自転車店とおトクに付き合う

通いたくなるショップで買うのが一番オトクで、幸せかも!? 

だいぶ溶けましたが、まだまだ雪景色な彦根。ってことで、今日もこんなお話。

メンテナンスはアフターサービス

侍サイクルでは、メンテナンスは自転車を買ってくださった方へのアフターサービスであり、アフターフォローでもあると思っています。だから、「長く付き合いたいお店で買ってね」って、それこそ口が酸っぱくなるほどいいます。

自転車にはメンテやパーツ交換が不可欠です。これ、ショップで頼むなら、自転車を買ったお店にするのが一番オトクです。だって、だいたいのお店には「自店購入車」と「他店購入車」の区別があるから。

他店購入車は定価ですが、自店購入車だと割引になったり、いろんな優遇があったり。チリも積もれば… って感じで、ちょっとずつ積み重ねていくと、「安い店で買って、近くの店に持ち込んだ」はずが、「近くの店で定価で買って、優遇を受けた」ほうが、かえって安くなったりします。

お店と仲良くしていると、情報が得られたり、ナイショのセール品があったり、イベントに誘われたり… そんなプラスアルファもあったりします。

「人柄が好きなお店」が最強です

だから… 「ほしい自転車を決めて、安く買えるところで買う」よりも、「コマメに顔を出したくなるようなショップを探して、そこでオススメを買う」ほうが、幸福度が高いんじゃないか? って思います。とくに初心者さんは。

これは自転車店のブログですから、「そんなん、自転車店の勝手な理屈やん」と思われるかもしれません。でもね、自転車屋になる前から、かなりたくさんの自転車を買い、乗り継いできた経験から、確実にそう思います。だから、自分たちが付き合いたいような店をつくって、自信を持ってオススメできる自転車を選んできたつもりです。

近くの量販店、他府県の有名ショップ、府内だけど行くのが面倒なくらい遠い有名店、人柄に惚れた店員さんのいる店… いろんな店で自転車を買いましたが、結局「人柄に惚れた店員さんのいる店」に通いましたし、そこで自転車を買うようになりました。

大好きだったお店の体制が変わり、スタッフさんが総入れ替えしたら、最悪のショップになってしまい、もう2度とは行かなかった… なんてこともありましたっけ。

あ、写真は自分たちが人柄にも、腕にも惚れて通っている近くの散髪屋さん。ピストとビーチクルーザーに乗ってて、そこも好きです!

好きな店で買うのが結局オトク

話を戻します

安く買いたいなら、量販店かもしれません

有名ショップも魅力があります

ほしい自転車を探し回るのもわかります

でも、結局通って気分のいい店が最強だし、そこに通って面倒見てもらったら幸せだし、そこで買うのが一番お買い得なんじゃないのかな? って思います。

もちろん引っ越しとか、店舗がなくなるとか、店員がゴロッと変わるとか、いろいろあります。だから他店購入車を持ち込むのも大歓迎なお店も多いハズ。

でも、「他で買うほうが安いから」とか、「(特段急ぐ理由もないのに)納期が遠いから」とかの理由で他店で買うなら、かえって損しちゃうんじゃないかな? ってことです。

長くなっちゃいましたが、仲良くできそうな店でなんでも買うのが、「自分でなんでもデキるぜ」派の人じゃなかったらオトクですってお話でした。

侍サイクルの「メンテナンスチケット」お持ちの方へ

で、ここから!

侍サイクルで自転車を買われたら、「メンテナンスの無料チケット」をお渡ししています。一応、「このくらいの時期に来てほしいな」って思うので、日付を入れているんですが…

別に「3ヶ月」とか「6ヶ月」とかから、時間が経ってても問題なく使えますからね! 寒くなって、雪も降って「しばらく乗らないな」って思うこんな時期。ちょっと思い出して「メンテでも行くか」って思い出してくださったらうれしいです。

ホントはチケットなんか要らないんです。覚えてますから。

でも、チケットがあれば、何かのはずみで目にして思い出してもらえるかな? と思ってお渡ししています。だから「失くしちゃった」とかでも全然大丈夫。

要はね、「来てください」「メンテさせてください」ってだけなんです。だから、いろいろ気にせず、「最近行ってないし」とか、「間に他の店でいろいろ買っちゃったし」とか思わず来てくださいね。

あ、来られるときはご予約があるととっても幸せです。そこのところ、よろしくお願いできると嬉しいです

「LINE@」やってます

お友だち追加してくださったら、LINEからお問合せやご予約もできます。24時間ご連絡OKなので便利ですが、お返事は基本的にお店が開いている時間になります

ID : @vhx1326d

友だち追加数

「155cm未満専用 姫様サイクル」はこちら

背が低くて、パーツが小さくて悩んでいる方はぜひご参加ください。

 → 155cm未満専用 姫様サイクル

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。
関連記事
自転車店とおトクに付き合う

お店でアレコレ話を聞かないと損じゃない? 「説明がわかりやすい」「親切丁寧な対応」も自転車店選びのポイント

2016年3月8日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
自転車がほしい! と思ったら、自転車店でスタッフから話を聞かないと損ですよ! ってお話。 実車やカタログだけでわかりますか …
自転車店とおトクに付き合う

メール問い合わせには迅速に対応! 受け取った方にも、アクションをお願いしたい!

2015年7月3日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
お店への問い合わせには、迅速に返事したいし、返事してほしい! 主にメールやメッセンジャーについての話。そして、問い合わせしてくれた方 …