自転車店とおトクに付き合う

新しいタイヤで新年を! 年末はタイヤ交換にいいタイミングじゃない???

年末はタイヤを変えよう! ってお話。

年末です。年末はタイヤを変えましょう! ってオススメです。

この時期に変えたい理由はいくつかあります。

年末にタイヤ交換するのは???

1. 1年の労をねぎらおう

1年間たくさん一緒に楽しんできた愛車。年末はその労をねぎらうタイミングです。

クリーニングして、メンテもして、もちろん注油もして… ピカピカにして新年を迎えましょう。

そのときに、消耗品もチェックしてくださいね。たとえばブレーキシューやブレーキパッド、ワイヤ、チェーンなんかはある程度で替えた方がいい! もちろんタイヤとチューブもそうです。

1年間たっぷり走ったら、タイヤも交換のタイミングかも!? 

2. お手軽カスタムしよう

タイヤの交換は、お手軽なカスタムのひとつ。しかも、走りにも直結する部分ですから、効果も大きい! 寒くてあんまり自転車に乗れない時は、カスタムも楽しみになりますよね?

いつもよりもワンランク上のタイヤを選んだり、太さやメーカーを変えてみたり。。。 タイヤ交換で気分を変えちゃいましょう。

オススメとして、Continentalのタイヤを中心に置いていますが、Panaracer、SCHWALBE、Vittoria、Challenge、MICHELIN… いろんなメーカーのタイヤがあります。個性も違いますし、長所・短所も異なります。

「こうしたい」「こういうマイナス点を解消したい」というのを決めて、その希望にあったタイヤを選ぶといいんじゃないでしょうか?

3. いいタイミングを利用しよう

タイヤの交換時期って難しいもの。トラブルがあったときなどはわかりやすいですが、そうでないとき「どのタイミングで替えようかな???」と思ってしまいませんか?

ついつい「まだ大丈夫かな?」なんて後回しにしていまいがち。「毎年年末に交換する」とか、「2年に1度年末に替えるぞ」とか、タイミングを決めておくと、グズグズ悩んで後回しにすることもなくなりそうです。

タイヤが悪くなっているとパンクもしやすくなりますし、もちろん走りにも影響が出ます。我慢して古い、すり減ったタイヤを使うんじゃなくて、新しいタイヤで快適に走るのもいいんじゃないでしょうか?

湖東・湖北などにお住まいで「冬は乗らない」って人は、もちろんあったかくなる頃、2月末~3月上旬くらいの交換でもいいと思いますよ。

まとめ!

新しいタイヤで、新しい1年を! 安全と快適のために、定期的にタイヤ交換してくださいね。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。