自転車店とおトクに付き合う PR

余計なお世話だけど… 「それはオススメできません!」って言っちゃいます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
rimg0965

日々、いろんな問い合わせをもらいます。そんなとき… な、お話。

この自転車扱ってる? って聞かれたら

「ここの自転車(グッズ)ってどうですか?」なんて問い合わせがあります。そのときは、もちろんアレコレお伝えします。

でもそうじゃなくて、「ここの自転車(グッズ)扱ってますか?」って問合わせもあります。

扱っている場合もあれば、もちろん扱っていない場合もあります。なので、コタエは「扱ってます」もしくは、「扱ってません」。グッズの場合は「いけそうな気がするので、ちょっと聞いてみます」だったりもして。これで、新たなお取引先が増えたりもします。

「それはオススメじゃないです」ってときもある

「扱ってない」にはいろいろあって、そのなかに「ここの製品はダメだ! と思うから」というのも混じっています。

ダメにもいろんな種類がありますが、とくに気になるのは「安全じゃない」ってものです。自転車本体の場合、「それはスポーツ自転車じゃない」っていうのもあります。

安全じゃないものは言語道断ですが、スポーツ自転車じゃないって場合は別に問題ありません。見た目が気に入って、シティサイクル(ママチャリ)感覚で乗られるなら、それでいいんです。

でも、「クロスバイクがほしい」「ロードバイクに乗りたい」「MTBがほしい」って思われるからには、それなりの性能や楽しさを求めているんじゃないか? と思うんですよ。だとしたら、それはオススメできる自転車じゃない。ってことで、俗にいう「ルック(もどき)車」は扱わないと、何度も書いています。

ですから、そんな自転車だったり、グッズだったりする場合は「ここの自転車(グッズ)扱ってますか?」って問い合わせに対して…

「それはオススメじゃないです」と、お伝えすることにしています。

余計なお世話なんだけど…

勝手に乗り込んで行って、「あんたのダメだよ!」とか、「オススメできないヤツだわー」とかは言いませんが、問い合わせをもらっているので、お伝えしたほうがいいのかな? と。

「扱っているかどうか」だけ聞かれているのに、余計なお世話かもしれません。が! 余計なお世話なのが侍サイクル。こんな店に問い合わせしちゃったせいで、ごめんなさいね。っていう。

悩んだこともあったのです。わざわざ余計なこと言って、嫌な気持ちにさせなくてもいいんじゃないか? って。

でも、危険なものを知らずに買うとしたらぜひ阻止したい!

期待した性能や楽しさが得られない自転車を買って、「おもんないやん」って思われたくない。

そう思うと、伝えたほうがいいんじゃないかな? って。

いいお買い物してほしいから

開き直り的なものもあるんですよ。ほら、伝えても、伝えなくても、どっちにしても侍サイクルでは買わないってことじゃないですか。

だったら、マイナス感情を持たれたって、オススメじゃないものは、「オススメじゃない」って言えばいいし、危険なものは「危険だからやめて」って言えばいいと思った次第です。

理由があって「危険」とか「オススメじゃない」って思ってるんだから、それを伝えないのも誠意ないなって思いますし、侍サイクルで買っても、買わなくても、いいお買い物してほしいので。

聞くだけ聞いて「知ってるよ」とか、「余計なお世話」という感想を持ってもらうなら、それはそれ。でも、もし「えー、知らなかった」と思う人が1人でもいるなら、そこは知らん振りはアカンのちゃうかな? と。

余計なお世話な店ですが、今後もそんなスタンスで。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。