中部 PR

ひと足先に岐阜で夏気分満喫だ(2024.06.13 20km)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近しょっちゅう行っている岐阜

またまた岐阜に行く用事があったので、自転車と一緒にお出かけ

まだ6月半ばでしたが、結構暑かったのでひと足先に夏気分を満喫

まずは長良川を目指すのだ

今回も折りたたみ自転車を袋に詰めて電車に乗りまして

いつもの岐阜駅に到着!

邪魔にならない辺りで自転車を袋から出して、走れる状態にしていきます

専用の袋にさえ入れれば、自転車持って電車に乗れるのってありがたい!

と、毎回思います

折りたたみ自転車だと袋に入れたり/出したりも楽だし、サイズもコンパクトなので、電車旅にはぴったりなのです

岐阜駅から出発ーーー

毎回ここで記念撮影、織田信長公像のところでね

以前の岐阜サイクリングはコチラから

美味しいパンを買って長良川へ[岐阜輪行自転車さんぽ] 岐阜に用事があったので、せっかくだから! と折りたたみ自転車と一緒に電車に乗る そう「輪行」だ。折りたたみ自転車での気軽な輪行の...
輪行で行く 岐阜城の旅
輪行で目指せ! 岐阜城とおいしいかき氷(2018.07)見どころが多い岐阜ですが、スポットは駅から遠め。 バスもあるにはありますが、「だったら自転車で行けばいい」とばかりに、輪行で岐阜へ...

慣れた道を通って長良川へ

慣れた道を走って長良川… というか、川原町方面を目指す

町並みにも風情があってすごくいいのだ

鵜飼シーズンが近いので、軒先に鵜飼の提灯が吊るされている

普段よく見るのとちょっと違うカタチがまた良いなぁ

緑水庵 川原町店さんへ

ひと足早い夏を楽しむために

すごく風情があると聞いていた「緑水庵 川原町店」さんでかき氷

こんな一軒家で、お庭を見ながらかき氷が食べられるなんていいじゃない

食べたかったメニューは、1つはまだ時期的に早すぎ、1つは目の前で売り切れで… 若干仕方ない部分もありつつ、でも!

美味しそうなのを選んでいただきます

オリジナルコーヒークリーム氷

コーヒー味の水まんじゅう+コーヒー味のシロップ

そしてソフトクリームがたっぷり

いろんな味があるので、飽きずに食べられるのが嬉しい

オリジナル水まんじゅう氷

水まんじゅうが3個、ゴロゴロっと乗ったかき氷

「あんこ」も添えられていてさらに甘くて嬉しい

真っ白だけど、全体的には「みぞれ味」です

せっかくなのでもうちょっと走るぞ

かき氷で結構お腹もいっぱいになったので、腹ごなし(?)に

もう少し岐阜を散策

岐阜城のある山「金華山」の裏側には行ったことがなかったので、地図を見ながら山の周囲をぐるっと回ってみることに

トンネルもあるけど、自転車でも通れるみたいなので、行くぞーーー

鵜飼の船を見ながら

鵜飼の船が並んでいるところを通って、ぐるっと山の向こうへ

長良川の鵜飼は見たことがないんだけど

たくさんのお客様に賑わうんでしょうね

あじさいがたくさん咲いている辺りや、ちょっと民家の間も走って

山をぐるり

かなり長いトンネルを抜けて、岐阜の中央市街へと戻ってきた

MAFIA’S BAKERYさん

ゆーっくり走って、街中に戻ったけど

そういえばお昼ご飯食べてない! と気づいたので

以前オススメいただいた「MAFIA’S BAKERY」さんへ

イートインもできるんだけど、せっかくなので外で食べようと

美味しそうなものをたくさん買い込んで

近くの「セントラルパーク金公園」へ

広々としていてキレイな公園、近くにキッチンカーも出ていたりするので

日陰でパンを

オススメされるだけのことはあるというか…

どれもこれも全部おいしい!

次も行ってまた別の種類のパンを買わねばならぬ

岐阜駅からまた電車で彦根へ

パンを堪能し、日陰でのんびりし

ご近所の「金神社」さんにもお参りして…

また岐阜駅から電車で帰る

岐阜までの往復を自走で! というのは難しくても

こうして電車輪行を組み合わせると「楽しいところだけ、ほんのちょっと走る」が可能

「折りたたみ自転車+電車」は、のんびりサイクリングの味方なのです

夏の自転車を涼しく「クールダブルスカーフ」

この日はよく晴れて暑かったので、NEWアイテムを投入していました

それがこの青いスカーフ「クールダブルスカーフ

ちょっと濡らして首にまくと、気化熱でめちゃめちゃ涼しいというスグレモノ

素材的に水分を気化しやすいというのもあるようですが

ボタンがついていてまとめられるので、首にまいてもバタバタしないのも嬉しい!

「水で濡らすだけ」が嬉しい

岐阜駅で濡らして首にまきましたが、ある程度で乾いてしまったので

パン屋さんに寄る前にセントラルパーク金公園の水道でもう1回濡らして、さらにくるり

水道さえあれば何度でも涼しくできるので、自転車でそれなりに長時間走るときも便利

水道は、トイレなど結構アチコチにありますからね。それもありがたい

店頭や通販でどうぞ

店頭でももちろん販売中ですが

通販で買いたいあなたは、写真をクリック ↓

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。