おすすめ自転車グッズ

自転車洗浄はこれ1本でOK!? WAKO’Sの「フォーミングマルチクリーナー」

RIMG1511

フォーミングマルチクリーナーはスゴイ

最近、とっても人気なのがこのアイテム。WAKO’Sの「フォーミングマルチクリーナー」。実はコレ、以前は「ガラスクリーナー」という名前でした。が、ガラスにしか使えないの? と、わかりにくかったため、ネーミングが変更されました。

しかしガラスクリーナーだった時代から、「あれって、自転車をキレイにするのにいいんだよ」なんて口コミがありまして、自転車店で密かな売れ筋になっていたんです。

使い方は、以前のブログに書いてありますので、ご参考に!

 → もう少しチェーン清掃のお話 最近話題(?)の「水なし洗浄」もご紹介!

フォーミングマルチクリーナーの使い方は?

リンク先を見ていただけばわかりますが、フォーミングマルチクリーナーっていうのは、ノンシリコンタイプで水溶性の油膜取り。泡タイプですので、水を使わず洗浄するって感じ。泡をシューッとふいて拭き取っていきます。

万能洗浄剤ですので、いろんな部分に使える便利なヤツです。サドルやバーテープなんかにも使えますので、ほんとにまるごと全部洗える感じ(多少は素材によります)。

そう! チェーンなどの油がギトギトしている部分以外、ほとんど全部に使える便利なケミカル。これ1本であっちもこっちもキレイになっちゃうのです。

RIMG1512

詳しい使い方もコーナーに準備していますので、読んでみてくださいね。

チェーンはチェーンクリーナーで

油汚れがたっぷりついたチェーン部分は、同じくWAKO’Sの「チェーンクリーナー」でキレイにして、その後「チェーンルブ」を使います。チェーンルブっていうのは防錆潤滑剤。まぁ、チェーン用の油って感じです。

クリーナーでキレイにすると、チェーンにオイルがない状態になってしまう。だから、オイルをさしてあげないとダメってことなんですね。ですから、チェーンルブでオイルをさして完成! ってことです。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。