カスタム・ドレスアップ PR

旅する折りたたみ自転車の決定版!?「WINDCOG」を侍サイクルカスタム

WINDCOGカスタム
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

旅をするための「ツーリングバイク」。

いろんな考え方のものが生まれています。ひとつのアプローチが「折りたたみ自転車

電車やクルマでどこか遠くの街まで行き、そこからおもむろに自転車に乗って本格的なツーリングスタート。

家からはじめるのではなく、遠くからはじめる自転車旅。そんなスタイルを可能にするのが「WINDCOG」の「ZIC」です。

WINDCOGのZIC

2年ほど前からずっと試乗車を置きたいと思っていたWINDCOGの「ZIC」

折りたたみ自転車ですが、キャリアが取り付けOKだったり、泥除けが標準装備だったりと、しっかりツーリングモデルな旅自転車。

車体カラーは「シルバー」と「ブラウン」の2色。

ちなみに今回ご紹介するカスタム車は「シルバー」。こちらは試乗できるようにしています。「ブラウン」カラーは標準状態で展示中。

まずは見て、たたんで、戻して、試乗して… 自転車を味わってください。

よく走って、手早くたためる「折りたたみ旅自転車」

しっかり旅を満喫させてくれそうなWINDCOGの「ZIC」

WINDCOGカスタム

折りたたみには付属の六角レンチを使います。スムーズにたためば30秒ほど! サッとたたんで、サッと戻して旅に出かけましょう。

泥除けやキックスタンドは標準装備。キックスタンドで自立しますので、折りたたみや展開作業もカンタンです。

今回のテーマはもちろん「旅自転車」と車体に合わせた「シルバー」カラー。ちょっと未来的なイメージをさらに彩ってくれるものを選んでいます。全体に日本のメーカのものを中心にチョイスしています。

フロントスタイル

WINDCOGカスタム

旅自転車ですからフロントにはバッグがほしい。純正フロントバッグがありますのでそれを。フロントライトはKileyさんの「ビンテージライトV2」を装着。

ちょっとレトロな雰囲気が醸し出されたような気がします。

バーテープは、車体に合わせて「Ciclovation レザータッチ」のサテンシルバーカラーを選びました

created by Rinker
CICLOVATION(シクロベイション)
¥6,050
(2024/04/25 20:15:16時点 Amazon調べ-詳細)

ケーブルも変更。「するする動く」と評判の「日泉ケーブル」さん。インナーは安心のSP31、アウターは2021年秋に新発売された和色の「くるみ」にしました

created by Rinker
ニッセンケーブルカブシキガイシャ(Nissen Cable Co.,Ltd)
¥2,172
(2024/04/25 20:15:17時点 Amazon調べ-詳細)

日泉ケーブルさんの新色は店頭に見本もありますので、試乗車でその感触を確かめていただいて、気に入ったら色味もご確認くださいね

バックスタイル

純正サドルバッグと、輪行袋を装着。

WINDCOGカスタム

サドルは店主メカタの好みで「Brooks カンビウムオールウェザーC15カーブド」。店主メカタは穴開きサドル派

created by Rinker
ブルックス(Brooks)
¥18,400
(2024/04/26 07:26:08時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみにタイヤは「Panaracer ミニッツタフ」に変更。サイドのカラーがカッコいいでしょう? とともに、乗り味の良さも求めたチョイスです。

WINDCOGカスタム

リアライトはKileyさんの「アイライト」を装着。小さいけど頼りがいあるのがいい! このデザインも雰囲気にマッチしてるんじゃないでしょうか?

created by Rinker
KiLEY(キーレイ)
¥4,620
(2024/04/25 21:28:25時点 Amazon調べ-詳細)

クランク周りは

WINDCOGカスタム

ペダルはこれまた安心の「MKS(三ヶ島)」さん。折りたたみ自転車には、取り外しできる「Ezy Superior」システムのものを! ということで

ソリューションEzy Superior」をチョイス。もうめちゃめちゃ回ります。そして何よりカラーがシルバーなのがいい!

やっぱり全体をシルバーカラーにしたいですからね

気になる方は店頭へ

今回はあえて「今どきの旅自転車」を意識した構成にしてみましたが、いかがでしょうか?

お店ではよく「荷物も乗せられて、雨の日でも安心の泥除けがついた旅に行く自転車がほしい」といわれます

「だからランドナーがいいんだけど… でも輪行もしたいんだよね」とも。そういう方に「これがオススメです!」と力強く宣言できるのがこの1台。

「タイヤ小さいのって…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが… でもそういう方にこそ試乗してほしい!

そんな自転車です。ぜひ店頭でご確認ください

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。