冬になりまして、日が暮れるのが早くなりましたね。
何度も書いていますが、ライトの必要性がグググッと増す季節です。ってことで、またまたライトのお話。
ヘルメットも光らせよう!
店主メカタが嬉しそうに持っているのはヘルメット。
このヘルメットの後ろの方にご注目ください! 何かチューブみたいなものが見えてませんか?
これが光る! っていう。
「Fibre Flare」の「M.V.P」
「Fibre Flare(ファイバーフレア)」ってところの「M.V.P」って商品。こんな感じでヘルメットにつけます。ヘルメット用とわかりやすくうたったリアライトはFibre Flareの中でははじめてなんだそう。
あ、いろんな取り付け方がありますので、ヘルメットの形状に左右されず、ほとんどのヘルメットにつくそうですよ。
ポイントは、点で光るのではなく面で光ること。ですから視認性が高くなります。また従来合った似たような商品に比べて、チューブ部分が柔らかい。だから曲面にもキレイにとりつけられる。曲面につくってことは、後ろからだけじゃなくて、横なんかからも見やすいってことじゃないしょうか?
リアライトはホントに大事!
いろいろ光るとやっぱり安全性が増します。何度も書きますが、後ろからの追突や引掛けが自転車の死亡事故理由ナンバー1だそう。ですから、後ろに向けたアピールはホントに、ホントに大事です。
この間も怖い目にあったってお話がありました。だから、ホントに。「要らない」って方に無理やり売ることはできませんが、リアライト1個くらいは無理やりにでも売りたいところです。
反射板を利用するのもいいですが、やっぱり光ったほうがいい。夜に結構走る人は特にそうです! 「夜は走らないよ」って方でも、最近は17時くらいには真っ暗になってきますので、ちょっとのんびりしていると夜走ることになってしまうかも!?
自転車本体にリアライトをつけるのはもちろんですが、安全のためにいろんなところを光らせましょう!