愛車をカラフルにすると楽しいよ! ってお話。
ワイヤーって知ってますか?
写真の自転車、「ワイヤー」には黒が使われています。ワイヤーって、その名の通りワイヤー。自転車は現在のところ、ブレーキはワイヤーでつながっています。ブレーキをひくと、ワイヤーが動いてブレーキがかかるってことですね。あ、油圧はちょっと違いますが、今回は関係ないので、まぁそういうことで。
ともかく自転車にはワイヤーがあります。
ワイヤーには、インナーワイヤーと、アウターワイヤーがありまして、2つ組み合わさってはじめて動くという仕組みだそうです。まぁここも本題じゃないので割愛。
インナーワイヤーっていうのは、みなさんが思うところのワイヤー。金属のヒモみたいなやつです。その外側にあるのがアウターワイヤーってことです。
ワイヤーって実はいろんな色があるんです
このアウターワイヤー、黒、もしくは白、ときにはグレイ? くらいのカラーになっていることが多いのですが…
でもこれ、実はいろんな色があるんです。要は、愛車とコーディネートして楽しめるってことです。
自転車全体を同じ色にしてもいいし、差し色を入れてもいい。
カラーを変えてもまったく性能は変わりませんが、もちろん料金はかかります。ってことで、ただカラーチェンジだけするのはもったいない。でも、ワイヤーは使っているとダメになっていく部分でもありますので、ワイヤー交換のタイミングでアウターワイヤーのカラーも買えちゃうのがオススメです。
ワイヤーはとってもカラフル!
お店には、黒のほか、白、赤、青、ミドリ、黄、オレンジ、グレーなどがあります。
が! ホントにいろんなカラーがありますので、愛車との相性や好みにあわせて選んでくださいね。
写真は先日の展示会で見た「JAGWIRE(ジャグワイヤー)」のワイヤー。ここのだけでこんなにある!