日々、いろんな問い合わせをもらいます。そんなとき… な、お話。
この自転車扱ってる? って聞かれたら
「ここの自転車(グッズ)ってどうですか?」なんて問い合わせがあります。そのときは、もちろんアレコレお伝えします。
でもそうじゃなくて、「ここの自転車(グッズ)扱ってますか?」って問合わせもあります。
扱っている場合もあれば、もちろん扱っていない場合もあります。なので、コタエは「扱ってます」もしくは、「扱ってません」。グッズの場合は「いけそうな気がするので、ちょっと聞いてみます」だったりもして。これで、新たなお取引先が増えたりもします。
「それはオススメじゃないです」ってときもある
「扱ってない」にはいろいろあって、そのなかに「ここの製品はダメだ! と思うから」というのも混じっています。
ダメにもいろんな種類がありますが、とくに気になるのは「安全じゃない」ってものです。自転車本体の場合、「それはスポーツ自転車じゃない」っていうのもあります。
安全じゃないものは言語道断ですが、スポーツ自転車じゃないって場合は別に問題ありません。見た目が気に入って、シティサイクル(ママチャリ)感覚で乗られるなら、それでいいんです。
でも、「クロスバイクがほしい」「ロードバイクに乗りたい」「MTBがほしい」って思われるからには、それなりの性能や楽しさを求めているんじゃないか? と思うんですよ。だとしたら、それはオススメできる自転車じゃない。ってことで、俗にいう「ルック(もどき)車」は扱わないと、何度も書いています。
ですから、そんな自転車だったり、グッズだったりする場合は「ここの自転車(グッズ)扱ってますか?」って問い合わせに対して…
「それはオススメじゃないです」と、お伝えすることにしています。
余計なお世話なんだけど…
勝手に乗り込んで行って、「あんたのダメだよ!」とか、「オススメできないヤツだわー」とかは言いませんが、問い合わせをもらっているので、お伝えしたほうがいいのかな? と。
「扱っているかどうか」だけ聞かれているのに、余計なお世話かもしれません。が! 余計なお世話なのが侍サイクル。こんな店に問い合わせしちゃったせいで、ごめんなさいね。っていう。
悩んだこともあったのです。わざわざ余計なこと言って、嫌な気持ちにさせなくてもいいんじゃないか? って。
でも、危険なものを知らずに買うとしたらぜひ阻止したい!
期待した性能や楽しさが得られない自転車を買って、「おもんないやん」って思われたくない。
そう思うと、伝えたほうがいいんじゃないかな? って。
いいお買い物してほしいから
開き直り的なものもあるんですよ。ほら、伝えても、伝えなくても、どっちにしても侍サイクルでは買わないってことじゃないですか。
だったら、マイナス感情を持たれたって、オススメじゃないものは、「オススメじゃない」って言えばいいし、危険なものは「危険だからやめて」って言えばいいと思った次第です。
理由があって「危険」とか「オススメじゃない」って思ってるんだから、それを伝えないのも誠意ないなって思いますし、侍サイクルで買っても、買わなくても、いいお買い物してほしいので。
聞くだけ聞いて「知ってるよ」とか、「余計なお世話」という感想を持ってもらうなら、それはそれ。でも、もし「えー、知らなかった」と思う人が1人でもいるなら、そこは知らん振りはアカンのちゃうかな? と。
余計なお世話な店ですが、今後もそんなスタンスで。