お知らせ PR

自転車に乗らない季節! タイヤを長持ちさせるためにココに気をつけて! 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMG4124

冬になると、自転車に乗らない方も増えてきます。

まぁほら、とくに彦根なんか雪も降りますし、雨も多いですし、何より寒いし。ってなると、「自転車とは春までお別れ」って方もいらっしゃって当然です。

スポーツ自転車っていうよりも、主にシティサイクル(ママチャリ)についてですが、保管時に気をつけないとタイヤがダメになりますよ! ってお話。

「修理は春でいいや」はキケン

この時期、多いのが「パンクしちゃってるけど修理は春になったらでいいや」って方。

あとは、「春になったらちゃんと空気入れよう」って、まったく空気を入れない方も。

「乗らないからいいや」って気持ちはわかります。

でも、でもね、ちょっと気をつけたほうがいいですよ! って。

タイヤのひび割れが!

タイヤに空気がまったく入っていない状態で自転車を放置すると、自転車の重さでタイヤが押しつぶされます。空気が入っていればちゃんと支えてくれますが、その空気が入っていないんですからグニャッと潰れちゃう。

タイヤってゴムですから、潰れた状態で置いておくと側面がひび割れてきます。寒い時期はゴムも硬化しやすいので、余計にひび割れしやすいです。

RIMG4122

↑ 地面との接地面はまだまだキレイなんですが…

RIMG4123

↑ 空気が抜けた状態で放置したので、側面が割れちゃった… こうなるとタイヤ交換です

タイヤって、表面(地面と接する面)が削れてきたら交換時ってイメージがあります。もちろんそれも正解なのですが、意外と側面の損傷も交換原因になります。

エコ的にも、お財布的にも

パンク修理なら修理料金はそんなに高くない。まぁ1000~2000円くらいでしょうか? でもタイヤ交換となると4000~5000円くらいかかってしまいます。ホントだったらまだまだ使えたタイヤがダメになってしまうのは、エコ的にもお財布的にダメージがある! ってこと。

だから! タイヤが悪くならないうちに…

パンクは早めに修理しましょう

たまには空気を入れましょう

というのをお願いします。空気は1~2ヶ月に1回くらいかな? 寒い地域の方には12月~2月の3ヶ月間くらい自転車を放置って方もいらっしゃるので、その間に1~2回、空気を入れればいいんじゃないかな? って。

まとめ

危険な状態になったモノを、騙し騙し使うのは、エコでも節約でもありません! が、工夫して安全な状態で長持ちさせるのは、エコで節約ですよね???

寒い時期の一工夫で、タイヤを長持ちさせてくださいね。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。