輪行いろいろ PR

電車の少ない地域に気をつけろ[輪行いろいろ001]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自転車を分解するか折りたたんで専用の袋に入れ

電車などの公共交通機関に乗せる「輪行

輪行は楽しい
輪行は素敵だ
輪行には夢がある

実際に輪行をすると、ものすごく楽しくもあり、トラブルもかなりあり

そんな悲喜こもごもを赤裸々に

001 時間の余裕は大事

今回のお話は「輪行の際には、時間に余裕を持って行くべし」

電車に乗り遅れないように
輪行時は余裕を持って!

とくに田舎で(?)輪行する際のすごく重要な心得だ

その前段階 【折りたたみ自転車はいいぞ!】はコチラから

折りたたみ自転車は、すごくステキだ 折りたたんで持ち運びもできる自転車 「折りたたみ自転車(Folding bike)」 「あんまり走らないんでしょ?」とか ...

電車の少ない地域に気をつけろ

いざ「輪行するぞ!」となった時、意外な強敵となってくるのが「時間

電車の本数が少ないところはとくに! 要注意なのだ

輪行って、慣れればなんということもないので「2~3分で大丈夫」「10分もあれば楽勝」なんていうけど、慣れないうちは予想外に時間がかかったりするもの

コマメに電車が走っている都会なら、少しくらいのトラブルはどってことないけど、電車の本数が少ない地域では、ちょっとの遅れが致命傷になっちゃうこともある

よく知らない場所ほど、時間に余裕を持って輪行に臨むべし

1時間に1本あれば上出来

地方に行けば、電車の本数が「1時間に1本」なんて当たり前

2時間近く電車がないことだってあるし

日に数本… なんてケースもあったりして

そんな路線で1本乗り遅れると、それはもう!

スケジュールが乱れまくるだけじゃなく、ひどい場合は終電に間に合わず、家や目的地にたどり着けないことさえ出てきてしまう

だから、慣れないうちは「10分で大丈夫」だと考えていても、余裕を見て20分… いや30分前から準備したほうがいい

早く準備しすぎちゃってヒマかもしれないけど、遅れるよりはずっといいし、駅でぼーっとするのもまた「輪行旅」のいい思い出になるから

信楽高原鐵道で

まだ「輪行」経験も浅かった頃

「信楽に行こう!」と信楽高原鐵道で出かけて、信楽を満喫

「さてそろそろ帰ろうかな?」と駅に行く

タイミングがいいのか、悪いのか、次の電車までは10分ほど

普段なら10分もあれば輪行準備は余裕のはずなので、その時も「大丈夫だろう」と思ったんだけど…

焦ると人間ポンコツになるもので、バタバタ失敗をした結果、電車に乗り遅れてしまったのだ

信楽高原鐵道って、基本1時間に1本。時間によってはそれ以上に間があいてしまうこともある

その時はたまたまだけど、大変に、本当に大変に! 残念なタイミングにハマってしまい… 「信楽駅」で延々次の電車を待つハメになった

待つ身に1時間半はツライ。駅から離れてどこかに寄りたい時間だけど、残念ながら信楽駅前にはあまりお店がなく…

どこかに行くなら、袋から自転車を出さなきゃだし、そんなことをしていてまた電車を乗り逃したら… さすがにシャレにならん

仕方ないので、信楽駅に並んだ大量の「たぬき」を見ながら、のんびりのんびり1.5時間過ごした

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。