初心者さん聞いて!!

イベントの「事前車検」って何のため? 形骸化した車検なら意味ない!

イベント車検

イベント時に「事前車検」制度を導入する自転車イベントが増えています。

この車検について、思うところがあります! ってお話。

「事前車検」ってどんなの?

IMG_1462

【事前車検とは?】
イベント前に、自転車店などで、安全などに関する規定のチェック項目を確認してもらい、必要であればメンテ・修正を受けたうえで店舗印をもらう制度

って感じでしょうか?

侍サイクル
侍サイクル
プロの目で見て、安全性をチェックするって意味合いです

事前車検って何を見る?

事前車検は、イベントごとの「検車票」に基づいておこないます。

自転車店ではその項目をチェックして、問題があれば整備し、「ちゃんとチェックして、対応しましたよ」という証拠に、お店のハンコを押したり、署名をしたりする形式です

  • プロの目でチェックして、故障を防止、安全に走行する
  • 整備を行った自転車店の責任を問うのものではない

的な注意書きがあることが多いです。

チェック項目は?

チェック内容はどんな感じか? っていいますと

  • ブレーキがちゃんと効くか
  • 変速機がちゃんと動くか
  • ホイールやタイヤは正常?
  • 各部分はグラグラしてない?
  • ちゃんと注油されてる?

っていうのが、もう少し細かくなった感じ。

時間はどのくらい?

一見カンタンに確かめられそうな項目なんですが、「各ボルトはきちんと締まっているか?」とか「注油ができているか?」に関しては、1箇所ずつ細かくチェック・実施しないとわかりませんし、ホイールやギアを含めて、どこかしらに不具合があることも多いですから、意外と時間がかかります。

通常で20分~30分、長いと1時間弱くらいでしょうか?

普段からメンテをさせていただいている自転車や、侍サイクルで買われたものならある程度は想像がつきます。でもはじめて見る自転車だったり、1年~数年ぶりに来られたりする場合は、1どころか、0から確認しないと「OK」とはいえません。

しかもお店のハンコや署名をするっていうと、「責任を問わない」といったって責任を感じます。

ですから、丁寧にきっちり! したいと思っています。

お値段は?

侍サイクルはメンテナンスメニューとして「イベント車検」をご用意しています。

基本的なチェックとメンテナンスをしっかり実施。その後、検車票に基づいたチェックも行います。

料金は4000円(2022年10月現在)。

侍サイクルで買われた自転車でしたら基本は「定期点検(無料)」の範囲内になりますし、普段からメンテナンスをさせてもらっている場合は割引になったり、無料になったりもします。

車検って何のため?

さて、この車検、何のためにやっているのでしょうか? というのも、こんな声を聴くから。

面倒くさいからイヤだなぁ
お金がかかるのがちょっとね。。。

安全に楽しくが目的です

この車検、別に自転車店が儲かるためにやってんじゃありません。

「イベントに参加する方の自転車が、万全の状態であるように」であり、「みんなが安全、快適に走れるように」という意味です。

実際に、車検のない自転車イベントでとっても危ない状態の自転車を見たことがあります。すごい異音を発していたり、タイヤの状態が非常に悪かったり… 

乗ってる本人さんはわかってないんです。状態が悪いってこと。とくに初心者さんだとわからないんですよね、状態が悪いのかどうかが。

「自転車にはメンテナンスが必要」ってこと自体を知らない人も多いので、ある程度は仕方ない。だからこそ! 車検です。

決して車検票を埋めて、提出するのが目的じゃない

安全な自転車でイベントを楽しく走る。そのための事前チェック。それが目的です。

だからみんながみんな、自主的にメンテナンスに行ったり、自分でバッチリメンテするなら、事前車検制度なんか必要ないのかもしれません。

でも現実はそうじゃないから… ってことです。

たまにはプロの目を通すのも

メンテはいつも自分でやってるからバッチリです!

そんな方も多いです。

確かにバッチリの人も多いです。でもバッチリどころか、危ない状態の自転車も多い。ご本人は「バッチリ」「どこも問題ない」って思っていてもそう。

だから、プロの目を通す車検も必要なんじゃないかな? って思います。

イベントがあっても、なくてもです。

実際のところはどうなの?

でも実情はどうなんでしょうか?

1分、5分などのごく短い時間で車検を終えるような場合も多いと聞きますし、何よりも参加者さんたちが「面倒」「イヤだ」と思っているとしたら? ってことです。

侍サイクル
侍サイクル
形骸化しているなら、やらない方がいい!

なんてことはありませんが。。。

侍サイクル
侍サイクル
目的を満たすために行わないと意味ないやんか!

とは思います。

もっと「車検はなぜ必要なのか?」の啓蒙が必要ですし、実施するお店の方も、それを説明しなきゃいけない。

「万全の状態」「安全・快適」の実現に近づけるようなチェックと整備をしなきゃいけないんだと思うのです。

そうでないと、なんのためにやっているのかわかりません。

目的を考え、それに合致させようとするなら、1分車検なんてありえませんし、5分だって厳しいはず。普段からお付き合いのあるお客様ならともかく、そうでない自転車ならある程度の時間が必要ですし、車検料だってそれなりになるのも当たり前なんじゃないでしょうか?

技術者が20~30分、しっかり自転車をチェックして、OKって署名してくれる。これって、お安くはないと思うのです。

いいお店で車検を受けてほしい!

侍サイクルがどうとかじゃなく、イベントの事前車検の意味を理解して、きちんと見てくれるお店でチェックしてもらいたい。

それがイベントを安全で楽しくするために、すっごく必要なことですし、イベントが長続きするためにも、重要なことですから。

イベント車検はお早めに! いい状態の愛車と最高のイベントを 雪が降る日もあるなど、まだまだ寒い日が続きますが… そろそろ自転車イベントのシーズンが近づいてきました。 イベン...
メンテ費用を減らそう
自転車には維持費がかかる 7つの工夫でメンテ費用を節約しよう 自転車にも「維持費」がかかります。 クルマみたいに税金がかかることはありませんが、乗り続けようと思うと毎年ある程度の費用が必要で...
あなたの違和感センサー大丈夫? 違和感がないってこと自体が、おかしいんじゃないですか? 何度も書いていますが、自転車にもメンテナンスが必要です。 クルマみたいに車検はありませんから、義務っていうのはありません。...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。