初心者さん聞いて!!

ミニベロは決して安くない! 小径車のメリット、デメリットとは??

ミニベロのメリット・デメリット

最近、ミニベロの問い合わせが増えています。

カワイくてオシャレ、侍サイクルもミニベロは大好きです。

侍サイクル
侍サイクル
が、誤解も多いようですので、少しご説明を。

「ミニベロ」ってどんな自転車

RIMG9345

ミニベロとは?

小さい自転車のこと。

小径車といいますか、小さい車輪のついた自転車という感じでしょうか。

フランス語で自転車を「VELO」と呼ぶことから、小さい自転車をミニベロと呼んでいます。ごく小さいもので6インチ、~20インチくらいまでのものをミニベロと呼ぶことが多いです

折りたたみ自転車もほとんどが小径のため、一応ミニベロに区分されますが、最近は「折りたたみ車」とか「フォールディング」と呼ばれますので、今回は折りたためないミニベロのお話を。

こんな誤解があるんです!

RIMG9439

ミニベロには、こんな誤解があります。

  • 安いんでしょ?
  • 軽いんでしょ?
  • 輪行しやすいんでしょ?
  • カスタムが楽しめるんでしょ?
  • 走行性能が高いんでしょ?
  • 背が低い人でも乗れるんでしょ?

安いんでしょ?

なぜか、「車輪が小さいと安い」と思い込んでいる方がおられますが、全然安くありません

クロスバイクタイプでは5万円前後~
ドロップハンドルタイプは10万円前後~

通常の車輪のものと同じか、少し高いくらいです。

軽いんでしょ?

軽いものもないとはいいませんが、概ね重いです。

とくに乗りやすさを考慮して作ったものは重いです。

車輪が小さいのに、人間の身体に合わせようと思ったらどうするか? フレームが大きくなりませんか? フレームが大きいと当然ですが重くなります。

輪行しやすいんでしょ?

フォールディングは輪行しやすいですが、通常のミニベロはフレームが大きい。

となるとタイヤを外しても、結局大きいってこと。

重くて大きいんですから、輪行もしにくいです。

カスタムが楽しめるんでしょ?

日常使いにも、スポーティーにもアレンジできますので、カスタムは楽しいです。

ですが変わった形状をしていますので、合わないパーツもあります。とくにホイールやタイヤは少ないかも。

要は使える部品が限られていますから、カスタムも多少不便ってこと。

パーツを買うときは注意して買うようにしてください。

走行性能が高いんでしょ?

振動・衝撃が多く疲れやすいですし、足を止めるとすぐに失速するので、速度の維持も大変です。

要はずっと漕いでなきゃダメってこと。だから体力勝負になったりします。

同じ距離を、同じ速さで乗るとしたら、小径じゃないほうがラクってことです。

背が低い人でも乗れるんでしょ?

これもありがちな勘違い。そんな気もするのですが、そうじゃないミニベロが大半です。

小さい人に対応させると、見た目や走行性能が犠牲になって、シティサイクルに寄ってしまう傾向もあったりして。

決して小さいさんに優しい車種ではありません

メリットってどこにあるの?

RW-05

なんか、悪いところばかり。じゃ、ミニベロのメリットって何?

  • 漕ぎ出しが軽い
  • 日常生活に溶け込みやすい
  • オシャレでカッコイイ
  • 乗ってて楽しい

漕ぎ出しが軽い

漕ぎ出しがラクで、加速がつきやすい。だからスタートダッシュは得意です。

街中を走ると、信号や交差点でよく止まることになります。そんなとき、漕ぎ出しが軽いとラクだしスムーズ。

だから街乗りにピッタリ! ってことなんです。

日常生活に溶け込みやすい

スポーツバイクでござい! みたいなところが少ないですから、日常使いがしやすい

カゴをつけてシティサイクルっぽくしても、しっくりなじみます。いろいろ使いたい、気軽に乗りたいって方にはオススメ

そして何よりも……

オシャレでカッコイイ

乗ってて楽しい

これにつきます。

多少不便があっても、これさえアレば幸せ~♪ じゃありません? このポイントだけで、すべての難点を補って余りあると思うのです!

だって、自転車って乗ってて楽しくて、カッコイイのが一番じゃないですか? 特に街乗りは。

レースに出るとか、速く、長く、快適に走りたいなど性能を求めるなら、やっぱりもっと何かに特化したものになるはずですから。あえてのミニベロ。サイコウです!

なので、実は展示車・試乗車にもミニベロは多かったりします。 

created by Rinker
¥715
(2022/06/27 10:02:47時点 Amazon調べ-詳細)

とくに言いたいのは、「ミニベロは安くない」ってこと。

普通の自転車と同じ~ちょい高めくらいですから、お値段でミニベロを選ぶのはオススメできませんよーーーー! ってお話でした。

「自転車って楽しい」を実感してほしいから、試乗応援はじめました 2月から、侍サイクルでは店頭の自転車を(ほぼ)すべて、試乗可能にしました。 これは、どんどん乗ってほしい! って希望なんで...
激安折りたたみ自転車は危険! 走らない、安全じゃない、折りたたみ機能がサイアクの三拍子かも!? 安くて、安全な折りたたみ自転車はありません 今日は、安い折りたたみ自転車は買わないほうがいい! ってお話。 安すぎる折りたた...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。