何度も書いていますが、自転車にもメンテナンスが必要です。
クルマみたいに車検はありませんから、義務っていうのはありません。でも、メンテナンスしないと快適に乗れなくなりますし、何よりも安全じゃなくなります。ですから、ご自分で十分メンテナンスできるって方じゃないなら、定期的に自転車店に行ってほしい! のです。
危険な自転車が多いです!
パンクした
変速機がおかしい
異音がする
そんな不具合があって持ち込まれる自転車があります。当該箇所は当然修理・調整するのですが、それ以外の部分もチェックします。すると、ホントにいろんなところに不具合がみつかります。ビックリするようトラブルもあります。
たとえば……
ブレーキ、両方全然きいていないですよね?
ブレーキパッドがまったくない!
ワイヤ、切れてますよね
タイヤ、すり減りすぎて大変なことになってますよ!
ヘッド、めっちゃガタガタじゃないですか!
グリップこんなベタベタで気になりませんか?
変速機、まったく動いてませんね
チェーン、あまりに錆びてませんか?
何かするたびに、すごい音が出るんですけど!
まぁ、枚挙に暇がない感じです。
「わからない」って怖いです
「気になっているけど、まぁいっか」って放置している方もいます。「ブレーキがきかないのは知ってたけど、足で止めてました」とか、「変速機、なかったらないで、使わなくていいかって思って」とか。
でも、調子が悪いことにも、機能が悪くなっていることにも、まったく気づいていない方も少なくありません。
「気になりませんでした?」とかお聞きしても、「いや、全然わからなくて」って。
これって、すごく怖いことです。じわっと悪くなってるから、「こんなもんだろう」ってわからなくなってるってことですから。
ブレーキがきかないとか、タイヤがすごく悪くなってるとか。そんな自転車に乗っていると、危険です。あなたも危険ですし、あなた自身が凶器にもなりかねません。だから、ホントにメンテナンスしてほしいんです。
違和感センサー大丈夫?
っていうと、よく「どのくらいの間隔で行ったらいいの?」って聞かれます。基本は調子が悪いとか、違和感を覚えた時です。
違和感がないなら、半年… いや3カ月でチェックしに行きましょう。
3カ月… 半年、コマメに自転車に乗っているとします。ご自分でメンテナンスしない状態で違和感がないなら、「違和感センサー」がゆるゆるになっている可能性があります。
だから3カ月、半年経って違和感がなかったら、自転車店に行ってください。何もない可能性もありますが、どこかに何かあることだって少なくない。
勝手に修理はできないから…
実感として危険な自転車、多いです。とくにシティサイクル(ママチャリ)。スポーツ自転車にだってたくさんあります。街で見かける自転車にだって。
でも勝手にチェックできませんし、勝手に修理もできません。持ってきていただいたらできる範囲でなんとかしますが、パーツ交換が必要だったり、そもそももう修理では対応できないこともあります。だからやっぱり勝手には修理できない。
自転車店に行くのは面倒ですし、修理となるとお金もかかりますから、行きたくないのもわかります。だけど! ってお話。
正直、自転車店に行かない方は、こんなブログ読んでないと思うんですが… お近くにそういう方がいらっしゃるなら、「自転車店に行け」って言ってあげてくださいね。