自転車を買ってしばらく走ってみた。そうすると、いろんな希望や要望が出てきませんか?
それを一緒に解消するのは、自転車屋さんの結構大切な役割。たくさん質問・相談してください。
自転車をもっと快適に、もっと速く、もっと軽く、もっとパンクせずに走らせたい… そんな走行面・パンク面の要望はタイヤ交換が解決の近道です。
自転車への要望はいろいろありますが
自転車に乗っていて出てくる要望はさまざま。
たとえば、「おしりが痛い」とかの方面もありますし、「もっと軽快に、速く走りたい」とかもあります。
「パンクしたくないなぁ」とか、「もっと荷物を運びたい」とかもあるでしょう。
多種多様な要望やお悩み、さまざまな方法で解決しましょう。自転車店なら知識や知恵、経験も豊富(なハズ)。お気軽にご相談を。
走行性能方面や、パンク方面の悩みなら?
走行性能方面や、パンク方面の悩みなら、タイヤを違うものと変えるのがオススメ。
タイヤって、実はいろんな種類があります。
用途や要望に合わせてチョイス
- レースなどに出るなら : 速く走るためのタイヤ
- 通勤・通学などには? : パンクしにくいタイヤ
- 悪天候時や悪路には : グリップしてくれるタイヤ
こんな感じで、用途や要望に合わせて選んでください。
もちろんお値段もピンキリですので、ご予算の範囲で希望を満たすものを選んでくださいね。
たとえばSCHWALBEの「MARATHON」
店主メカタが持っているタイヤは、シュワルベというメーカの「マラソン」というタイヤ。シュワルベを代表するタイヤです。
とにかく丈夫なのが特徴で、このタイヤに替えてからパンクがグググっと減ったとの声がたくさんあります。
そういう、マネジャー雅もマラソンを愛用。以前はパンクとお友達でしたが、マラソンに変えてから数年、一度もパンクしていません。
ノーパンクタイヤではありませんので、パンクの可能性がゼロということはありませんが、とにかく信頼性が高いのが特徴。
パンクすることもありますが、頻度は低くなるはずです。
パンクしにくいタイヤは難点もある
パンクしにくいタイヤには、難点もあります。
一番は重いこと。
走行性能を追求したタイプのタイヤと比べると重さは倍ほどもあります。ですから「漕ぎ出しが重くなる!」って、嫌う方もいらっしゃいます。
次に乗り心地が悪いって話もあります。硬めのゴムを使っていることもありますから。
確かに持ち上げるともちろん重いです。クッション性も悪いかもしれません。
が、乗っているとあまりわからない… と思います。ですから街乗りならこれで十分! そんな意見も多いですし、メリットがデメリットを補って余りあるとも考えます。
ですから、パンクが嫌な方なら「パンクしにくいタイヤ」を。もちろんMARATHON以外にも、パンクしにくいタイヤはありますので、ご相談くださいね。
たとえばPanaracerの「リブモ」とか
タイヤはとっても大切
だって、考えてみてください。地面と自転車とが接しているのはタイヤだけ。
走るのも止まるのも主役はタイヤといっても過言ではない!
それなのに、コスト削減を考えてか完成車には、ちょっと残念なタイヤが使われていることもあります。
そこで、タイヤ交換!
上であげたもののほかにも、「雨に強い」「悪路でも安心」「見た目がキレイなカラータイヤ」などなど、いろんなタイヤがあります。
ので! 愛車の種類や乗り方に応じて選んでみてくださいね。
店頭にはないものでも
店頭にはなくても、侍サイクルが扱っているタイヤは結構種類が豊富です。
- SCHWALBE(シュワルベ)
- IRC(アイアールシー)
- Panaracer(パナレーサー)
- Continental(コンチネンタル)
- Vittoria(ビットリア)
- MICHELIN(ミシュラン)…
ほかにも、いろいろありますので、ご相談を。
ノーパンクタイヤのTannus(タンナス)なんかもありますよ。
一緒に理想のタイヤ、選びましょう!