車種別紹介 PR

小さくて軽くて、すごく走るんだ! DAHON「K3」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ここ数年の大ヒット折りたたみ自転車といえば、DAHONの「K3」

14インチだけど… いや14インチだから? すごくよく走る

そしてめちゃめちゃ小さくなって軽いんです

電車で輪行する人には劇的におすすめだし、そうじゃなくてもいろいろ楽しく遊べる

DAHON「K3」

というわけでDAHON「K3」。こんな感じの14インチ折りたたみ自転車です

カラーはいろいろありますが、写真のこれは限定色の「ARMY」。ちょっとザクっぽいので、ガンダム好きの店主メカタはお気に入り

でも他のカラーもすごくカッコいいのです

ノーマルでもすごくよく走る

タイヤは小さいですが、本当によく走るんです

今まで他の折りたたみ自転車や、ロードバイクなどなどに乗っていた方も含め「え、こんなに走るの?」と驚くほど

これはもう乗ってもらうのが一番わかりやすいので、ぜひぜひご試乗を

変速は3段。乗る前は「変速はいらないのでは?」との声もありますが、乗ってみると「3段変速はあると嬉しいし、あってほしい」となることが多いです

タイヤを変えると化けるのだ

DAHON「K3」定番のカスタムが、「タイヤを太くする」もの

タイヤを太くすると、全然違った自転車みたいになる! と満足度のめちゃめちゃ高いカスタムで、最近は買われる方の8割くらいが施工されるかも?

持ち込みの依頼もすごく多いのだ

気になる方は店頭の試乗車に乗ってみて。全然違うから!

そしてさらなる軽量化のために、ペダルを取り外し式で軽量のモノに交換するのも、これまた人気のカスタム。折りたたみペダルは便利だけど重いからね

ちょっとクセもあるけれど

もちろん、折りたたみ自転車だし、このサイズだし、クセもある

たとえば身長が153cmのマネジャー雅的には「ちょっとハンドル遠いなぁ」と思うこともあるし、多分だけど身長が180cmを超えてくると「ちょっと前傾きついなぁ」となりそうな

乗ったときにフラツキやすいとか、地面の凸凹を拾いやすいとか(タイヤの太めカスタムで結構解消するけど)って理由で「ちょっとね…」という声もある

でも! それを補って余りある楽しさと、メリットがあるとも感じているので、そこもぜひ実際に体験してみてほしいところ

たたんでもすごいんだ

たたむとこんなふうにコンパクトに!

たたみ方もカンタンなので、女性のユーザさんもたくさんいますよ

小さくって軽いヤツ

並んでみるとこんな感じ。この小ささもありがたい!

小さめのクルマでも乗るとか、複数台載せても便利とか、家に入れてもかさばらない! ってのもあるけど、電車輪行のときに邪魔になりにくい。というのも大きなメリット

ちなみに重さは7.8kg(カタログ値)。これだけ軽いと持ち運びもラクで、泣けてくる

電車輪行のお供に最高

電車輪行大好き侍サイクルには、このサイズ感と重さがたまらんので、あっちこっち一緒にでかけている

新幹線で広島に行ったり

サイコロきっぷで行く「呉・広島」新幹線輪行旅1(呉前編)

船に乗せて琵琶湖を横断したりね

「びわ湖横断」の旅1(長浜→竹生島→今津) 中から・島から・上からびわ湖を満喫

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。