MENU
初心者さん聞いて!!

自転車には維持費がかかる 7つの工夫でメンテ費用を節約しよう

メンテ費用を減らそう

自転車にも「維持費」がかかります

クルマみたいに税金がかかることはありませんが、乗り続けようと思うと毎年ある程度の費用が必要です。

買う際には「維持費がかかる」ってことを念頭に置いてください。

自転車には「歯」と同じケアが必要

もう何度も書いていますが、「自転車」と「歯」って似てます。

  • ちゃんとケアしないと悪くなる
  • 悪くなってからだと治療が大変で元には戻らない
  • 的確にケアさえすればいつまでも快適
  • コマメな自己ケアも欠かせない
  • 自分で難しい場合は、プロのケアにも頼るといい
  • 悪くなると自然治癒しない

なので、今回も「歯」に例えつつ進めます。

必要なランニングコストは?

  • 保険
  • 消耗品
  • 修理代
  • 維持費

こんな感じでしょうか?

絶対に必要な経費とは?

保険 : 年間500~2万円程度

滋賀県をはじめ、各都道府県で自転車保険が義務化されています。

義務化されていても、いなくても! 保険には入りましょう

入るときは内容もしっかり吟味してください! 過去の記事もご覧ください。

自転車の事故増えてます! もしものときに「保険」を 「自転車の事故」増えてますよ 自転車シーズンになって、増えているのが「事故」です。 残念ながら増えてます。本当に増え...
滋賀県でも自転車保険が義務化されるんですって! 自転車保険は吟味して 滋賀県でも自転車保険が義務化されるんですって! ってお話。 自転車保険が義務化されます こんなニュースが出ていま...
自転車保険には入ってください!! というか、入れ! もしものために、自転車保険を 自転車に乗る方にお願い。 自転車保険には入ってください。 というか入れ! ってお話です。 事故と無縁ではい...

消耗品 : 年間2000円~数万円

チューブ類やパンク修理関連品など、乗っているうちに摩耗したり、破損したりするパーツ類。また自己メンテに使うクリーナーやオイル類など。

乗られる距離やタイミング、乗り方で変わりますが、ある程度の予算確保を!

歯で考えると、歯ブラシや歯磨き粉、デンタルフロスなどのことかな?

整備やメンテ、クリーニングをもっとカンタンに! おすすめケミカル自転車用ケミカルのまとめ。どんどん追記していきます。 【2018.10.21追記】 ケミカルの基本 最初の一歩はここか...
失敗しないサイズ選び
タイヤとチューブにもサイズがあります! 違うサイズを買って後悔しないために自転車にはたくさんの消耗品が使われていますが、一番買い換えることが多いのが、タイヤとチューブじゃないでしょうか。 このタイヤとチュ...

修理代 : 年間0円~数万円程度

パンクした際の修理など、乗っていればトラブルや故障もあります。ご自分で修理されるならゼロですが、お店に持っていくと「工賃」が発生します。

1年通じて何もないこともあり、何度もトラブルが発生することもあり…

人それぞれですが、予期はしておいてください。

歯で考えると治療費。痛くなったり、トラブルが発生したりしてから歯医者さんに行くパターンです。

維持費 : 年間2万円程度?

クルマでいうところの車検や車検に伴うメンテナンス、クリーニングや洗車など。

とくに何もなくても、自転車を安全・快適に維持するには、ある程度のお金がかかります

歯で考えると、歯石除去やクリーニング、ブラッシング指導などのこと。病気予防と現状維持に重きを置いたものです。

手を抜くとどうなる?

「維持費」が高いからと、つい疎かにしちゃう人も多いのですが…

ここに手を抜くと、安全・快適に乗れなくなります

結果的に「修理代」の増大にもつながります。ですから、ここってスゴイ大事なポイントです。

歯医者も「半年に1回、状態が悪い場合は3カ月に1回定期的に通ってクリーニングや歯石除去を」っていいます。

自転車も同じ。年に2回、「何もなくても」通ってもらえるといつまでも快適に乗れます

2万円の根拠は?

基本のメンテや調整、クリーニング、注油にくわえて、必要に応じてチェーンやタイヤ、ワイヤ類、ブレーキ周りの交換を想定。

年2万円くらいご用意いただけると、収まるんじゃないでしょうか?

必要経費を減らすには?

でも… 思いますよね?

必要経費高すぎ!

って。

ですから、工夫してこの必要経費を節約しよう! というご提案です。

工夫次第で

  • 修理代 : 年間0~数万円程度
  • 維持費 : 年間2万円程度

この部分がグッと減るはず。

もちろん維持費がゼロにはなりませんが、パーツ類の交換のタイミングが伸びたり、1回に必要な工賃が減ったりはしますので、トータルのお値段は変わってくるかと思います。

もちろん、たくさん走れば消耗品は減りますので、使用頻度や距離が同じならという条件下です。

その方法をご紹介します。難度の低い順から↓

  1. 適正に乗る
  2. 普段から小さなメンテをする
  3. 異変に気づく
  4. 買った店でメンテする・行きつけを持つ
  5. 「交換」と言われたものはすぐ交換
  6. クリーニングと注油をする
  7. 自己メンテをがんばる

ひとつずつご説明しますね。

1. 適正に乗る

一番カンタンなのは「適正に乗る」こと。

急ブレーキをかけるなど、ムリ・ムダ・ムラのある乗り方をすると、パーツの磨耗や劣化が激しくなります

また、タイヤの空気圧をしっかり管理することで「快適な走行」がしやすくなると同時に、タイヤの劣化が抑えられたり、パンクが防げたりします。

あまりに過酷な天候のときに乗らないというのも大事なこと。大雨、暴風、降雪・積雪の時に乗らないだけでも変わってくるはず。

空気入れがない人は、まず買いましょう!

空気入れポンプの使い方、あってますか? 店主メカタが持っているコレ、なんだかわかりますか? って、カンタンすぎるご質問。もちろん「空気入れ」です。 空気...

オススメはコレ。侍サイクルでも売ってます。使い方ももちろんレクチャーします

2. 普段から小さなメンテをする

きちんとした「メンテ」じゃなくてもいい!

メンテともいえないメンテだけでもしてもらえると、自転車はグッと長持ちするようになります。

  • 雨に濡れたり、汚れたりしたら拭く
  • 空気管理をしっかりする
  • 屋内に保管する

まずはこんなところからチャレンジしてみていただけると。

保管場所に気をつけて濡れないようにするだけでも、劇的な変化がありますよ!

濡れたときの対処はここから

雨の日も自転車に乗るなら?
サイクリング中の雨に備える! カンタン対策4つそろそろ梅雨シーズン! 雨の日は乗らないって方も多いとは思いますが、雨にあうことも考えてご準備を。 今回はこ...

3. 異変に気づく

病気でも歯痛でも、早めに異変に気づくことができれば治療もカンタンに済みます。

  • 異音がする
  • ブレーキなどの感触が違う
  • 空気が抜ける感じがする
  • 変速が決まらない

などなど。「あれ?」「なんかヘン」「今までと違う!」を敏感にキャッチしてください。

「普段と違う?」って気づくいて、その段階で修理やメンテをする。初期段階で対応すれば、維持費も抑えられます。

あなたの違和感センサー大丈夫? 違和感がないってこと自体が、おかしいんじゃないですか? 何度も書いていますが、自転車にもメンテナンスが必要です。 クルマみたいに車検はありませんから、義務っていうのはありません。...
侍サイクル
侍サイクル
間違っても「そのうち収まるだろう」なんて放置しちゃダメですよ

4. 買った店でメンテする・行きつけを持つ

自転車のメンテや修理は買った店で行なうのが一番安くなります

侍サイクルの場合、買って1年間は基本のメンテは無料です。他所で買われた場合は工賃が発生します。1回3000円だったとして、2回行けば6000円。この後もじわっと差が出ます。

侍サイクルで6万円、通販で5万5000円だったら、1年で逆転。その後もどんどん差が広がります。カンタンなメンテだったら「今回は無料サービスしておきます」とかザラにありますから。

他のお店でも、程度の大小はあっても、同じような工賃のサービスがあるはずです。賢く購入したはずが… という結果になりかねませんので、通うお店で買うのが維持費を安くするコツです。

ただ、ずっと通ってくださっているお客様だと他店購入車でも、自店購入車の工賃に近くなっていく傾向があるはず。「行きつけの店」を持って、定期的に通うと、同じ作業でもお値段がサービス価格になっていく可能性が。

通いたくなるショップで買うのが一番オトクで、幸せかも!?  だいぶ溶けましたが、まだまだ雪景色な彦根。ってことで、今日もこんなお話。 メンテナンスはアフターサービス 侍サイ...
初めての店への持ち込み時には「事情」を教えてもらえると、ガードが下がる… かも ときどき書く「店の事情」の話。「お前らの勝手やん」「そんなん知らんがな」なんでしょうけど、言わないと伝わらないし、知ってもらえて...

5. 「交換」と言われたものはすぐ交換

「交換してくださいね」「交換したほうがいいですよ」と言われた時は、即交換。これも大事です。

必要があるから「交換」とお伝えしています。我慢して使ってもパフォーマンスが落ちますし、安全面でも心配です。

侍サイクル
侍サイクル
要交換パーツを使い続けた結果、他の部分まで悪くなる可能性もあります。今交換したら3000円だったのに、ちょっと放置すると他も悪くなって8000円になっちゃったり…

たとえば「チェーン交換したほうがいいですよ」の段階だと、チェーン代金と工賃で済みます。

が、無理して使い続けた結果、スプロケットが古いチェーンのカタチに削れてしまい、スプロケ代金と交換工賃も余計にかかった… とか

初期虫歯を放置した結果、抜歯どころか、顎の骨を削るようなことに… なるのと同じ! 放置してもよくならないので、早め早めにケアしましょう。

6. クリーニングと注油をする

自転車のクリーニングと注油も大事です。

面倒な人はお店に丸投げでもいいのですが、費用を安くしたいならご自分でがんばりましょう!

クリーニングと注油ができていないと、錆の原因にもなりますし、ポテンシャルも発揮できません! 

何ヶ月どころか、何年もしてないって方は、愛車が泣いているかも…

こんな道具が必要です! というのは過去のこんな記事でご確認を。

 → 自転車の洗剤&注油グッズ「ケミカル」 基本の3ステップ

クリーニングの講座もあります。気になる方は受講をどうぞ

 → 講座案内

整備やメンテ、クリーニングをもっとカンタンに! おすすめケミカル自転車用ケミカルのまとめ。どんどん追記していきます。 【2018.10.21追記】 ケミカルの基本 最初の一歩はここか...

7. 自己メンテをがんばる

究極はココ。

自分で何でもできるようになれば、「工賃」という部分は全部カットできます。

何もかもできるようにならなくても、「パンク修理は自分でしよう」とか、「バーテープは自分で巻いてみるか」とか、少しずつ広げていけば、じわっと維持費も圧縮できます。

専用工具が必要な場合もありますので、趣味でメンテしたい場合以外は、「工具を買うべきかどうか?」という部分の費用対効果も考えてみてくださいね。

自分で自転車を触っていれば、異変にも気づきますし、不調との因果関係もわかってくるはず。何もかも全部じゃなくて、ほんの少しからでも! チャレンジしてみてください。

メンテやってみるなら?

講座を受けてみるのはオススメ

侍サイクルでもいろんな講座を用意しています。

パンク修理、バーテープの巻き方、クリーニング… 

その他にも、希望に合わせた講座もうけたまわります。ハンドル交換などをお伝えしたこともあります。

他のお店にも、そういう講座があるはず。最初の一歩として受講するのもオススメです

こういう本を読むとかもいいかも?

created by Rinker
¥2,063
(2020/10/24 07:41:00時点 Amazon調べ-詳細)

こういうスタンドがあるとはかどります

スタンドは侍サイクルでも売ってます! 使い方もご説明しますよ

ABOUT ME
侍サイクル
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。