侍サイクルに、こんなのがやってきました。
「フィッティング スケール」がやってきた
自転車の骨組みだけみたいなもの。
これが何か? っていいますと、自転車のフィッティングをするときに使う「フィッティング スケール」なんです。
これを使って、カラダにあった自転車のサイズを知るってもの。
ホントは自転車のオーダーをするときに使うんですが、完成車を買うときにももちろん使えます。
●クランク長
●シートチューブ長
●シートアングル
●ハンドルバー幅
●トップチューブ長
●ステム突き出し
いろんな部分の長さや位置を調整できますので、それを合わせながら「これがしっくりくる」ってのを知っていただけるんです。
たとえば、「自転車のサイズ、身長的に合うのが2種類あるんだけど、どっちがいいかな?」とか、「クランクやステムを変えようと思ってんだけど、どのサイズがいいのかな?」とか、選ぶときに使えるんじゃないかな? って。
それ以外にも、「ロードバイクってどんな感じ?」って知りたい人もいいかもしれません。こんなポジションで乗るんだよって体験できそうです。
150cmくらいから使えます
ちなみに、身長153cmの奥方にあわせて見るとこんな感じ。ロードバイクには乗っていないので、なんか慣れてない感じですみません。
でもこれを見ていると、対応サイズは150cmくらいから? 幅広い方に使っていただけるんじゃないでしょうか?
気になる方は店頭にて。いろいろ調整して、あなたに合った自転車をみつけてくださいね。