MENU
お知らせ

愛車カラフル化計画!? ワイヤーだってカラフルに! 愛車のプチカスタムはここから??

RIMG1516

愛車をカラフルにすると楽しいよ! ってお話。

ワイヤーって知ってますか?

写真の自転車、「ワイヤー」には黒が使われています。ワイヤーって、その名の通りワイヤー。自転車は現在のところ、ブレーキはワイヤーでつながっています。ブレーキをひくと、ワイヤーが動いてブレーキがかかるってことですね。あ、油圧はちょっと違いますが、今回は関係ないので、まぁそういうことで。

ともかく自転車にはワイヤーがあります。

ワイヤーには、インナーワイヤーと、アウターワイヤーがありまして、2つ組み合わさってはじめて動くという仕組みだそうです。まぁここも本題じゃないので割愛。

インナーワイヤーっていうのは、みなさんが思うところのワイヤー。金属のヒモみたいなやつです。その外側にあるのがアウターワイヤーってことです。

ワイヤーって実はいろんな色があるんです

このアウターワイヤー、黒、もしくは白、ときにはグレイ? くらいのカラーになっていることが多いのですが…

でもこれ、実はいろんな色があるんです。要は、愛車とコーディネートして楽しめるってことです。

自転車全体を同じ色にしてもいいし、差し色を入れてもいい。

カラーを変えてもまったく性能は変わりませんが、もちろん料金はかかります。ってことで、ただカラーチェンジだけするのはもったいない。でも、ワイヤーは使っているとダメになっていく部分でもありますので、ワイヤー交換のタイミングでアウターワイヤーのカラーも買えちゃうのがオススメです。

ワイヤーはとってもカラフル!

お店には、黒のほか、白、赤、青、ミドリ、黄、オレンジ、グレーなどがあります。

が! ホントにいろんなカラーがありますので、愛車との相性や好みにあわせて選んでくださいね。

写真は先日の展示会で見た「JAGWIRE(ジャグワイヤー)」のワイヤー。ここのだけでこんなにある!

RIMG3192 RIMG3194 RIMG3193
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。