初心者さん向け情報

自転車をもらった! さてどうする? まずは「3つのポイント」から

自転車もらったらどうする?

ご親戚やお友達から自転車をもらった。そんなお話、ちょこちょこ聞きます。

自転車をもらったら、どうしたらいいの? なんてお話を少し

自転車をもらったら、これを

知人などから自転車をもらったら、やってほしいことはざっくり3つ

  1. 防犯登録
  2. 状態のチェックとメンテナンス
  3. 必要な周辺グッズの準備

せっかくの自転車、ぜひ楽しく乗ってほしい! だからこその3点をお願い位sます

「もらう」っていうのは?

さてまずは前提から「新しいものを買ってもらった」ではなく、「今まで、もしくはかつて乗っていたものをもらった」ケース。要するに中古自転車の譲渡です。

ご家族やご親戚が過去に乗っていたものをプレゼントしてもらったってお話もありますし、ご友人や先輩が新しい自転車を買ったのでこれまで乗っていた古いものをもらったというお話も聞きます

そんな方はぜひ3つのポイントを!

1.防犯登録

「防犯登録」がどうなっているか? ご確認を。

ポイントは2つ、以前の防犯登録がどうなっているか? そして新しい防犯登録は終わっているか?

以前の防犯登録は「元の持ち主」に確認を。以前の防犯登録が残っているのに乗っていると、「自転車を盗ったのでは?」と疑われかねません。事実それで警察署に連れて行かれた人の話も聞きました。必ず以前の防犯登録を抹消してもらいましょう。

防犯登録が抹消されていたら、新たな防犯登録が可能です。お近くの自転車店で防犯登録をどうぞ。

この方法については各都道府県で違うようですので、各都道府県の「防犯登録協会」のWEBなどをチェックしていただくといいかもしれません

2.状態のチェックとメンテナンス

自転車を人にあげるまえにメンテナンスする人もいますし、そうでない人もいます

直前まで乗っていた愛車でも、状態が悪いのをだましだまし乗っていたケースもあります

要するに「もらった自転車」といっても、決して状態が良いわけではないってことです。ですので、まずは自転車の状態チェックをぜひ!

基本は「久々に乗る時のチェック」を。ご自分でできる方はご自分で、「わからない」「自信ない」方は自転車店へ。

久々の自転車はチェックから
事前チェックで安全・快適! 「数年ぶりに自転車乗るか?」と思ったら?春や秋などの「いい時期」や、長い休みのタイミングなど、「久々に自転車でも乗るか?」ってタイミングがあります そんな時、乗る前にぜひ...

持ち込みお断りなんてお店もあると聞きますが、持ち込みOKなお店も多いはず。「自転車もらったんで」と相談してみて、雰囲気のいい店にどうぞ。

ただ… 状態によっては結構費用が嵩んじゃうこともありまして… 「だったら新車買ったほうが…」となるケースもあったりしますが。でも安全・快適な状態で乗っていただきたいですから、しっかり状態チェックをしていただきまして、必要な箇所のメンテや部品交換もバッチリお願いします

3.必要な周辺グッズの準備

自転車の状態は良くなった。さてこれから楽しく乗ろう! という局面なのですが… 必要な周辺グッズ類揃っていますでしょうか?

本体だけもらったなら、カギやライト類は必須です。他にも、スタンドだったり、飲み物を装着するボトルケージだったりが必要な人もいるかもしれません

ネットで探して買うのもよし。自転車店に相談して選ぶもよし。あまり知識がないなら、お店に相談しちゃうのがハズレが少なくていいかもしれません。ネットで探して買ったもの、「これじゃダメだったなぁ」ってこともありますからね。

忘れちゃいけないのが空気入れ。これはぜひお店で! 自転車に適したものを紹介してくれるという点でも便利ですが、空気入れを買うと「使い方」や「適正気圧」を教えてもらえます。自転車を買った時に説明してくれることも多いですが、中古の譲渡の場合、その機会がありません。ですから空気入れは近くの実店舗で

空気入れポンプの使い方、あってますか? 店主メカタが持っているコレ、なんだかわかりますか? って、カンタンすぎるご質問。もちろん「空気入れ」です。 空気...

他のグッズ類も自転車店で相談して買うと使い方も説明してもらえるはず。不明点や不安が多い人ほど実店舗を頼るのがいいんじゃないでしょうか?

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。
関連記事
初心者さん向け情報

自転車を買うとき… 本体以外に何がいる??? 周辺グッズのための予算確保はお忘れなく

2015年8月10日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
自転車を買うとき、自転車本体以外にも買っていただきたいもの、買わなければいけないものがあります。ですから、その分の予算をちゃんと確保 …
スポーツ自転車のフレームにはサイズがある! 初心者さん向け情報

スポーツ自転車のフレームにはサイズがある -スポーツ自転車のえっ、そうなの?

2015年3月21日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
「スポーツ自転車がほしい」という方とお話をしていて、「えっ、そうなの?」と驚かれることがあります。そんないろいろをご紹介&ご説明。 自 …
自転車店とおトクに付き合う

お店でアレコレ話を聞かないと損じゃない? 「説明がわかりやすい」「親切丁寧な対応」も自転車店選びのポイント

2016年3月8日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
自転車がほしい! と思ったら、自転車店でスタッフから話を聞かないと損ですよ! ってお話。 実車やカタログだけでわかりますか …