タクリーノから魔法みたいなチェーンオイル「MAHOU(マホウ)」が届きました。
スプレータイプのMAHOUも出ましたので、再度ご紹介(2018.06追記)
魔法みたいなチェーンオイル「MAHOU」
こんな箱でやってきたのは、チェーンオイル。その名も「マホウ(MAHOU)」です。
ペダリングに「魔法」が起こる!
ヒルクライム、ロングライドに最適
というアオリの通り、相当スムーズなペダリングができるオイルなんですって。
極圧も脅威の50%! クッションを挟んでいるかのような滑らかさだそうで。
タクリーノの方は「チェーンじゃなくて、ベルトドライブかと思うほどなめらかですよ」っておっしゃってました。
店主メカタの感想は?
店主メカタが早速試しましたが…
とのこと。
すごくいいオイルなんじゃないでしょうか?
とくに晴れた日にロングライドに行くなら、超絶オススメなチェーンオイルです。
お客様の感想は?
使った方に感想をお聞きすると…
とのこと。
って、何度もコレをリピ買いしている人も多いです。印象ですが、とくにベテラン自転車乗りさんにファンが多いような…
わかっている人を虜にするチェーンオイルなのかもしれません。
「極圧」って何?
ちなみに「極圧」っていうのは、「極圧添加剤」のこと。
「極圧添加剤」とは、金属の表面に強い皮膜を形成してくれる物質。多ければ多いほど皮膜がしっかりするので、クッション効果が出ます
極圧添加剤が多いと…
- ペダリングがすべらかになります
- 消音の効果もあります
- パワーロスが発生します
- チェーンが汚れます
自転車をとにかく速く走らせたいときには「極圧添加剤」はそんなに多くないほうがいいってことです。
要は「どのくらいがいい?」ではなくて、「目的はなんなの?」ってところにあるってことですよね。
愛車をどう使いたいか、どう乗りたいかを考えて、オイル選びもしてくださいね。
各チェーンオイルの特徴は?
タクリーノのチェーンオイルは、用途にあわせてこんな感じにラインナップ。
左 ● ロードチェーンオイル(極圧5%)
トッププロも絶賛する、高機能オイル「ロードチェーンオイル」。パワーロスが少ないので、速く走りたいならこれ。
イベントやレースで「とにかく速く走りたい」ときに。
中央● パワーチェーンオイル(極圧20%)
雨でも流れ落ちにくい全天候型が「パワーチェーンオイル」。600km程度までの使用でも安心のロングライド用。
ブルベや雨の日でも走りたい人にオススメ。もちがいいので、あんまり何度もオイルをさしたくない人にもいいかも。
右 ● チェーンオイルマホウ(極圧50%)
非常になめらかなペダリングができる「マホウ」。極圧50%の恩恵は受けつつ、パワーロスを最低限におさえています。まさに「魔法」?
一般的なロード乗りさんはこれが一番おすすめかもしれません。やさしいペダリングがお好きな方はとくに!
チェーンオイル選びはこちらもご覧くださいね
→ 極限状態でパフォーマンスを発揮するチェーンオイル
→ ブレンドして好みの性能を引き出すチェーンオイル
マホウにもスプレータイプが登場
根強くあったそんな要望に応えて、2018年初夏? ついにスプレータイプがお目見え。
お好きな方をお使いください。
スプレータイプのほうが安いのですが、内容も少ないので「どっちが安い」とかはないそうです。
まとめ!
タクリーノのオイル… だけでなく、ケミカル全般は高付加価値のものが多いです。
チェーンが錆びないとか、よく動くなんてのは当たり前。そこにプラスαをもたらして、ポテンシャルを発揮してくれるもの。
あなたが「どう愛車を使いたいか」「どうなったら嬉しいか?」ってところをよく考えて、オイルやケミカルを選んでくださいね。
もちろん、自転車にチェーンオイルは不可欠。コマメに買ったお店に持ち込んでメンテしてもらっている方はいいですが、そうじゃないのに「チェーンオイル持ってない」って方は要注意。愛車がかわいそう。
楽しくて安全な走行のためにも、自転車の寿命のためにも… チェーンオイルは必須ですよ!