お知らせ PR

「自転車屋って工賃で儲かってるんでしょ?」ってホント??? 『自転車業界のお金』の話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
写真 2016-03-03 17 59 16

誰の得になるのかわからないんですけど、ときどき書いちゃう「自転車業界のお金」の話。

「工賃で儲かってる」ってホント?

「自転車屋って工賃で儲かってるんでしょ?」とか、「自転車本体やグッズが売れなくても、手間賃があればいいじゃない?」と言われます。

ある程度は真実なんですが、それじゃお店は回らない。工賃と物販は自転車店の両輪。どっちかだけでは厳しいんじゃないか? と。いやまぁ物販だけならまだなんとかなるような気もしますが、工賃だけじゃ、どうにもならないんです。

工賃は時間との戦いでもある

たとえば、パンク修理。某店で1000円だとしましょう。使うものは、ノリとパッチ程度。水とか電気とか工具も使いますし、技術料というか、人件費が一番大事な部分なんですけど、まぁややこしいので割愛。ってことは原価は100円以内。1つ直せば900円の儲けです。

でも1日10件修理しても、9000円しか残らない。1カ月… まぁ25日? 毎日それだけ直して22万5000円。これじゃ家賃などの経費を払うのも厳しいかもしれないし、諸々の経費を考えたら。。。 食えないんじゃないでしょうか?

じゃ、1日100件だったらいいのか? っていうと、1日100件も来るわけないし、来たって時間的に直せません。期間をもらうか、人を増やして人海戦術で行くか… でもそれじゃ、本末転倒ですよね?

それならもっと高い工賃になるカスタムやメンテは? っていうとそれも難しい。どうしても「かかる時間=工賃」な部分がありますので、工賃が高いってことは時間もかかるってことになります。時間は有限ですから、できる量は限られます。ってことは、やっぱり限界があるってことじゃないでしょうか?

物販はどうか?

対して物販。たとえば100万円の自転車。90%で仕入れたとすると10万円が手元に残ります。自転車を組むのは、めちゃめちゃしっかりやっても1日くらいでしょうから、1日10万円が残ります。いろいろ極端ですが、そんな感じ。

物販のすごいところは、やり方次第でいくらでも売上も利益も増やせることです。コンビニとかスーパーみたいに、棚から勝手に選んで来られて、それを売るだけでいいなら、どんどん売上があげられます。利益率自体は大きくなくても、大量にでも売れる、すごく高価なものもあるっていうのが、工賃とは異なるところです。

だからやっぱり店舗運営をするうえでは、物販も欠かせないんじゃ? そう思ったりもします。ですから、「工賃がかかることは実店舗で、でも物販は通販で」と、全員が考えたら… 多くの自転車店は潰れてしまうんじゃないか? って。まぁ「それでいいじゃん」って言われちゃうと、それ以上は何も言えないんですけどね。

どっちがいいワケじゃなくて

工賃には仕入などがありませんから、当然利益率は高いです。でも、時間には限りがありますので、ある程度までしか対応できませんし、それだけじゃ、店舗運営はむずかしい。

大都会なら、工賃仕事だけでも生き残れるかもしれません。腕がいい、技術が高いなら、十分な需要もあるんじゃないか? と。でも地方都市だと厳しいような気もします。まぁ、やりようなのかもしれませんが。でも、自転車を売ってなくて工賃仕事だけで成り立っているお店は、あまり知りません。ってことは???? ってことじゃないかと。

まとめ????

まぁ何が言いたいのかといいますと…

自転車店を続けていくにあたって、工賃だけでも、物販だけでも厳しいってことです。

やっぱり自転車店では「工賃」と「物販」は両方大事ってこと。

どっちかに偏ると、お店って成り立たないんじゃないのかな? ってお話です。おもしろくないけど。。。 自転車業界ってこんな感じで回ってますってことです。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。