初心者さん聞いて!! PR

ミニベロは決して安くない! 小径車のメリット、デメリットとは??

ミニベロのメリット・デメリット
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、ミニベロの問い合わせが増えています。

カワイくてオシャレ、侍サイクルもミニベロは大好きです。

侍サイクル
侍サイクル
が、誤解も多いようですので、少しご説明を。

「ミニベロ」ってどんな自転車

RIMG9345

ミニベロとは?

小さい自転車のこと。

小径車といいますか、小さい車輪のついた自転車という感じでしょうか。

フランス語で自転車を「VELO」と呼ぶことから、小さい自転車をミニベロと呼んでいます。ごく小さいもので6インチ、~20インチくらいまでのものをミニベロと呼ぶことが多いです

折りたたみ自転車もほとんどが小径のため、一応ミニベロに区分されますが、最近は「折りたたみ車」とか「フォールディング」と呼ばれますので、今回は折りたためないミニベロのお話を。

こんな誤解があるんです!

RIMG9439

ミニベロには、こんな誤解があります。

  • 安いんでしょ?
  • 軽いんでしょ?
  • 輪行しやすいんでしょ?
  • カスタムが楽しめるんでしょ?
  • 走行性能が高いんでしょ?
  • 背が低い人でも乗れるんでしょ?

安いんでしょ?

なぜか、「車輪が小さいと安い」と思い込んでいる方がおられますが、全然安くありません

クロスバイクタイプでは5万円前後~
ドロップハンドルタイプは10万円前後~

通常の車輪のものと同じか、少し高いくらいです。

軽いんでしょ?

軽いものもないとはいいませんが、概ね重いです。

とくに乗りやすさを考慮して作ったものは重いです。

車輪が小さいのに、人間の身体に合わせようと思ったらどうするか? フレームが大きくなりませんか? フレームが大きいと当然ですが重くなります。

輪行しやすいんでしょ?

フォールディングは輪行しやすいですが、通常のミニベロはフレームが大きい。

となるとタイヤを外しても、結局大きいってこと。

重くて大きいんですから、輪行もしにくいです。

カスタムが楽しめるんでしょ?

日常使いにも、スポーティーにもアレンジできますので、カスタムは楽しいです。

ですが変わった形状をしていますので、合わないパーツもあります。とくにホイールやタイヤは少ないかも。

要は使える部品が限られていますから、カスタムも多少不便ってこと。

パーツを買うときは注意して買うようにしてください。

走行性能が高いんでしょ?

振動・衝撃が多く疲れやすいですし、足を止めるとすぐに失速するので、速度の維持も大変です。

要はずっと漕いでなきゃダメってこと。だから体力勝負になったりします。

同じ距離を、同じ速さで乗るとしたら、小径じゃないほうがラクってことです。

背が低い人でも乗れるんでしょ?

これもありがちな勘違い。そんな気もするのですが、そうじゃないミニベロが大半です。

小さい人に対応させると、見た目や走行性能が犠牲になって、シティサイクルに寄ってしまう傾向もあったりして。

決して小さいさんに優しい車種ではありません

メリットってどこにあるの?

RW-05

なんか、悪いところばかり。じゃ、ミニベロのメリットって何?

  • 漕ぎ出しが軽い
  • 日常生活に溶け込みやすい
  • オシャレでカッコイイ
  • 乗ってて楽しい

漕ぎ出しが軽い

漕ぎ出しがラクで、加速がつきやすい。だからスタートダッシュは得意です。

街中を走ると、信号や交差点でよく止まることになります。そんなとき、漕ぎ出しが軽いとラクだしスムーズ。

だから街乗りにピッタリ! ってことなんです。

日常生活に溶け込みやすい

スポーツバイクでござい! みたいなところが少ないですから、日常使いがしやすい

カゴをつけてシティサイクルっぽくしても、しっくりなじみます。いろいろ使いたい、気軽に乗りたいって方にはオススメ

そして何よりも……

オシャレでカッコイイ

乗ってて楽しい

これにつきます。

多少不便があっても、これさえアレば幸せ~♪ じゃありません? このポイントだけで、すべての難点を補って余りあると思うのです!

だって、自転車って乗ってて楽しくて、カッコイイのが一番じゃないですか? 特に街乗りは。

レースに出るとか、速く、長く、快適に走りたいなど性能を求めるなら、やっぱりもっと何かに特化したものになるはずですから。あえてのミニベロ。サイコウです!

なので、実は展示車・試乗車にもミニベロは多かったりします。 

created by Rinker
¥644
(2024/04/20 09:25:43時点 Amazon調べ-詳細)

とくに言いたいのは、「ミニベロは安くない」ってこと。

普通の自転車と同じ~ちょい高めくらいですから、お値段でミニベロを選ぶのはオススメできませんよーーーー! ってお話でした。

「自転車って楽しい」を実感してほしいから、試乗応援はじめました 2月から、侍サイクルでは店頭の自転車を(ほぼ)すべて、試乗可能にしました。 これは、どんどん乗ってほしい! って希望なんで...
激安折りたたみ自転車は危険! 走らない、安全じゃない、折りたたみ機能がサイアクの三拍子かも!? 安くて、安全な折りたたみ自転車はありません 今日は、安い折りたたみ自転車は買わないほうがいい! ってお話。 安すぎる折りたた...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。