自転車店とおトクに付き合う PR

雪国彦根から「ミニベロ」愛を叫ぶ ミニベロのメリット・デメリット!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

侍サイクルはミニベロが大好きです。

ミニベロが好きだー

カワイくてオシャレだし、乗ってて楽しい! 街乗りや、お買い物などにもピッタリ。カゴや泥よけをつけても似合いますので、通勤や通学にも使いやすい。そんなステキ可愛いミニベロ。

興味ある! って人も多いのですが、「クロスバイクやロードバイクと比べてどうなの?」って、悩んでしまうこともあります。

というわけで、今回は「ミニベロのメリット・デメリット」についてお話します。ちなみにこれは全部のミニベロに当てはまるわけではなく、「こういう傾向がありますよ」ってものだと思っていただけると助かります。

まずは「ミニベロ」って何?

まず、ミニベロって何か? ってところからですよね。

ミニベロとはタイヤが小さい自転車のこと。「小径車」とも呼びます。フランス語で自転車を「VELO」と呼ぶため、小さい自転車は「ミニベロ」。ごく小さな車輪は6インチくらいからありますし、概ね20インチくらいまでのものを呼びます。

折りたたみ自転車もほとんどが小径のため、一応ミニベロに区分されますが、今回は折りたたまないタイプに限ってご説明します。

デメリットはたくさん!?

まずはデメリットから。実はデメリットってたくさんあります。

走行性能がちょっと低め

タイヤが小さいということは、地面の影響を受けやすいってことでもあります。つまり振動や衝撃が伝わりやすいため疲れやすく、パンクしやすい傾向があります。

また足を止めると失速するのが早いので、速度の維持も大変。車輪が小さいほど、がんばって漕がないと進まないということです。ずっと漕いでないといけませんから、長い距離を乗るときなどは体力が必要。長距離だったり、速さだったりを求めるなら、ミニベロはあまり向いていません。

車輪が小さいので段差をこえるのは苦手。まちなかの段差が結構な障害になることもあります。

操作しにくいものもある

ハンドルがクイックといいますか。。。 フラフラするような印象を受けることがあります。

「ちょっと操作しにくい?」と感じるかもしれません。

車体の条件はあまりよくない

よくミニベロを「安い」「(車体が)軽い」「輪行しやすい」と思っている方がいますが… これは誤解かも。お値段はフツウ。クロスバイクタイプでは5万円前後~、ドロップハンドルタイプは10万円前後~と、ミニじゃないものと同じか、少し高いくらいです。

車体の重さも、基本は重め。軽いことは軽いんですよ。でも、車輪の大きな自転車に比べるとちょっと重い。車輪が小さいのに、乗りやすくしようとすると、フレームが大きくなりますので、どうしてもちょっと重くなります。

フレームが大きいんですから、車輪を外して輪行する場合にも荷物が大きくなりがち。さらにちょっと重いってことは、全体的に持ち運びが不便です。同じミニベロでも折りたたみ自転車なら輪行に最適なのですが…

フレームが大きめなので、背が低い人に向いているというわけでもありません。意外とラインナップは160cm~とか、155cm~とかばかり。小さいさんにオススメではないといいますか、乗れる車体自体少なめです。

カスタムもすごくしやすいワケじゃない

日常使いにも、スポーティーにもアレンジできますので、カスタムは楽しいです。

が、形状が少し特殊でもありますので、ロードバイクなどと比べると、全般的に使えるパーツは少なめ。とくにホイールなどの車輪回りは選択肢少なめです。

創意工夫と、繊細なパーツ選びができれば、カスタムは無限大なのですが…

メリットだってあります

デメリットばっかりじゃん! って言われそうですが、当然メリットだってあります!

漕ぎ出しが軽い

漕ぎ出しがラクで、加速がしやすい。ストップとスタートが得意です。

まちなかを走ると、信号や交差点、歩行者やクルマなどとの関係性で、どうしたって止まる機会が増えますよね? ストップしたあと、次に漕ぎ出すのが軽くて、ラクラク。スピードにも乗りやすいのはメリットです。

ですから、「街乗りにオススメ」というわけです。

日常生活に使いやすい

スポーティなタイプもあるのですが、そうでもないデザインも多いのも特徴。普段の服装、普段の荷物も、違和感がなく乗れるような車体も多いです。

自転車っていうと、「特別な服装」で「スポーツとして」乗らなきゃ! ってイメージもありますが、ミニベロはそうじゃない。気軽に楽しく、生活の中に溶け込んでくれる自転車じゃないでしょうか?

最重要ポイントはコレだ

メリット少なくない? って感じですが、なによりも偉大なメリットが!

オシャレでカッコイイ

乗ってて楽しい

正直、このポイントだけで、すべての難点を補って余りあると思うほどじゃありませんか?

レースに出たいとか、速く、長く、快適に走りたいなど性能を求めるなら、選ぶべき自転車は違うかもしれません。

でも「自転車は乗ってて楽しくて、カッコイイのが一番」「街乗りメインだから、気軽で乗りやすいのがいい」

そんな方にはミニベロという選択肢はすばらしいと思います。 

とりあえず、乗ってみて!

一度乗ると、その魅力がわかる! んじゃないかと思いますので、少しでも興味をもたれたら、積極的に乗っていただきたいところ。140cm台でも乗れるミニベロもありますし、ドロップハンドルタイプもあります。

雪が溶けたら… ではありますが、ミニベロが気になっている方はぜひ乗ってみてください。

「ミニベロ好きだ」って方が、少しずつでも増えると嬉しいです。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。