ゆるサイクリング

ナイトポタリングで行く 多賀大社「万灯祭」(2019.08)

多賀大社万灯祭2019

毎年8月3日~5日まで、多賀大社さんで行われます「万灯祭」

夜の万灯祭を見に、ナイトポタリングしてきました。

夜が見どころ「万灯祭」

多賀大社万灯祭2019

毎年8月3日~5日の3日間行われる「万灯祭」。

その名の通り、約1万2千灯の提灯が奉燈される神事です。

多賀大社万灯祭2019

お昼の風情も素敵だそうですが、見どころはやっぱり夜。19時には提灯に灯りがつけられますので、その時間に行くのがオススメ。

多賀大社万灯祭2019

社内にはステージがもうけられて、音楽やショーなど華やかに。社内や周囲にはにぎやかに夜店が並ぶという、美しくも楽しい行事なのです。

万灯祭に行くにはどうする?

この日は混雑しますので、公共交通機関がオススメ。

近江鉄道も増発しているようですので、それほど待たずに電車に乗れます。

近江鉄道の多賀大社前駅から出店や、夜営業されているお店など眺めながらのんびり歩けば、多賀大社さんはすぐです。

多賀大社万灯祭2019

ナイトポタリングはいかが?

多賀大社万灯祭2019 ナイトポタリング

自分たちは毎年自転車で参加しています。

この時期は暑いですが。夜ならまだ過ごしやすい。水分補給しつつ走ります。

彦根からは片道5km強ほどでしょうか? 彦根からはちょっと上りなのと、道が暗いのでその辺りは注意です。

今年も駅前付近の駐輪場に自転車を停めさせていただき、のんびりお祭りを満喫しました。

多賀大社の周辺ではビールなどがさかんに売られていますし、焼き鳥などのおつまみもたくさん!

でも自転車なので… お祭りでお酒が楽しめないのはちょっと残念ですが、そこは家に帰るまでぐっと我慢です。

夜道対策はしっかりと

道のりがすごく暗いので、明るいライトは必須。

created by Rinker
キャットアイ(CAT EYE)
¥17,014
(2019/11/22 07:07:32時点 Amazon調べ-詳細)

自転車に前後ライトをつけるだけでなく、バッグやヘルメットなども光らせるとより視認性が高まります。
たくさんのライトをつけたり、消したりするのは面倒なので、ボタン1つでON/OFFできるCATEYEのSYNCシステムが便利。

夜のライドでは愛用しています

夏は楽しいナイトライド

明るいライトや明るい色の服などで視認性をアップ!

ヘルメットなどで危険への備えもしっかりと

安全なライドをしてくださいね。

多賀大社 万灯祭
住所   : 滋賀県犬上郡多賀町多賀604
期間   : 08.03~08.05
点灯時間 : 19:00~21:30

ABOUT ME
侍サイクル
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。