自転車店とおトクに付き合う PR

「愛想よくて、ニコニコしていて、お話し好き」な自転車店は多いけど… それだと別の問題になる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-28-21-41-39

またこんなことを? って内容なんですが… それって、相反するからムリじゃない? って思う案件。

愛想よくて、ニコニコしていて、お話し好きがいいですよね?

よく自転車屋は「無愛想で、ぶすっとしていて、無口だから怖い」という話しがあります。

自分たちは、自転車店をはじめる前から今まで、いろんな自転車店に行きました。旅先でもあちこち行ったりするので、かなり訪問数は多いほうかも。

が、正直あんまり「無愛想で、ぶすっとしていて、無口」な人って知りません。まぁいないわけじゃありませんが… ムカシからやっている街の自転車店ではなく、とくにスポーツ自転車中心なお店では、どっちかっていうと「愛想よくて、ニコニコしていて、お話し好き」な人が多いです。

侍サイクルもそうじゃないかな? っていうか、そうありたいなぁと思ってます。

「話しかけられる」のは仕方ないんじゃない?

じゃ、「無愛想で、ぶすっとしていて、無口だから怖い」じゃなくて、「愛想よくて、ニコニコしていて、お話し好きでやさしい」お店があるとしましょう。

でも同時に「話しかけられるからイヤ」っていう意見もよく見かけるんです。「愛想よくて、ニコニコしていて、お話し好き」なんだから、お客さまが来たら、話しかけるに決まってます。「どこから来たの?」「どんな自転車乗ってるの?」「何の用事?」「どうしてここに来たの?」そんな話がしたいんです。あれこれ聞きたい、しゃべりたい。

だから「話しかけられるのはイヤ」と言われても、むずかしいんじゃないでしょうか?

「必要があれば声かけます」とハッキリ言ってくださればいいですが、そうじゃなかったら、「声かけるな」と言われても… という気持ちにもなります。また「愛想よくて、ニコニコしていて、お話し好き」な人には、「話しかけるのがもてなし」「沈黙がツライ」タイプもいるでしょうから、そこはがんばって話しかけちゃうんじゃないか? と。

不要なら「ゆっくり見たいんで」とか、断っていただければ… それでも止まらない人もいるかもしれませんが。

「常連さんと盛り上がる」のも。。。

もうひとつ、「常連と話し込んでて入りにくい」「疎外感を感じる」という声もあります。

でも、自転車店って趣味の店です。自転車好きの店主がいて、自転車好きさんが集まる。その店主は「愛想よくて、ニコニコしていて、お話し好き」です。それはもう常連さんと話が盛り上がってしまうでしょうし、いろんなお話をしたい人が集まっちゃうんでしょうから、仕方ない面もあるんじゃないか… と。

声をかけてもまったくムシとかだと、さすがに困ってしまいますが、はじめての方にガンガン話かけるのも憚られますし、お話を楽しみにしている常連さんもいる。そうなると、どうしてもかたまって盛り上がっちゃうという感じになる。。。 傾向もあるんじゃないでしょうか。

なので「愛想よくて、ニコニコしていて、お話し好き」な店主の店なら、多少はアレコレ話しかけられるのも仕方ないですし、多少は常連さんと盛り上がってても仕方ないんじゃないか? と。

程度問題だってことはもちろん理解していますし、あんまり話しかけられるのがウザいのも、常連がいっぱいで空気が悪い店も経験していますので、いろいろわかってはいます。でもなぁ。。。 と、思ったり、思わなかったり。

だから? っていうのは。。。

「で?」とか、「だから?」と言われても困っちゃったりしますが…

侍サイクルとしては「愛想よくて、ニコニコしていて、お話し好き」なお店ですし、あまりに忙しいときでなかったら、全員に「何かお探しですか?」程度はお声がけしています。ってところかな? と。

いつでも風通しがよくて、いろんな人ウェルカムなお店でありたいですね。そのためにも「予約制」なのかな? との気もします。ご予約いただけたら、基本は「あなた」だけの時間。風通しがよくて、気持ちのいいサービスには「完全ご予約制」がイチバンなんじゃないのかな? と思ったりするのです。

「LINE@」やってます

友だち追加大歓迎! LINEやってて、ちょっと気になる方はお気軽にどうぞ

更新もコマメにしてますので、チェックもしてくださいね

ID : @vhx1326d

友だち追加数

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。