姫様サイクル(155cm未満) PR

BROMPTONなら小さいさんもラクラク&楽しい!「155cm以下専用 」

BROMPTONなら、小さいさんも
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

身長155cm以下の小さいさん。サイズ表記的には大抵の折りたたみ自転車に乗れます。折りたたみ自転車のサイズ表記は大抵140cm台、もしくは150cmからのスタートですから

しかし「問題なく、無理なく、そして楽しく乗れる」か? っていうと、ちょっと難しい車種もある気がしています。店頭ではそういう部分もしっかりご紹介します。

間違いなく155cm以下でも、いやもっと小さいさんでもおすすめできる折りたたみというのがBROMPTONです。

BROMPTONなら小さいさんもラクラク

フォールディング(折りたたみ自転車)。小さいさんでも乗れるものがほとんです。が! やっぱりブロンプトンは特別です。

まずは乗った時の姿勢がラク、折りたたむ時の手間がラク。さらに折りたたんだ時の形状や重さによっては、小さいさんには持てないなんてこともあります。力がない方も多いですし、小さいゆえに持ち上げるのが難しい場合もある。

でもBROMPTONは小さく真四角にたためますので、持ち上げるのもそれなりにラクラク。

持ち上げるのは重いなぁという方には、転がせるタイプの輪行袋もあります

created by Rinker
BROMPTON(ブロンプトン)
¥20,650
(2024/04/25 21:55:12時点 Amazon調べ-詳細)

適応身長はわかりませんが

メーカは適応身長を明らかにしてませんが、サドル位置などを調整すれば180cm以上の人でも、145cm以下の方でも乗れます。

少なくとも153cm(写真)のマネジャー雅と、身長176cmの店主メカタは問題なく共用できてます。また150cm未満のユーザさんや、185cm超のユーザさんもいらっしゃいます

RIMG1517

ちゃんと乗るならもっとサドル位置をあげたほうがいいですが、またがってみるとこんな感じ。

背が低いとか、背が高いとかで「選択肢がない!」って方

身長が違う家族間でも「同じ自転車を共用したい!」って方は、折りたたみ自転車って選択肢もありだと思います。

でも折りたたみ性能が高くて、走行性能もそれなりに高い自転車、さらに小さいさんでも無理なく・楽しく乗れる自転車となりますと、ある程度は限られてきます。

ですので、「ちゃんと折りたたみたい」とか、「楽しく軽快に走りたい」って方は、「安いから」ってだけで決めずに、ちゃんとそのあたりが考慮されている折りたたみ車を選んでください。

ハンドル位置にも無理がない

折りたたみ自転車。小さいさん的には「なんとなくハンドルが遠い」と感じるものもありますが、ブロンプトンならその心配もありません

姿勢的にゆったり無理なく乗れますので、疲れないし、楽しく走れます。

とくに「Mハンドル」という写真のモデルなら余計に。

気になる方はぜひ一度、体感してみてください

カバンをつけて、さらに楽しく

BROMPTONの魅力のひとつは、バッグをカンタンに装着できるってこと。

ブロンプトンの前に標準装備されているアダプタに、専用バッグが装着できます

これで積載能力が、ググググッとアップ。バッグは小さいものから、2~3泊の旅行にもラクラク行けそうな大きなものまでさまざま。

しかもアダプタの位置的に、ハンドルと干渉・影響しませんので荷物をたくさん載せてもOKです。カバンの分だけ重くなりますので、持ち上げたりするのは大変になりますが、やっぱり便利。1度使うと「バッグなしは考えられない!」となる人は多いです

試乗車は常に店頭にあります

試乗車は常に店頭にありますので、小さいさんも、小さくないあなたも、ぜひご試乗に!

乗って、畳んで、戻して、持ち上げて… いろいろ試してくださいね

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。
関連記事
自転車店とおトクに付き合う

小さいサイズを「女性向け」ってわざわざ名付けるのって、どうなの? 「小柄な人向け」じゃいけませんか?

2015年9月10日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
自転車の「女性向け」って、わざわざ名付ける必要があるんでしょうか? ってお話。 わざわざ「女性向け」にするのはどうして?  …