自転車店とおトクに付き合う

シティサイクルの「中古自転車」ってホントにお得?

よくいただく問合せのひとつが、「中古自転車売ってますか?」です

一応、中古車もありますが…

侍サイクルは、一応中古も扱っていますが… 置いているのはロードバイクとか、MTBとかっていうもの。中古なのでモチロンお安いんですけど、「定価20万円が7万円!」とか、「定価8万円が2万9800円!」とかです。

お問合わせの大半は「シティサイクルをできるだけ安く」ってものです。これは、侍サイクルにはないです。ってか、シティサイクルの中古は基本、扱っていません。「基本」なのは、電動自転車だったり、侍サイクルで販売した自転車だったら、たまーに扱うこともあるからです。

ま、それはいいとして…

シティサイクルの中古車ってどうなんでしょうね? ってお話。今回、あんまり自転車屋と関係ない話なので、想像と推測が多めです。「全然違うよ!」っていわれるかも。そこのところ、すみません。

どこで売ってるの? 問題

まず基本的にどこで売ってるの? って問題です。

大阪とかでは、自転車店と中古店が併設ってお店も観たことがありますが、ほかではあまり観たことがありません。個人的な売買じゃなかったら、自転車屋よりも、リサイクルショップのほうが扱いが多いような気がします。

彦根でも、たくさん中古シティサイクルを置いているリサイクルショップがありますので、探すならそういうところかな? と

いくらで買いたいですか?

で、幾らくらいで買いたいの? ってお話。

シティサイクルって、一時は1万円以内で売っていました。最近は少し高くなって、1.5万円~2万円くらいが多いでしょうか?

でもなんとなく「シティサイクルは1万円以内」って思っている人も多いような。「マクドナルドのセットは390円!」「牛丼は280円」みたいなね。気持ちの中で一度「下がった」金額を、再び上げるのは難しいですし、探せば今も1万円以内の新車ってありますから、余計にそうなんでしょう。

で、わざわざ中古を選ぶからには、やっぱり「安い」って部分に価値を感じていらっしゃるのかと思います。ってことは、7000~8000円? できれば5000円??? って感じでしょうか?

探せばあると思うんですよ。この価格。とくに個人取引だったら十分ある金額です。でもお店で販売するのは難しいんじゃ? って。だって、お店なんだから「買い取って、展示して、販売して」で、「利益を産まないといけない」ですから。

5000~8000円で売って十分利益を出そうとする。買い取っても売れるか、売れないかわかりませんから、そもそも仕入れにリスクもある。っていうと、タダみたいな金額で買い取って、そのまま並べることになる可能性が高いんじゃ? って思います。

整備とかしちゃうと、コストが嵩んでしまうので元がとれませんから、基本やっちゃダメ。仕入れた状態で、そのまま売る。「現状渡し」じゃないとダメなんじゃないのかな? って。

そう思うと… ちゃんと状態を判断できる人しか買っちゃいけないんじゃないでしょうか?

中古車ってホントにお得?

先日、某リサイクルショップの自転車を観てました。お値段は7000~8000円。でも結構錆びているものも多いですし、整備されてないよね? ってものも何台も。となると、お買い得じゃないんじゃない? って思ってしまったのです。

「高い」ってんじゃなくて、1万5000円~2万円で新品が買えるのに! ってこと。新品との差額分くらい、修理やメンテでなくなっちゃうんじゃないのかな? って。

中古自転車って、状態がわかりません。タイヤやブレーキなど、いろんな部分が「そろそろダメだよ」って状態かもしれません。「調子悪い」「ちょっと不具合」って気軽に自転車店に行ったら、結構な修理代が飛んで行く可能性もあります。

知らないうちに、「あれ、もしかして新品買えた?」って金額になっているかもしれません。

別の方法を考えてみると?

もっと自転車が高額だった時代なら、中古市場も健全だったかもしれません。でもここ20年ほどのシティサイクルの新車価格を観ていると、中古で買うメリットってあるんだろうか? って思ったりもします。

長く乗るなら、修理やメンテを考えるとお安めの新車の方がかえってお得になるんじゃないか? って。

短期、もしくはあまり乗らないなら、レンタサイクルって手もあります。彦根駅前のレンタサイクルは1日500円、1ヶ月3000円弱でレンタルしてくれるので、そういうのもアリかな? と。

まとめ

シティサイクルをできるだけ安く買いたい! のは、もちろんすごくよくわかるんですけど…

今の新車価格から考えると、お店で中古車を探すのはイマイチじゃないのかな? と。知り合いに貰うとかじゃないなら、新車のほうがかえってお得になっていくかもしれません。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。