自転車店とおトクに付き合う PR

寒い時期って自転車店はヒマ? 実は意外と忙しいのですが… そのワケをお話しちゃいます 

寒い時期の自転車店は意外と忙しい!?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年の瀬に、BLESSのビーチクルーザーがずらっと入荷してきた侍サイクルです。

1台はお客様のご注文品。3台は店頭展示用です。すごくキレイな色が入荷してますので、並ぶとまた華やかになるだろうなって、楽しみにしています。

寒い時期の自転車店はヒマなの?

寒くなってからのこの時期、自転車店はヒマじゃないの? なんて思いませんか?

多少はその傾向もあります。

寒いとサイクリングに行く人も減りますし、通勤通学をクルマや電車に切り替える方も増えてきます。

さらに彦根の冬は天気が悪い! 雪もつもりますし、雨も多いですしね。

なのですが、意外と自転車店は… というか侍サイクルは忙しいのです。

実は冬の自転車店は意外と忙しい!?

何が忙しいのか? 理由は2つあります。

メンテナンスやカスタムが

ひとつは、寒い時期にこそメンテナンスやカスタムをしようという人も多いから。

「どうせ乗らない(乗れない)から、お店に預けてしっかりメンテナンスしよう」とか

「今のうちに新たなパーツに取り替えよう」と考える方がいます。

ワンシーズン、一緒に遊んだ愛車をクリーニングしたり、メンテしたりして、次のシーズンに備えようってことですね。

自転車も定期メンテナンスを

1年に1度くらいは、自転車もチェック、メンテしてください。

「調子悪いな」と思いつつ、騙し騙し使っていたら、重症になったり、修復不能になったりすることも。

身体もクルマも、そして自転車も同じ!

1年に1度、人間ドッグや車検のような気持ちで、チェック・メンテを受けてください

愛車と仲良く遊ぶためにも! よろしくお願いします。

愛車のお手入れタイトル
お手入れの基本は? お家でカンタン「清掃・注油・事前ケア」から愛車にいつまでも安全・快適に乗り続けたいなら、自転車のお手入れが大事。 面倒な人は自転車店に丸投げしちゃってもいいんですが、ある程...
自転車は「歯」と同じ! 定期メンテが将来大きな差になります 寒い時期にメンテはいかが? だんだん寒くなってきました! とくに彦根のある湖東地域や、もう少し北の湖北地域は、これか...

新車の購入相談シーズン

もうひとつは、新車のご購入相談です。

「こんな寒い時期に?」と思われるかもしれませんが、実は寒い時期って新車の購入には一番いい季節だったりします。

自転車は通常、夏~秋にかけて新車が発売されます。ですから、晩秋から冬にかけてようやく新車が出揃う時期なのです。

そして新車は春に大いに売れます!

でも、春になってから車種選びをしていると、「もう売り切れです(メーカー在庫なし、再販なし)」となることもあるのです。

そうなると、別の車種を狙うか、次のシーズンを待ってもらうしかない。

人気の車種ほど売り切れも多くなりますので、春までに選んで注文を出すのが吉です! 

冬は新車購入にオススメ

秋にもたくさん売れましたので、今も自転車は品薄。ですが今月末~3月末くらいにかけて、追加納品があるものがほとんど。

ですからこの時期に決めて、予約を入れちゃう。そうすれば、春にはピカピカの新車があなたのもとへ!(メーカーへの入荷が遅れることもありますので100%ではありませんが…) 

というわけで、この寒い時期は新車購入を考えるのには、一番いい時期!

ネットや雑誌を見ながら選ぶのもいいですが、お店で相談しながら選ぶのも楽しいですよ! 

さまざまな角度からオススメを提案させてもらいますので、お気軽に遊びに来てくださいね。新車選びに役立つ雑誌やカタログを見るだけでも大歓迎です。

ご相談歓迎! 乗ってみたい「けど」「でも」がある方にこそ来てほしい春は新生活の季節、「自転車が必要」とか、「自転車でもはじめてみるかな?」という方が増えます。 夏はチャレンジのシーズン、「自転車で...
初心者さん大歓迎! ご相談・ご質問大好きです【侍サイクルってこんな店 その3】 「侍サイクルってこんなお店」っていうのをボチボチ。 侍サイクルは、初心者さん歓迎のお店です。ご相談も大好き、いやってくらい...
https://jitensyazamurai.com/db/archives/7555

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。
関連記事
自転車店とおトクに付き合う

もしかして新車買えません? シティサイクル(ママチャリ)の修理って、費用が…

2016年2月15日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
シティサイクル(ママチャリ)の修理って、すごく費用が高く付きます! ってお話。 写真は毎度、まったく関係のない店主メカタの写真 …
自転車店とおトクに付き合う

「モノ」や「技術」だけが商品じゃない! 知識やアイデアをタダで利用するって泥棒と同じじゃないですか?

2016年5月9日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
アイデアや知識、経験、提案だけを手に入れて、対価を払わない。そんなことを「わかっていて」、もしくは「何の気なしに」でも、「繰り返して …