ゆるサイクリング

坂を上って奥山の癒し処へ 河内の風穴近くの「風緑」さんでお蕎麦をどうぞ(2019.07)

河内の風穴で美味しいお蕎麦を

暑い時期は涼しいところへ

多賀の河内の風穴なら、外界よりも数度は涼しいので暑い日のサイクリングには最適です。

行きは上りなのでしんどいのですが… 上り切るとご褒美も待ってます。

多賀の河内の風穴へ

河内の風穴で美味しいお蕎麦を 河内の風穴へ

「河内の風穴」というのは、滋賀県多賀町にある鍾乳洞のこと。500円払えば内部も観光できます。

およそ55万年前にできたもので、総面積は1544平方メートル。関西でも有数の規模を誇るといいます。

地図をご覧の通り、何もない場所ですし、結構な上りでもあります。ですから、基本はクルマで行くところ。

しかし自転車乗りには、格好のサイクリングコースでもあります。

河内の風穴
住所 :  滋賀県犬上郡多賀町大字河内宮前

上り区間は約4~5kmほど?

河内の風穴で美味しいお蕎麦を 河内の風穴へ

「上り」とはいいつつも、距離も短く、平均斜度もそんなに大きくありません

写真の通り、道はしっかり舗装されていますので、さらに走りやすい。

クルマはちょくちょく通りますし、たまに歩行者さんもいらっしゃいますが、交通量はまばら。

のんびり上るにはいいコースです。

適度に下りもありますので、きつい時は押して歩き、下りは自転車に乗って、また押して歩く…

そんな繰り返しでも十分上りきれるコースです。

とにかく涼しい

河内の風穴で美味しいお蕎麦を 河内の風穴へ

魅力はとにかく涼しいところ。

標高が高い上、木々が茂っていますので1日中あまり日が当たりません。

そのせいか、真夏でも周囲よりは2~3度、体感だともっと? 涼しい道のりです。

写真のようにキレイな川が流れているのもまたよし。

流れを見て、せせらぎを聞いて涼しいというのもありますし、自然のミスト効果で涼しさがさらに増しているようでもあります。

走行にはご注意を

河内の風穴で美味しいお蕎麦を 河内の風穴へ

そんな素敵なコースですが、気をつけないと危険もあります。

クルマや自転車、歩行者に注意

交通量が少ないので、うっかり忘れてしまいがちですが、河内の風穴はメジャーな観光スポット。

行き交う人は当然いますし、結構スピードを出しているクルマや自転車も多いです。

思わぬ事故にならないようにご注意を

そして下りの際には、スピードを出しすぎないようにご注意ください

自然に注意

このあたりはとっても自然豊かなゾーン。

山に住む生き物もいます(猿は見たことあります)し、雨の後は落石の危険性もあります。

また湧き水や山からの水で道路が濡れています。スリップの危険性もありますし、寒い時期は凍結も…

自然環境に注意して走行してくださいね

補給に注意

河内の風穴で美味しいお蕎麦を 河内の風穴へ

数キロは自動販売機のないゾーンが続きます。

涼しいといっても上りです。とくに夏は飲料水の確保をお忘れなく。

河内の風穴付近まで到着すれば、自動販売機もありますので、往路で飲みきってしまうのは大丈夫。

上りきったらご褒美が

坂道を上りきるとあるのが、「奥山の癒し処 風緑」さん。

河内の風穴で美味しいお蕎麦を 風緑

お蕎麦とかき氷のお店です。

奥山の癒し処 風緑さん

ステキな景色を見ながら、お食事や甘味が楽しめるお店。

人気なので、なかなか入れない日があるかも!?

奥山の癒し処 風緑
住所 : 滋賀県犬上郡多賀町河内610
時間 : 11:00~15:00(土・日・祝10:00~16:00)
定休 : 火曜、水曜

ちなみにお休みの日は、坂を上り始める辺りに「本日休業」的な看板があります。

上りきってガッカリ… はないので、ご安心を。「品切れ」はあるかもしれませんが…

盛りそばと天ぷらと黒豆ご飯

河内の風穴で美味しいお蕎麦を 風緑の蕎麦

オススメの「盛りそばと天ぷらと黒豆ご飯(1340円)」をオーダー

地元のお野菜の天ぷらはサクサクでたっぷり。野菜の味がギュッとします。

黒豆ご飯もじんわり美味しい!

お蕎麦については、「お前にわかるのか?」と言われると悩ましいのですが…

でもすごく美味しかった!

かき氷も食べたかったのですが、お腹いっぱいになったので断念。次回はぜひ

今回のコース

彦根 → 河内の風穴 → 彦根(4~5kmの上りあり)

更新履歴

情報はサイクリングした時(2019.07)のものです

2019.09.10 作成

ABOUT ME
侍サイクル
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。