おすすめ自転車グッズ PR

電車+自転車で出かけるなら、やっぱり『 BROMPTON(ブロンプトン) 』! 折りたたみ性能はピカイチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
写真 2016-06-27 10 09 50

電車に自転車を乗せて、あっちこっちに行きたい! そんなお話が増えてきました。

スポーツ自転車であれば、大抵の自転車は輪行(乗り物に自転車を積む)できます。でも、まぁ面倒くさい。輪行するなら、折りたたみ自転車にまさるものはありません! と、断言しちゃいたいです。

気をつけていただきたいのは、輪行した先で「走る」部分に重きを置くのか、それとも「折りたたみや持ち運び」に着目するのか? ってこと。それによって、車種選びはかなり変わってきます。

輪行した先では50km以下しか走らないっていうなら、オススメは『 BROMPTON 』 です。

BROMPTONってどういいの?

写真 2016-03-17 11 42 37

イマサラなお話ばっかりですが、BROMPTONってどういいの? ってお話を。

BROMPTONのいいところは、たくさんあります。

が! やっぱり

折りたたみがカンタン

小さくたためる

たたんだあと安定する

このあたりがポイントかな? と。

侍サイクルは折りたたみ自転車が大好きです。ですから店頭にも、私物でもたくさんのフォールディングバイクに乗ったり、さわったりしてきました。

そのなかでもBROMPTONの折りたたみ性能は、アタマひとつ抜けだしているような気がします。

折りたたみ性能はピカイチ

写真 2016-03-17 11 29 48

たたみ方がすごくカンタン。手間も少なめ。メカが苦手な人でも、チカラのない人でも、問題なくたたんだり、戻したりできます。

たたんだ時に、コンパクトになるのもポイントです。キチン、キチンとたたまれていきますので、すごく小さく収まり良くなります。

たたまれ方がキレイなので、安定感も抜群。折りたたみ自転車は、シートポストで支える形式が多いんです。それはそれでいいんですが、やっぱり棒1本で支えられているので、安定感があんまりよくない。

でもBROMPTONは面でしっかり支えていますので、上に座れるくらいには安定感があって安心。これってすごくポイント高い! 電車の中や、どこかで休憩するときにも、安心して置いておける感じがします。

しかもBROMPTONは自転車にバッグを取り付けたまま折りたためるって強みも。これも安定感があればこそなんじゃないのかな? と。

どれだけカンタンにたためるのか? はコチラの動画で

 → BROMPTONを畳んでみよう!

電車 + BROMPTONでどこまでも

写真 2016-07-14 13 37 25

ガンガン長距離乗るにはちょっと物足りない感じもしますが、30~50kmくらいなら楽しく乗れます。飽きたり、疲れたりしたら、気軽にたたんで袋に入れて電車に! そう思うと、「行けるところまで行く」「体力の限り進む」っていうのもありです。

帰ることはあんまり考えなくていいですからね。

電車と自転車を組み合わせたらどこまでも行ける! そう思うと、行動範囲もぐっと広がりますし、「いつも同じところばっかり走らないといけない」ってこともなくなります。

行動範囲がカンタンに広くなって、面倒も少ないっていうのも、BROMPTONの魅力じゃないのかな? と。

日本のBROMPTONユーザさんは少ない?

Instagramで「#BROMPTON」を探すと、英語とハングルばっかり。日本語がホントに少ない。

東京のどまんなかとか、大阪の電車じゃちょっと厳しいかもしれないですが、BROMPTONで楽しく乗れる電車はたくさんあります。とくに滋賀は。滋賀県内はどこでも大丈夫ですし、岐阜~名古屋方面もよし、敦賀~福井方面もよし、金沢や富山方面もいい。京都にも行けます。

新幹線ならもっとどこでも、そんな感じで組み合わせて、いろんなところに行って、ステキな愛車の写真をたくさんアップしてくれるといいのになぁ… って。

日本のBROMPTON乗りさんも、もっとどんどん増えて欲しい! 切にそう願っているのです。

「気になるな」って方は、試乗車が店頭にありますので、見に・乗りに来てくださいね♪

「LINE@」やってます

友だち追加大歓迎! LINEやってて、ちょっと気になる方はお気軽にどうぞ

更新もコマメにしてますので、チェックもしてくださいね

ID : @vhx1326d

友だち追加数

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。