自転車店とおトクに付き合う PR

いい自転車を買うには想像力が大事! 「ステキな愛車とわたし」を想像してみよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
写真 2015-05-20 13 40 19

自転車を選ぶとき、一番大切なのは「目的」です。

「自転車がほしい」じゃ漠然としすぎ

自転車に乗ると一口にいっても、その中身はさまざま。レースに出たいとか、世界一周したいとか、電車に積んで移動するのがメインとか。そんなに距離は乗らないけど、快適にふらふらしたいってこともあります。

その目的を見極めて、それにあったものを選ぶ。これがいい自転車を選ぶコツ。高けりゃいいとか、逆に安けりゃいいってわけじゃありません。

「自転車がほしい」って、たとえば「釣りに行きたい」みたいなものかもしれません。

道具を揃えるには「何を釣るの?」っていう部分が重要です。カジキを狙うのと、鮎を釣るのじゃ、準備するものが違いますよね。それと同じ。どっちも竿とか針とかだったりしても違うってことです。自転車も同じで、用途や目的から外れちゃうと、ホントにいいものとは出会えません。ってことで、最初に目的を決めましょう。

ビワイチはホントにメインの目的ですか?

ほかの地域は知りませんが、滋賀県の場合「ビワイチ(びわこ一周)がしたいです」ってことが多いです。

でも、でも! なんです。普段からガツガツとビワイチばっかり行くなら、ビワイチ用の自転車でいいんです。でも「そのうち、ビワイチもしてみたいなぁ」程度なら、それをメインの目的や用途にしちゃうと、普段の使い方からは離れてしまう。 

ビワイチって、150kmとか200kmとかあります。だからホントにビワイチするなら、ロードバイクがいいです。でも、シティサイクル(ママチャリ)でビワイチする人もいますし、MTBや折りたたみ車、クロスバイクでだってもちろんできます。だから、もう一段階「普段どう使いたいか?」を考えてほしいんです。

通勤・通学に使いたい
片道10km程度の楽しいサイクリングに使いたい
イベントやレースに出たい
ダイエットをしたい
土日に50km前後くらい走りたい!

いろいろな考えがあるはず。

自分自身と相談していただいて、目的・用途を決める。それをもって、お店で相談したり、いろいろ考えたりしてもらえると、いい自転車が買えるんじゃないのかな? って。

「ステキな愛車とわたし」を想像しよう

自転車がほしいと思ったら、想像を広げてみてください。

自転車に乗っている自分。どんなカッコで、どんなことをしているか?

ジャージを来て、トレインを組んで走ってる
MTBで山をガンガン下ってる
毎日の通勤が自転車で快適! ちょっと痩せたかも?
おしゃれな服装で、おもしろそうなお店を自転車で回ってる……

その想像ってか、理想像に近づくための自転車を選んでもらうのがいいんじゃないのかな?

ただ「自転車ってモノ」を買うんじゃなくて、自転車のある生活を買ってほしい。そう思うから。まずは「ステキな自転車とわたし」を思い描くところからはじめてみてほしいな。って思います。

なんとなくほしい
ちょっと乗ってみたい

ってよりも、いい自転車が買えるはず。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。
関連記事
自転車店とおトクに付き合う

ブランドの価値って何??? 幻想(嘘)か、それとも哲学や思想か? あなたは何にお金を出しますか?

2016年12月23日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
また、商売にはなんの関係もないお話。 品質云々は関係ないし、OEMやODMが悪いなんて一切思いません。でも、幻想(嘘)を売って …
ママチャリこそコマメなメンテを 自転車店とおトクに付き合う

シティサイクル(ママチャリ)にこそ、コマメなメンテを! ポイントは3つ

2017年11月10日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
ついつい後回しになりがちな、シティサイクル(ママチャリ)のメンテナンス。 しかしシティサイクルこそコマメにメンテしていただきたい! そ …
自転車店とおトクに付き合う

お店でアレコレ話を聞かないと損じゃない? 「説明がわかりやすい」「親切丁寧な対応」も自転車店選びのポイント

2016年3月8日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
自転車がほしい! と思ったら、自転車店でスタッフから話を聞かないと損ですよ! ってお話。 実車やカタログだけでわかりますか …