長持ちと安全のコツ

ライトに入っている乾電池に注意! 使わない時は電池を抜くのが故障を防ぐコツ

付属の電池にご用心

自転車用のライト。

現在は大きく「電池で動くもの」と、「充電式で動くもの」にわかれます。今回は電池で動くタイプのお話。

侍サイクル
侍サイクル
最初に入っている「電池」にはご注意くださいね!

思わぬ「電池」のトラブル

自転車には欠かせないライト。そんなライトについてのちょっとしたご注意を。

付属の電池はサンプル品

電池のライト例

電池式のライトをお店で買うと、すぐに使えるように最初から乾電池が入っています。

嬉しいですよね。でもこの電池がクセモノ

パッケージを良くお読みください。「この電池は点灯検査用のサンプル品です」的なことが書いてあります。

つまり、この電池は長く使うことを考えてある通常品ではないのです。

侍サイクル
侍サイクル
実は。。。 コストダウンなども考えて、かなり粗悪なものが入っていることが多いんです

ですから、ライトを買ったら、電池を信頼できるメーカー製のものに取り替えることをオススメします。

付属の電池じゃなくても…

実は…

サンプル電池ほどではありませんが、長期間放置していると通常の電池でも液漏れすることがあります

自転車に乗らないとき、ライトを長く使わない時はくれぐれも電池を外しておいてください!

これも超! 大切なことです。

姫様サイクル
姫様サイクル
先日、そんなこんなでお気に入りをひとつダメにしたばかりですから… 

使わない時は電池を抜いて

サンプル電池はすぐ取り替える

長期間自転車に乗らないとき、ライトを使わないときは電池を外す。

この2点、必ず実施してくださいね!

電池を入れたままにするとどうなる?

ライトを買ったはいいけれど、でも夜間走行しないから、初期電池のままで放ったらかし。

もしくは長く使わないのに、電池を入れっぱなし。

すると…… こんなことが起こります。

  • 単純にすぐ電池が切れる
  • 液漏れを起こす

単純にすぐ電池が切れる

サンプル電池は容量が少ないので、すぐに電池が切れてしまう

そんなこともあります。

使おうと思ってたのに、電池なくなってる~

なんてことのないように、早めに新しい電池に変えてくださいね。

液漏れを起こす

ホントに怖いのはこっち。液漏れです。

サンプル電池から液漏れしてしまい、ライトが壊れてしまうことがあるのです。

侍サイクル
侍サイクル
この恐ろしいワナに引っかかり、何個ライトをダメにしたことか……

と、経験者が語ります。

まだ使えてるから大丈夫

と思っているうちに液漏れ! なんて悲劇が起こらないように、早め早めの電池交換をお願いします。

乾電池のオススメライトは?

最近は乾電池を使うライトが減っていますが、根強い乾電池派もたくさんいます。

お気に入りはCATEYEの「KEEN(HL-EL370)」。

明るいのはもちろんですが、路面を幅広く照らしてくれる配光が嬉しい。

夜間のサイクリングは地面の状況が見にくくて走りにくいですが、このライトなら幾分マシというか、ずいぶん助かります。夜しっかり走りたい人にオススメ。

姫様サイクル
姫様サイクル
丈夫で全然壊れないのも嬉しい

電池式か充電式か迷ったら

ライトは充電式・電池式
自転車ライトは「乾電池式」と「充電池式」どっちがいいの?自転車のライト 「乾電池式」と「充電池式」の大きく2種があります。 これ、「どっちがいいの?」なんて聞かれるんですが… どっ...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。