですよ。

ちょっと外れますが。。。

写真 2016-07-02 22 01 25

この夏、大活躍してくれている「日焼け止め & クレンジング」。

どちらかだけでも買えますし、セットで買っていただいてもモチロンOKなもの。日焼け止めはお風呂に入っても落ちないくらい、強烈にウォータープルーフなので、落とすにはクレンジングを使ってくださいね。

1箱入荷したのですが、あっという間にほぼ完売。店頭にはもうあと1個? また近々入荷予定ですが、こんなに人気とは! と、自分たちもちょっとビックリしています。

「LINE@」やってます

友だち追加大歓迎! LINEやってて、ちょっと気になる方はお気軽にどうぞ

更新もコマメにしてますので、チェックもしてくださいね

ID : @vhx1326d

友だち追加数

整備やメンテ、クリーニングをもっとカンタンに! おすすめケミカル自転車用ケミカルのまとめ。どんどん追記していきます。 【2018.10.21追記】 ケミカルの基本 最初の一歩はここか...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。