お知らせ

自転車の出張点検してきました! 年に1度は点検&メンテ! よろしくお願いします

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-27-10-53-11

2016年10月27日(木)、滋賀県立大学さんで、自転車の出張点検をしてきました。

去年に続いて2回目の実施。対象は学生さんです。

出張点検!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-27-11-24-15

大学生協さんが主催で呼んでいただいているので、基本的には料金は無料。注油や空気入れ、ちょっとした調整ですむぶんには、料金はかかりません。パンク修理、ブレーキシューやワイヤー交換などは有料って感じ。ですので、前回も今回も大盛況。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-27-10-53-27

今年は受付時間を短くされたこともあったのか? ちょっと少なめで60台を点検しました。

定期メンテはやっぱり大事

去年は「わぁ、ひでー…」と正直思ってしまう自転車がたくさんありましたが、今年はかなり状態よかったです。シティサイクル(ママチャリ)よりも、スポーツ自転車の方が状態が悪かったかも。スポーツ自転車はシティサイクル以上に定期メンテが必要です。どこで買ったのか知りませんが、買ったお店に持って行ってね。

別に買ったお店でなくてもいいですし、お引っ越しなどで「買った店に行けないよ」って人もいると思います。その場合は、近くのお店でもいいんですよ。でも割高になっちゃう傾向が高いので、もし買った店に行ける状況にあるなら、それがベストじゃないか? と思います。そのお店と大げんかしたとかじゃなければ。

まとめ!

毎年1回でも、こうやって点検すると、長く安全に乗れます。

学校にこういうサービスがある人も、ない人も。みんな点検に行ってね!

で、「有料だけど、ここは修理してね」と言われたら素直にどこかで修理してくださいね。今回は希望がなかったので修理しなかったけど、「このままじゃ危険!」も、「道交法違反です!」も何台かありましたからね。

「LINE@」やってます

お友だち追加してくださったら、LINEからお問合せやご予約もできます。24時間ご連絡OKなので便利ですが、お返事は基本的にお見が開いている時間になります

ID : @vhx1326d

友だち追加数

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。