自転車店とおトクに付き合う PR

店頭、店内のモノに、不用意に触らないでください! 注意を聞いていただけないなら、出禁もあり得ます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMGA0981

とくに子どもさんと一緒に来られる方に! もちろん、そうじゃなくても同じなのですが…

「店頭、店内にあるモノに、不用意に触らないでください」というお願いです。

「不用意に」触らないで!

もちろん、「触って確かめたい」という気持ちはわかりますし、そのための陳列でもあります。

ですから、必要に応じて触っていただくのはまったく問題ありません。あくまでも「不用意に」です。ちなみに不用意とは、「注意・用心の足りないこと」くらいの感じで。

気がついたら「触らないでください」とか、「気をつけてください」と注意しますが、それでも聞いていただけないとき、繰り返し同じような注意が必要となる場合、危険と判断した場合などは、お帰り願います。また、以降の入店もお断りするかもしれません。

小さい子供さんは、自転車店に興味がないことがほとんどです。保護者の方が一生懸命商品を見たり、説明を聞いたりしている間に退屈してしまうこともあります。時間のかかるご相談などの場合は、子供さんのいらっしゃらないときに来ていただくか、もう1名以上の保護者の方と一緒に来ていただけるとスムーズかもしれません。

注意しても聞いてもらえないと…

こんなことを書くのも、ここ最近、不用意に店頭・店内のモノに触る方が多いからです。

注意してもそのまま触り続ける場合もあります。また子供さんの場合は何度言ってもやっぱり触っちゃう。そして保護者の方は自身のことに夢中で、子供さんから完全に目を離している。そうでなくても、子供さんを注意したり、止めたりしないということが相次ぎました。

食べ物を持ったまま入ってきてこぼしたり、店内を走ったり、自動扉に挟まったり、道路に飛び出したり、自転車を倒したりってことも。。。

ってことで、一度書いておこうかな? と。

そして今後は、度重なる場合、危険な場合は強く注意します。さっきも書きましたが、お帰り願ったり、以降の入店をお断りすることもあります

触ってほしくない理由は???

お店なのに、店頭・店内のものを触ってほしくないのにはいくつかの理由があります。

1. そもそも店のモノじゃないものもある

一番大きな理由は、お客様の自転車がたくさんあるってことです。これは触っていただくと困ります。ですから、少しでも触られたらすぐに注意します。

お預かりしている自転車は片付けていますが、店頭の駐輪場には当然お客様の愛車があります。また店内にも、現在作業中の自転車、修理などを待っていただいている自転車、お引渡し前後の新車・愛車などがあります。それに触れられるのは困ります。高価だからとかももちろんありますが、愛情を注いでおられる大切な愛車ですから。

「どれがお客様のかわからない」という声もあるかもしれません。それなら、すべて触らないようにしていただけるのが最良かと。触っていいものはどれか? など、聞いていただけたらご案内します。

2. 危ないモノが多い

尖ったものや刃物類もあります。指をはさむような部品もあります。またそもそも自転車はバランスが不安定です。乱暴に触ると倒れたりして危険なのです。自転車もあり、荷物類もあり… 障害物も多いですから、走ったりすると危ないです。床もつるつるしていますし、オイル類がこぼれている可能性も…

ケガしちゃってからじゃ遅いんで「危ないですよ」ってお伝えしてます。危ない作業や工具も多いですから、ホントに大ケガしちゃうかもしれません。

3. 繊細なモノ、高価なモノもたくさん

ちょっと触っても壊れてしまったり、調整が狂ったりしてしまうものもあります。店頭で一番お値段が高い自転車は20万円以上ですし、お客様の持ち込まれるものには、もっと高額なものもあります。

それらを不用意に触ったり、店内で走ったりして壊してしまった場合… また壊れるまではいかなくても、傷がついたり、汚れたりした場合には、商品をお買い上げいただくか、弁償していただきます。

お客さまの愛車の場合は、「弁償すればいい」ものでもありませんし、そもそも弁償が不可能なことだってあります。ホントにホントに大切なモノですから、他人に触られること自体がイヤってこともあります。ですから! ってことです。

弁償していただきたいわけではありません。繊細で高額なものが多い店ですから、不用意に触らないでほしいですし、子供さんから目を離さないでいただきたいってことです。

「これくらなら」と思われるかもしれませんが、その「これくらい」が致命傷になってしまうことだってあり得ます。判断はこちらでさせていただきますので、勝手な「大丈夫」という判断はお控えください。

まとめ

相変わらずの強気発言に見えるかもしれませんが… 自衛のために、そしてお店に来られる方々の幸せのためにも。

不用意に触るのはやめてください! ってことで、よろしくお願いします。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。
関連記事
自転車店とおトクに付き合う

そのお店、ホントにいい1台を選んでくれるお店ですか? 特定メーカーのゴリ押しには、裏がある?

2015年5月24日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
今回は、特定メーカーのゴリ押しには、裏があるってお話です。 特定メーカーばかりをススメるお店って? 新しい自転車を買おうと思って …