今回はとっても個人的に、マネジャー雅が、ものすごーーーく気に入ったクロスバイクのお話
Liv(GIANT)のクロスバイク「GRAMME」
そのクロスバイクとはGIANTの女性向けブランド「GRAMME(グラム)」
「GRAMME」を姫カスタムという名でカスタムしたものと、男性向けモデルの「GRAVIER」、試乗車置いていますので、ぜひ乗りに来てください
どこが素敵なの?
特徴は、タイヤが通常のクロスバイクよりもグググッと太いこと。でもそれが乗り味の良さ、快適さ、楽さにつながっています。
そしてお値段も! タイヤの太い自転車って高価な事が多いのですが、この「GRAMME」「GRAVIER」は、一般的なクロスバイクと同じくらい。いやむしろ、お安いほう。
しかも、車重も軽い! ものすごくオススメできる1台です。
セールスポイント
というわけでセールスポイントはこんな感じ
- タイヤが太くて快適
- お値段控えめ
- 車重が軽い
マイナスポイント
逆にマイナスポイントもあります。
- 一部パーツがイマイチ
- カスタムの際の選択肢が少なめ
ただし、パーツがイマイチなのは、取り替えて好みに合わせてしまえばOK。
ホイールやタイヤのサイズなどがちょっと特殊なので、カスタム時の選択肢が少ないという面はあります。ここは工夫で乗り切りましょう。
カスタム内容
カスタム方針は下記の3点
- 日常生活やちょっとエクササイズに使う際、最高に快適に
- ついでに車体カラーのバイオレットに合わせて、可愛らしく
- 「どうしても!」という部分以外は、お値段控えめ
本当はグリップも変えたいのですが、そこを変えちゃうと試乗したときのニュアンスが変わりすぎるので、初期のままです。
スタンド
スタンドは街乗り自転車の基本! 絶対にあったほうがいいと思われます。
種類は何でもいいですが、輪行しないならクイックレバーにつくものはやめたほうがいいです。この自転車は、フェンダーをつけるなど、他の点でも輪行対応ではないので、しっかり取り付けられるスタンドにしました。
なぜやめたほうがいいか? は、長くなりますので店頭、もしくは今後の別記事にて
フェンダー(泥除け)
まずは「フェンダー(泥除け)」を装備。
スポーツ自転車にはフェンダーって、必要ないという考え方もありますが、日常使い + ちょっとエクササイズくらいなら、つけるメリットは大きい。
というわけで、フェンダーを装着しました。「GRAMME」「GRAVIER」には専用フェンダーがありますので、それをチョイス。
専用フェンダーは、タイヤにしっかり沿ってくれるタイプ。「フェンダー付いてます!」って、主張がほぼなく、しかもタイヤと同色なので、よりタイヤが太くなってカッコいい。いいフェンダーです
ペダル
付属のペダルがイマイチなので、ペダルを変更
人と自転車が接する部分ですので、ここは好みの出るところ。
普通の靴でも踏みやすい、大きめペダルで、カラーはパープルにしました
ライト
夜はあまり走らないので、フロントライトの明るさはそこそこで。
パープルカラーがラインナップされている「オウルアイ」の「ハイラックス18」にしました。
http://jitensyazamurai.com/db/archives/1904
ハンド回り
ハンドル周りは、ベルとバックミラーをつけました。
ベルは最初についているものがあるのですが、「Oi」が素敵なので変更。
バックミラーはあると本当に安全度が上がります! 日常使いの自転車には全部つけてもいい! そんなふうに思ってます。
ねじねじ
細かい部分ですが、ワイヤと車体が擦れると、塗装が剥げてしまうことがあります。
それを防ぎつつ、ドレスアップするのが「ねじねじ」。カラフルにラインナップされていますので、愛車のカラーに合わせて選びます。
写真は、パープルとピンクを2本組み合わせて使っています。
乗ってみた感想は?
太いタイヤが魅力に
このGRAMME、一般的なクロスバイクよりも太めの45mm幅タイヤを採用しているので、かなり空気によるクッションが利いています。
かといって、タイヤの見た目から受ける「重たさ」「鈍くささ」みたいなものは感じず、タイヤの転がりは軽快そのもの!
でも、「乗ってもらわないとわからない!」とのことで、店頭に試乗車を置くことにしました。
長めのサイクリングなら?
長めのサイクリングならどうか? ということで、往復50㎞のサイクリングも敢行。「お尻が痛い」「手がしんどい」「首がつらい」というマイナスはほとんど感じませんでした。
楽しさ、快適さの源はやはりこの太めのタイヤだからこそ。路面を選ばず乗り心地も良い、その上転がりもよく軽快な走りをしてくれます。
GRAMMEは、街乗りだけでなくサイクリング目的にもバッチリ。
お値段・重量も嬉しい
「女性向けクロスバイク」のど真ん中とも言える「ESCAPE R3W」と比べてもほとんど変わらないくらいの価格で、車重も10㎏台(XSサイズ)。
あらためて見ても本当によくできてます。見た目からは伝わりにくいので、ぜひ試乗していただければと思います。男性向けモデルの「GRAVIER」も試乗車置いてます!