初心者さん聞いて!!

自転車は「歯」と同じ! 定期メンテが将来大きな差になります

寒い時期にメンテはいかが?

だんだん寒くなってきました!

とくに彦根のある湖東地域や、もう少し北の湖北地域は、これから雨と雪が増える季節。この時期にオーバーホールやクリーニング、定期メンテなどはいかがでしょうか?

どんなメニューがあるか? は下記をご覧ください。

 → メニューはこちらでご確認を

侍サイクルで自転車を買っていただいた方には、メンテチケットをお渡ししています。こちら「○ヶ月点検」とは書いていますが、使用期限などはありません。超過しちゃっていても、気にせずにご利用ください!

あ、点検やメンテなどは基本はご予約をお願いしています。お電話、メール、LINE@などなど、あらゆる方法でご連絡ください。

自転車は「歯」と同じ

さて、冬の大規模メンテナンスのお話。

冬にしなければいけない! というわけではありませんが、せっかくなので自転車に乗れないこの時期に実施するのはいかが? ってだけ。任意の時期でいいですので、1年に1回程度メンテナンスとクリーニングをしていただきたい!! と思います。

いつもいつも書いていますが、「自転車は歯と同じ」。普段からコマメにブラッシングしたり、歯科でクリーニングを受けていると虫歯や歯周病を予防できますし、仮になってしまっていても早めに気づけますので、早期治療ができます。

結果として健康な歯・口内を保つことができます。あ、ちなみに歯の健康はかーなーりー全身の健康に影響を及ぼすようですので、「たかが歯」とか「虫歯くらい…」と思わないで、普段からケアしておくといつまでも健康で長生きできるようですよ。アルツハイマーも、歯周病が誘引になるんですって。これはライターの仕事でいろんな歯科の方に聞いたお話。自転車関係ないですが…

さて、予防や早期治療をしていると、いつまでも健康ですし、治療にもお金を使わなくて済みます。メンテや日頃のケアには費用がかかりますので、つい「何もなっていないのにもったいない」と思うかもしれませんが、ここでしっかり「する」か「しない」かで、将来に大きな差が出てきます。

大事になってからだと、費用も時間もすごくかかりますし、何よりも取り返しがつかないことだってありますからね…

1年に1度! しっかりメンテを

たとえが長くなりましたが、自転車も歯と同じ。

日頃からしっかりメンテして、定期的にクリーニングやオーバーホールしておけば、いつまでもキレイで安全、快適に乗り続けられます。でも、ほおっておくと確実に悪くなっていく。そして「あれ、おかしい」と思って自転車店に持っていくと、ビックリするくらいの費用と時間がかかったりするんです。

それを避けるために!

あまりご自分でメンテされない方は、1年に1度以上は自転車店でのメンテナンス! 熱烈にオススメします。

どこをどのくらいメンテするのか? など、お話しながら決めていきます。ご予算に応じて、お安く済む方法も考えますので、まずは気軽にご相談を。できればご予約お願いします。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。