車種別紹介 PR

太いタイヤでグイグイ走る クロスバイクのニュースタンダード GIANT「GRAVIER・GRAMME」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

だんだんとクロスバイクのタイヤが太くなっています

基本的なモデルも太くなっていますが

「タイヤが太いクロスバイク」も発売され、それが人気に

日本の道路事情がじわじわっと悪くなっていることもあり

今後はますます「タイヤ太い系クロスバイク」が主流になりそう

クロスバイクはタイヤの太さも大事[失敗しない自転車選び] 自転車のタイヤに、さまざまな太さがあるのはご存知でしょうか? MTBは太くロードバイクは細い などの車種による違いだけでな...

クロスバイクのニュースタンダード

そんな「タイヤ太い系クロスバイク」のなかでも

ひと際存在感が輝いているのが、GIANTの「GRAVIER・GRAMME」

名前が2つあるのは、GIANTが「GRAVIER」、レディスブランドのLIVは「GRAMME」と名前が違うから

細かくは(ロゴの入り方とか、サドルの形状とか)違う点もあるけれど、まぁざっくり「同じ」と思ってもいい(はず)

渋めのカラーもあり、ちょっと華やかキレイ色もあり

とにかくシンプルにまとまっている人気モデル

タイヤが太いからこそグイグイ

「タイヤが太い」と聞くと

「あんまり走らないんでしょ?」「重いんでしょ?」とのお声も出てきますが

そこは「乗ってみて、違うから!」と大声で言いたい

車体もかなり軽く
よく走る

さらにタイヤが太いので

乗り心地がいい
地面からの影響を受けにくい
砂利なども平気
段差もクレーチングも大丈夫
パンクしにくい

さらに、クッション(タイヤに空気が多いので)が効いているので

疲れにくい

なんて、かなり「プラス面」が多い

今後は「タイヤが太いクロスバイク」が、クロスバイク界のスタンダードになっていくのでは? と思ったりもする

絶妙なタイヤサイズ

タイヤサイズは「27.5×1.75

単に「太い」だけじゃなく、タイヤ径が27.5というのも絶妙

タイヤが太くなるとどうしても、自転車のサイズが大きくなってしまう(≒背が低い人には乗りにくい)んだけど

この「27.5」のおかげで140cmくらいの方から乗れる自転車が完成

身長155cm以下の方でも、無理ない姿勢で乗れるのが嬉しい

ブレーキは2タイプ

ブレーキは(油圧)ディスクブレーキと、リムブレーキの2タイプ

好きな方を選べるのも嬉しいポイントかも

個人的にはブレーキレバーが軽いディスクブレーキが好きですが

どちらが「いい/悪い」はないので、好みで選んでいいところ

モデル違いでカラーも違うので、カラーで選ぶのもアリかも!?

見た目もカッコいい

見た目がシンプルでカッコいいのも魅力

いい意味でGIANTらしくないシンプルさ、ロゴも控えめなのがいい!

タイヤがしっかり太くて存在感あるので、余計に「無骨さ」みたいなものが際立つ感もある

純正フェンダーをつけると、さらにタイヤが太く見えて余計にカッコいい! なんて効果もあったりしますので

GRAVIERにフェンダーをつけるのはオススメだったりします

このままシンプルに乗るのもカッコいいし
細かくカスタムしていくのもまた良し

とはいえ、まずはシンプルに乗って
その後アレコレ考えるのがいいのかな?

ただ、タイヤの規格が独特なので、ホイールやタイヤの選択肢は少なめ

とにかくラク! 快適・快走

GRAVIERには、かなりしっかり乗ったのですが

とにかく「ラク」で「疲れが少ない」のがポイント

快適・快走感がすごい

短距離は当然ラク

  • 地面がガタガタしていたり
  • 砂利や木・葉が積もっていたり
  • 未舗装路だったり

そんな道でも、気にせず走れるのですごくラク

歩道を走る方は「歩道って意外とガタガタ」とか「段差多いよね…」と思ったことがあるかもしれませんが、そこを気にしなくていいので

  • 気持ちの点でも
  • 実際の走行感でも

めちゃめちゃラクなのです

試乗した方、実際に乗っている方からも「とにかくラク」「安定してる感じがすごい」との声多し

長距離でもラクラク

こういう「タイヤ太い系」って、長距離は不利じゃない?

そう思っていた時代が私にもありました

が! ふと50kmほどのサイクリングに行って気づいたのが…

普段よりしんどくない」ってこと

タイヤが太くて、空気の量が多く、ふかふかしているから、タイヤがクッションになってくれてダメージを割り引いてくれているよう

さらに地面のガタガタの影響が少ないから、手がしびれたり、お尻が痛かったりがすごく少ない!

とにかく、1日終わった後の「しんどさ」が全然違うので、気持ちよ~く1日走って、スッキリ次の日が迎えられる印象

たくさん走りたい人
しっかりサイクリングしたい人にも

すごくオススメできる1台なのです

日常使いにも

もちろん日常使いにも大活躍

だって、ラクに気持ちよく走れるうえ、パンクも少なく、疲れにくいんですから、生活密着型自転車として活躍しないわけがない!(断言)

通学・バイト・遊びと、ガッツリ使ってくださっている学生さんも多いですし、通勤号として活躍しているのもたくさん

カゴをつけさせてもらったり、キャリア(荷台)をつけたりして、荷物もガンガン運んでいただいています

試乗車セールでもお待ちしてます

GRAVIER・GRAMMEは

2024年7月から実施の試乗車セールでもご紹介中

  • GRAVIER DISC(ダークシルバー・155~170cm)
  • 【完売御礼】GRAVIER(カッパーオレンジ・160~175cm)
  • GRAVIER(コズモネイビー・170~185cm)
  • GRAMME DISC(チャコール・140~160cm)

試乗もできますので、実際に見て・乗ってくださいね

【終了しました】11年で初!? の試乗車セールいたします 終了しました、ありがとうございました 侍サイクル11年の歴史で初かも!? な試乗車セールを行います BROMPTONなど除...

【終了しました】試乗車セールの自転車紹介 終了しました、ありがとうございました! 以前お知らせした「11年で初!? の試乗車セール」 試乗車を基本20%、最高で40...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。