自転車店とおトクに付き合う

「自転車を買った」で終わりじゃない! 自転車店との関係は「買った時」がはじまりです

自転車屋って、自転車を売るだけの店じゃない

ってことを最近よく思います。

自転車を買ってもらった時がはじまりです

自転車を売っている「だけ」の自転車屋さんってたくさんあります。とくに通販は確実にそうですし、チェーン店をはじめ実店舗にもそういうお店もあるはずです、遠くから買いに来た人に自転車をガンガン売っているお店もそうかもしれません。

こういうお店って、自転車を売る で、おしまい。って関係です。自転車を買ってくれる人、買ってくれる瞬間だけがお客さまって考え方ともいえるかも。

でも、自転車ってそうじゃない! 

買ったときがスタートだ

自転車って「自転車を売る で、おしまい」じゃない! と思うのです

自転車を買ってもらった時がはじまり。そこから長いお付き合いになりたい、したいって関係が理想。

だから自転車店って「自転車を売る店」じゃなくて、「自転車に乗り続けるためのサポートをする店」だと思います。そのなかには当然、自転車や周辺グッズの販売も含まれますし、メンテやカスタム、相談、楽しみ方の提案なども含まれるってことじゃないかな? って

乗り続けるにはメンテが大事

だって、クルマでもバイクでも同じですが、乗り物に長く乗り続けようとすると、絶対にメンテナンスが必要だから。

自転車って乗っている間に、じわっと調子が悪くなります。

消耗品的パーツもたくさん使われていますから、じわじわっと摩耗したり、硬化したり、さびたりしていく。さらに転倒したり、自転車を倒されたりして衝撃を受けると壊れたり、調子が悪くなることもあります。そんなとき、ご自分で直す、もしくは自転車店で修理やメンテをすることになります。

ご本人がするか、お店がするか? は別として、どんな自転車だって修理やメンテは絶対に必要ですので、そこのところはぜひお願いしたいところです

長く付き合えるお店で買ってほしい

通販ってよくは知りませんけど、どう考えたって売りっぱなし。あとのお世話って誰がするんだろう? って思います。もしかしたら遠くのお店で買うのも同じかもしれません。調子悪いときにわざわざ持っていくの? って。

だから自転車を買うときには、何でもお願いできるそこそこ近くのお店で買うか、他所で買ったものでもメンテや修理をしてくれるお店を事前に探しておくのがオススメです。今どきは他店購入車の持ち込みも歓迎なところも増えていますので、そういうところを探して持ち込みをお願いします。

いやいや「オススメ」っていうか、そうしてください。ご自分で何でもできるよ! って人じゃなければ、自転車店に持っていかざるを得ませんから。ノーメンテで乗り続けられるものじゃありません。だから、どこかの実店舗と関係を持っていただきたい。これはもう絶対的なお願いです。

少しだけお願いを…

さらに、最近、新しくスポーツ自転車を買う人が増えています。そんなかたに、安全、快適に自転車に乗るためにいくつかお願い。

  • 最初のスポーツ自転車はできれば実店舗で買ってください
  • 通販・遠方のお店で買う場合、近くにショップの確保を

さらに

  • 長く付き合えるお店を選んでください
  • 説明やオススメに納得がいくお店を
  • お店の人と仲良くなれそうなところを
  • 予算や目的を考慮しないオススメは危険
  • 特定のブランドを強く推す店は、危険かも?

最初のスポーツ自転車はできれば実店舗で買ってください」は、メンテを頼める店、アドバイスを求められる相手をきちんと作ろうって意味合いです。自転車をよくよくわかっていれば通販もいいのかもしれませんが、最初の一歩はやっぱり… って。信頼できるお店との出会いも、新車の購入相談からってことが多いと思います。

もうひとつ、やっぱり自転車店はいろんな知識や経験を持っています。「予算や目的を考慮したオススメをしてくれる」「特定のブランドを強く推さない」お店で、「説明やオススメに納得」できて、さらに「お店の人と仲良くなれそう」だとしたら、ぜひともそのお店のオススメを聞いてほしいのです

あなたや、あなたが理想とする使い方、遊び方にぴったりの自転車選びを助けてくれるはず。1人で選ぶよりも素敵な相棒と出会えるんじゃないでしょうか?

いいお店と出合ってください!

これは「侍サイクルで買ってほしい」ってんじゃなくて、信頼できるお店や人から勧められた、信頼できる自転車に乗って欲しいってお話です。

だから、信頼できてそれなりの技術を持っているお店ならどこでも。遠すぎると行くのが面倒になっちゃうかもしれませんので、できれば家からそれなりに近くで、フィーリングの合うお店をみつけてもらえると、自分たちとしてはとっても嬉しいです。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。