MENU
初心者さん聞いて!!

ウッカリしてない? 愛車のちょっとしたミス

自転車のうっかりミス

自転車をご自分でメンテしたり、カスタムしたり。

すごく素敵なんですが、うっかりいろいろミスってしまうことも。

ありがちなミスをご紹介しますので、愛車がそうなってないかな? って、チェックしてみてくださいね。

ツルマキバネの方向、あってますか?

写真の部分に使う小さなバネ。「ツルマキバネ」と呼ばれています。

これを逆向けに装着しちゃう人、多いんです。

【 誤 】

弦巻バネ 誤

【 正 】

弦巻バネ 正

見づらくてあれですが、よーく見ていただいて「正誤」をご確認ください。

ホイール側(内側)に細くなっているほうを向けてくださいね。

向きが間違っていると?

間違っていると、ホイールがきちんとハマりません。

ベストコンディションで乗るためには、この小さなチェック大事です。

侍サイクル
侍サイクル
よく外す部分だけに、間違えないように気をつけて

ツルマキバネ、売ってます

ちなみにこのツルマキバネ、単品でも販売されています。

失くしちゃう人が多いのか、隠れた売れ筋商品だったりして。侍サイクルにも常備してます。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥600
(2022/08/08 10:45:31時点 Amazon調べ-詳細)

侍サイクル
侍サイクル
錆びてしまっている場合にも、替えたほうがいいかもしれません。200円くらいなので、気軽に交換を

タイヤの向きあってますか?

タイヤには向きがある… こともあります。(ないこともあります)

向きがある場合、こんなふうにタイヤに矢印が書いてありますので、その通りにセッティングしてください。

タイヤの向き

これもちょっと見にくいですが、右方向への矢印(→)が書かれているの、わかりますでしょうか?

これがポイントです。

向きが間違っていると?

タイヤのポテンシャルが十分に発揮できなくなります。

タイヤ装着の際には「向き」に気をつけてくださいね

侍サイクル
侍サイクル
せっかくいいタイヤをつけていてるのに、もったいない! って人が結構いたりしますよ
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。