自転車店とおトクに付き合う PR

新しいタイヤで新年を! 年末はタイヤ交換にいいタイミングじゃない???

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年末はタイヤを変えよう! ってお話。

年末です。年末はタイヤを変えましょう! ってオススメです。

この時期に変えたい理由はいくつかあります。

年末にタイヤ交換するのは???

1. 1年の労をねぎらおう

1年間たくさん一緒に楽しんできた愛車。年末はその労をねぎらうタイミングです。

クリーニングして、メンテもして、もちろん注油もして… ピカピカにして新年を迎えましょう。

そのときに、消耗品もチェックしてくださいね。たとえばブレーキシューやブレーキパッド、ワイヤ、チェーンなんかはある程度で替えた方がいい! もちろんタイヤとチューブもそうです。

1年間たっぷり走ったら、タイヤも交換のタイミングかも!? 

2. お手軽カスタムしよう

タイヤの交換は、お手軽なカスタムのひとつ。しかも、走りにも直結する部分ですから、効果も大きい! 寒くてあんまり自転車に乗れない時は、カスタムも楽しみになりますよね?

いつもよりもワンランク上のタイヤを選んだり、太さやメーカーを変えてみたり。。。 タイヤ交換で気分を変えちゃいましょう。

オススメとして、Continentalのタイヤを中心に置いていますが、Panaracer、SCHWALBE、Vittoria、Challenge、MICHELIN… いろんなメーカーのタイヤがあります。個性も違いますし、長所・短所も異なります。

「こうしたい」「こういうマイナス点を解消したい」というのを決めて、その希望にあったタイヤを選ぶといいんじゃないでしょうか?

3. いいタイミングを利用しよう

タイヤの交換時期って難しいもの。トラブルがあったときなどはわかりやすいですが、そうでないとき「どのタイミングで替えようかな???」と思ってしまいませんか?

ついつい「まだ大丈夫かな?」なんて後回しにしていまいがち。「毎年年末に交換する」とか、「2年に1度年末に替えるぞ」とか、タイミングを決めておくと、グズグズ悩んで後回しにすることもなくなりそうです。

タイヤが悪くなっているとパンクもしやすくなりますし、もちろん走りにも影響が出ます。我慢して古い、すり減ったタイヤを使うんじゃなくて、新しいタイヤで快適に走るのもいいんじゃないでしょうか?

湖東・湖北などにお住まいで「冬は乗らない」って人は、もちろんあったかくなる頃、2月末~3月上旬くらいの交換でもいいと思いますよ。

まとめ!

新しいタイヤで、新しい1年を! 安全と快適のために、定期的にタイヤ交換してくださいね。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。
関連記事
自転車店とおトクに付き合う

「通販」で自転車を買うには覚悟して! 必要な「サービスが受けられない」可能性、高いですよ

2015年7月9日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
自転車のネット通販が人気ですが… 各ジャンルのネットショップが隆盛を極めています。自転車の業界だって同じ。「安いから」「手軽だ …