自転車店とおトクに付き合う PR

激安折りたたみ自転車は危険! 走らない、安全じゃない、折りたたみ機能がサイアクの三拍子かも!? 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

安くて、安全な折りたたみ自転車はありません

今日は、安い折りたたみ自転車は買わないほうがいい! ってお話。

安すぎる折りたたみ自転車は、命に関わりかねません。

ちょっと考えてみたら、安全で、安い折りたたみ自転車なんかありえないってわかると思うのですが… って話でもあります。あったりまえの話なのですが、自転車屋をやってると、当たり前じゃないんだな… って思うので、あらためて

激安折りたたみ車は危険です

「折りたたみ自転車を探してるんですけど」

そう言って来られる方のうち70%程度の方は、安い… というか、激安折りたたみ自転車を探しておられます。イメージとしては1万円~2万円くらい。以前、ミニベロのときにも書きましたが、なぜか「タイヤが小さい自転車は安い」という思い込みがあるみたい。さらに「折りたたみは手軽だから(?)もっと安い」という誤解もあるような気がします。

 → ミニベロは決して安くない! 小径車のメリット、デメリットとは??

確かに、そんな価格の自転車も存在はしています。でもそれは、侍サイクルでは扱っていません

折りたたみ自転車は絶賛取り扱い中です

あ、折りたたみ自転車はもちろん扱ってます。BROMPTONをはじめ、Tyrell、DAHON、Tern… 専門メーカやブランドを積極的に扱っていますし、試乗車も置いてます。滋賀県で一番折りたたみ自転車の扱いが多い&試乗車が多いんじゃないか? と思っていますし、県内扱いは当店のみ! というブランドもあります。

が、やっぱりそのお値段は4~5万円前後以上します。ちなみにBROMPTONは一番安くても20万円(税抜)くらいになっております(2021年9月現在)。

ちゃんとした折りたたみ自転車を買ってほしい!

でもねちゃんと走って、安全で、折りたたみもしやすい自転車を作ろうと思うと、このくらいの価格にはなるんじゃない? そう思っています。

逆にあまりにお安いものは、ちゃんと走らないか、安全でないか、折りたたみ機能がよくないか、もしくは全部です。以前、走行中に折りたたみ自転車のフレームが急に折れたという事故が報道されたこともありましたが… あれも安い折りたたみ自転車です。そういう危険をはらんだものなんです。

いつものことですが、デザインが好きで乗ってらっしゃる方はそれでいいんです。見た目がカワイイものも多いですし、好きで乗ってらっしゃる自転車が一番ステキな愛車です。ただ、安全性に疑問なものもありますので、くれぐれも気をつけて!

というか、やっぱあんまりオススメしたくはないかもですね。

ともあれ!

スポーツ車としての走行性能があって
ちゃんと折りたたんで、クルマや電車に乗っけて遊びに行きたい

そう思う方には、それなりの値段のものを買ってほしい。そう願ってやみません

折りたたみ自転車はどうして高い?

さて、どうして折りたたみ自転車は高いのでしょうか???

考えてみてください。折りたたみ自転車って、フツウの自転車に比べて機能が多くて複雑なんです。

だって、フツウの自転車にはない余分な機能、そう折りたたみが追加されてるんですから。ってことは??

機能が多いから…

 ●そこから壊れやすいってことです

 ●そのぶん、重たくなるってことです

 ●変わった形状になるから、走行性能が犠牲になるってことです

 ●折りたたみ機能がちゃんと動く設計にしなきゃってことです

だから、フツウの自転車よりもいろいろ工夫して、丈夫にしたり、軽くできるようにしたりしなきゃいけません。さらに走行性能を高めつつ、折りたたみも快適にできるような設計をする必要もありますよね?

ムリに安くしようとすると…

そうするとどうなるか? どう考えても、フツウの自転車よりも高くなりませんか?

だから、安い折りたたみ自転車っていうのは、同じ値段のフツウの自転車よりもさらに危険だったり、折りたたみである意味がなかったりするのです。

安すぎるものって、折りたたみ機能がサイアク、もしくはイマイチなものが多い。するとどうなるのか? 折りたたまなくなります。で、結局折りたたまずにフツウの自転車として使うという。そのうち錆びついちゃって、折りたためなくなってしまうんですよね。

それなら、折りたたみじゃなくてフツウの小径車でいいんじゃない? とも。だって、その方が安全だし、壊れにくいじゃないですか。

激安の折りたたみ自転車を買おうとしている方は、なぜ折りたたみなのか? ホントにそうじゃなきゃいけないのか? を、よくよく考えてみていただきたいです。

まとめ! 折りたたみ自転車は、すばらしい

RIMGA1008

強く強くお伝えしたいことは、折りたたみ自転車はホントにすばらしい! ってこと。

「走る」っていうだけなら劣る… とは思いますが、折りたたんで小さくなるってカッコイイじゃないですか??? そしてクルマや電車にも載せやすい。どこでも行ける、ステキな自転車。

侍サイクルも折りたたみ自転車が大好き! 先日BD-1は手放しましたが、BROMPTON、ストライダ、タルタルーガのType FOLDINGは現役。いろんな機構があって楽しいのがいいですよね!

だからこそ、安全で、ちゃんと折りたためて、さらにそれなりによく走る。そんな折りたたみ自転車に乗ってほしいと思うのです。なんか、当たり前っつーか、正論この上ない感じのまとめですが、やっぱり切実なお願いです。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。