自転車店とおトクに付き合う PR

乱暴だけど…… お金がないなら、ロードバイクは買うな! は、ある程度正解です

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMG3148

また少し(?)乱暴なお話なのですが…

「お金がないなら、ロードバイクは買うな!」って。

今すぐ必要ですか??

ロードバイクは、クルマにたとえるとレーシングカーです。

MTBがオフロードカー、クロスバイクがファミリーカーってイメージでしょうか? そう考えると… レーシングカーがどうしても必要なことってありますか?

ファミリーカーやオフロードカーが必要なことはあると思います。でもレーシングカーが必要なのは、レースをする人か、趣味で乗りたい人なんじゃないか? と思うのです。そう思うと、「お金がない、でもほしい」っていうのは、むずかしいんじゃないかと。

ロードバイクも同じです。かっこいい、楽しそう、だからほしい! はわかります。でも今すぐ必要じゃないなら、まずは予算を確保しましょうよって。

今すぐ必要なケースもあるかもしれません。レースが迫ってるとか。でもそれってやっぱり「できるだけ安く」じゃダメなんじゃないでしょうか? 使用目的がしっかりあるなら、その目的にあったものじゃないと。それにはやっぱり「安い」にばかり注目するってわけにはいきませんよね?

高いのを買えってワケじゃないんです!

誤解しないでいただきたいのは、30万、50万という高級車を買ってほしいと思っているのではないってことです。

でも、初心者さん向けというか、入門車でも、ちゃんとしたロードバイクなら本体だけで9万円弱~12万円くらいかかります。これは本体だけですから、ここからいろいろ周辺グッズが必要です。

ライトだったり、カギだったり、空気入れも買ってほしいし、ベルやペダルがついてなかったらそれも必要。安全のためには、ヘルメットやグローブだってそろえてほしい。そう思うと、はじめにそろえたい周辺グッズだけで、本体以外に3~5万円程度かかります。

●本体をできるだけ安く?

その結果、全然選択肢がなくなります。9万円弱だって安くありません。妥協して選んでホントにいいんでしょうか? もう少し予算が確保できたら、あなたの望む使用方法にあった自転車が選べるかもしれません。

また安くあげたいからと、見た目だけロードバイクのルック(もどき)車を買うのは本当に残念です。また初心者さんが通販で自転車を買うのは、アフターフォローの点から考えてもオススメできません。今後もお世話になりたい、それなりに近くのお店で買っていただきたい! そう思うと、ある程度の予算確保はしていただきたいのです。

●周辺グッズをあまり買わない方向で?

まず安全が損なわれます。「暗いライトでいいや」とか、「リアライトはとりあえずやめるか?」とか。空気入れがなければ空気圧管理が疎かになりますし、ヘルメットやグローブなどがないと、やっぱり危険度はアップするんじゃないかと。

必要なもの、あると快適なものが足りないと、自転車の楽しみが損なわれます。高い買い物が「意外と楽しくないや」にならないように、それなりに必要なものはそろえてほしいのです。

●自転車はランニングコストも安くない!

チューブやタイヤなどをはじめ、消耗品も多いですし、メンテナンスや修理も必要。乗り続けると、結構お金がかかります。

ここをケチってしまうと、安全性が下がりますし、走行性能だって下がっちゃう。だからやっぱり大事なところです。

ロードバイクは安くない! でも楽しい

買うのも、維持するのも決して安くない。でも楽しいのがロードバイク。

今すぐどうしても必要ってわけでもないのであれば、まずはある程度の予算を確保してください。

あなたの好みと希望を満たしてくれる、理想の愛車と出会うためには、それも大事なことなんじゃないか? 自分たちはそう思うのです。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。
関連記事
自転車店とおトクに付き合う

「愛想よくて、ニコニコしていて、お話し好き」な自転車店は多いけど… それだと別の問題になる?

2016年9月10日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
またこんなことを? って内容なんですが… それって、相反するからムリじゃない? って思う案件。 愛想よくて、ニコニコしてい …
自転車店とおトクに付き合う

「モノ」や「技術」だけが商品じゃない! 知識やアイデアをタダで利用するって泥棒と同じじゃないですか?

2016年5月9日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
アイデアや知識、経験、提案だけを手に入れて、対価を払わない。そんなことを「わかっていて」、もしくは「何の気なしに」でも、「繰り返して …