滋賀 PR

びわ湖で1番! の夕日を見に行く(2024.08.01 15km)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「びわ湖で一番の夕日スポットがある」と聞き、「それは行かねば」と思ったんだけど、夕日を見るってなかなかハードルが高くて

だって、晴れてて、夕方の時間に余裕があって、めちゃめちゃ暑くも寒くもない日… って、意外と難しくないですか? 

8月1日は、日差しがないとすごく涼しくて。「今日なら行ける!」と自転車で夕日を見に。日没時間を調べて、間に合うようにちょっと急いで! 

湖岸緑地田村

目指したのは、滋賀県米原市の「湖岸緑地田村」という公園

長浜ドームの側にある公園で、すごく見晴らしもいいので、テントを張っている方もチラホラ

公園内にトイレがあり、すぐそこにコンビニもあるので、長時間過ごすのにももってこいな場所です

着いた時はまだ日も高かったので、日の入りまでのんびり待つことに

びわ湖と太陽だけ! というこのロケーション、確かに「夕日が一番キレイに見える場所」なのかも。そもそもびわ湖越しの夕日を見られるのは、東半分だけだしね

チェアリングでのんびり

Ternの「AMP F1」に取り付けたフロントラック「Jack the Bike Rack」にチェアを2個載せてきたので

日の入りまでは湖岸でチェアリングだ!

カンタンでカッコいい あなたの愛車に「前カゴ(?)」いかが? 工具無しで取り付け、取り外しOKハンドルやステムに引っ掛けるタイプのラック 「Jack the Bike Rack(ジャックザバ...

湖と夕日しか見えない場所にチェアを出して、そこに座って湖を眺める

気持ちいい風に吹かれながら、ボーっとするのって素晴らしい

自転車は「外でする引きこもり」だと思っているけど、チェアリングも同じかも

「何もしない」を楽しむすごく贅沢な時間だし、いろいろ物思いも捗る。サウナが「考え事にいい」というけど、自転車も「考え事」にピッタリだ

本なんか読むのもいい

割と時間があったので、ゆっくり読書など

屋外でする読書って、家で読むのとはまた違う独特の「良さ」みたいなものがあって

たまらんのですよね

桜前線開架宣言[自転車で読書 ≒ 自転書] 自転車が好きなので、自転車で出かける。で、出先で何して遊ぶ? そんな時、ちょっと気持ちいいベンチや、自分で持っていったチェア、芝...

このロケーションでなら、何時間でも座ってられそう

このチェアも、軽くてハイバックで、座り心地もいいので余計にね

沈みゆく夕日を堪能

いよいよ夕日がキレイになってきた!

この風景を何の遮るものもなく、他の人も気にせず(一応、横には数組いらっしゃるんだけど)ゆっくり見ていられるのは、すごくステキだ

ゆっくり、ゆっくり沈んで行く夕日を見送って…

彦根に向けて帰路についた

日が沈んでも真っ暗になるわけではなく、まだ湖面近くはほの赤く、そらが濃紺に変わっていく様子を眺めながら、片道7~8km程度を走る

この時はまだ残っていた、解体されつつある「鳥人間コンテスト」の発射台が、少し物悲しく… でもとても美しい風景だった

Jack the Bike Rackはいいぞ

この日自転車に装着していたのが、すぐに取り付け/取り外しできるフロントラックJack the Bike Rack(ジャックザバイクラック

カンタンでカッコいい あなたの愛車に「前カゴ(?)」いかが? 工具無しで取り付け、取り外しOKハンドルやステムに引っ掛けるタイプのラック 「Jack the Bike Rack(ジャックザバ...

ラックにひもがついていて、荷物を結わえるタイプなので、いろんな形状のものを持ち運びやすい

この日は、アウトドアチェアを2個くくりつけて出かけたんだけど、ちょっと変わったカタチの荷物も、しっかり固定してくれて安心だった

要らない時は気軽に取り外せるのも嬉しいポイント。必要な時・必要な日だけ

シルバーとブラック、2色あるので、愛車に合わせて選んでください

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。